« サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~ | トップページ | 有り難き「ご指南」→やりたくてたまらない各種「リハビリ自主トレ」と軽んじられない「体の軽量化」! »

2017年6月14日 (水)

「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~

さて、今日はリハビリデイサービスだ。
天気もいいな。

昨日書いた小洒落た帽子をかぶって行くのも楽しみだが、
何よりもは、これまた昨日も触れた通り、僕は「マジモード」なので、大きな目標に向けての様々な策(方法、注意点等々他多数)をご教授賜らねばならない。

「難しい」→「あー、そうですか」、と素直に行く訳には行かないのだ。何とかするよう頑張るのだ。
(確かに「難しい」のは自分でもよく分かっているけど・・・。だから頑張るのだ!)
(頑張るなんてコンニチハと同じだけど?)

昨日はそんなことを念頭に「リハビリ自主トレ」各種に臨んだが、何をおいてもキーワードは「楽に」なっている。

「『楽に』立ち上がれる」、「『楽に』立ち続けられる」、「『楽に』繰り返す」~諸々・・・。

昨日朝一朝食前の「廊下での立ち座りの自主トレ」では、そんなことを思いながら、立ち上がりに際して、いつもの「せーのっ、おりゃー!」でなくて、
「ただ立つだけやん」と、「楽に」を意識してやってみたら、これが意外に軽く出来た。

「お?これでいいんだ!」と、「廊下での立ち座りの自主トレ」について、昨日はその後も上手く行った。

「楽に」を意識するのは「(左手の)リハビリ自主トレ」でも同じだ。「『楽に』繰り返す」・・・∞・・・。

肘他各所の「曲げ伸ばし」は力を込めて「苦虫を噛み潰しながら」はNGで、目的の部位に「意識を向けて」→「楽に!」

これもいつも(毎日)朝食の後は勇んで臨むものだが、何故か何故か昨日はしっかり寝たはずなのにいきなり午前から眠くて仕方なかったf(^^;。

ベッド上での「(左手の)リハビリ自主トレ」の基本姿勢は「腕を垂直に立てる」ところにあるのだが、昨日はどうしても肘が折れて垂れ下がってしまってどうにもならなかった。

そもそもの「実力」にも問題はあるが、こういう時は「眠いもの」と決まっているので、「やむ無し!」として「(左手の)リハビリ自主トレ」は中断し、ここもやむ無く(?)「禁止!」としているはずの「論理脳ドリル」をやってみた。

臨んだ問題は本(2冊目)の終盤(42/全45)で、見るからにとても難解だったのだが、ここでも「楽に(?)」を意識してやってみたら40分くらいで解けた!
それも理想(反則でない)の「一筆書」で。

これ、完全に「頭だけ」で解くのはさすがに困難で、空いているところに多少のメモ書きはするも、両手が上手く使えないので、何ともひ弱なメモしか出来ない中での昨日の(ストレート)正解はとても嬉しかった。
(解き応えもある!)

ちょっとコツを得たかも知れない。
カギは、「選択の絞り込み」+「矛盾の排除」、「取りかかりのツボの選択」それに「先入観の排除」だろうか。

こんな「禁止!」とするものも、たまとま上手い具合にちょうど昼食前に片付いたので、午後からの「リハビリ自主トレ」はしっかり行けた。
(何故か眠気も消え失せた。)

ただ、昨日の午後はお風呂やマッサージリハがあったので「トコトン」とまでは行かなくても、出来得る範囲で十分満足に出来た。

午前中(何故か?)の眠気の中、無理無理続けていたら午前から意味もなくスヤスヤ(。-ω-)zzz行っていたかも知れない。

「やむ無し!」として「リハビリ自主トレ」を中断して他に切り替えたのは良かった。

「楽に」を取り違えるつもりはないが、どうしても無理無理な時は、下手に粘らず、こういう感じで「楽に」切り替えることも必要なのかも知れない。

昨日は上手く「切り替えた」ことで後から取り返す(?)勢いもついた。

「下手に粘ろうとする」のはある意味僕の「得意(?)」とするところでもあるので、昨日のことを十分心得て、これからも色々な場面でこうあるようにしたい。


「超頑張りたい今」において、「楽に」というのも何だか難しいものもある。
(これこそ矛盾する?いや、しない!)

でも、かつて、「力を込め過ぎて失敗した→※」こともたくさんあるので、その辺も思い返しながらしっかり「楽に」行こう。

※力を込めすぎて失敗した
→ゴルフのスイング、水泳のスタート(飛び込み)、野球のバッティング、他多数・・・。

この「楽に」は何も、実際の"試技"のみに限らず、何かに臨む「意識や考え方」でも同じだろう。

僕だってまあまあのオジサンだから、こんなのだいたい分かっている(?)つもりのことなんだけど、昨日は「それ」にまつわる諸々があったので、自分の再認識の意味も込めて今回の記事としてみましたのであります。


さてさて、今日のリハビリデイサービスではどんなことが聞けるかな?

楽しみだ。

+帽子の反応も(?)・・・。

そうだ!
「軽量化の必要性」も「絶対!」だろうな。

今日も体重測っちゃおう。

「楽に」軽くなれる策も模索したいな。

それはさすがにないか・・・。

まあいい。
今日も張り切って行こう!


|

« サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~ | トップページ | 有り難き「ご指南」→やりたくてたまらない各種「リハビリ自主トレ」と軽んじられない「体の軽量化」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70853615

この記事へのトラックバック一覧です: 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~:

« サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~ | トップページ | 有り難き「ご指南」→やりたくてたまらない各種「リハビリ自主トレ」と軽んじられない「体の軽量化」! »