« 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~ | トップページ | 切羽詰まらないある種の「余裕」を!→頑張るだけが能じゃないよ(ただし「取り違え」には注意!)~(追伸)【これもニューロントレ?】~ »

2017年6月15日 (木)

有り難き「ご指南」→やりたくてたまらない各種「リハビリ自主トレ」と軽んじられない「体の軽量化」!

あーあー、今日はもう木曜日。
準週末だ。

こんな話はいい。

昨日の午後は、リハビリデイサービス後、少し疲れて得意の(?)「プチ昼寝」をしたら、寝起きから何故か全身の痺れが取れなくなってしまって、「リハビリ自主トレ」は各種軽め(一部中止)に済ませた。

寝起きに体が痺れるのは毎日のことだからあまり気にはしていないが、時間が経っても「痺れが取れない」ことはないので少し気になる。

元々から常時微妙な痺れはあるものなので、まあ、ちょっと疲れたのだろう。

これからの季節、自分にそのつもりはなくても、実は意外と疲れている(?)ことがあったりするので注意が必要だ。
(昨年の同じ時期にそんなことがあった)

痺れはあっても、こうしてスマホはちゃんと触れているしまあ良かろう。

しかし、夕べはまたまた寝る前に「論理脳ドリル」2冊目のほぼ最後付近(44/全45)に取りかかって見事また(ストレート)正解が出来た(^^)v。

そんなこともあって、夕べはとても気持ち良く寝付くことが出来た。

だから、朝食の時に「続き」もしなくていい。

最後の方の問題はかなり難解で時間も要するので、最後残りの(45/全45)は今晩だ。

楽しみだ。

これが終わったら、1冊目、2冊目の再検証をしながら3冊目に入りたい。

こっちもこっちで頑張ろう。


してして、
昨日のリハビリデイサービスはとても良かった。

先ず、(でもないが・・・。)楽しみにしていた「帽子(ハット)」は意外に(?)ウケが良く、少しチヤホヤ(?)してもらえた。

嬉しくて僕がそれに反応してニコニコしていたら「メッチャ幸せそうな顔してる~」とか言われた。

確かにこれは素直に嬉しかった。
こんな、たかが自分だけがが楽しい「帽子」でも、こんなに反応してもらえる(?)とやっぱり嬉しい。

それにしても昨日の外は日差しも強く、帽子一つあるだけでかなり「助けられている」ことが分かる感じがした。

こんな帽子でもなければ、ちょっとの時間でも外に出て直射日光に当たれば、頭がアツアツカンカンになっていただろう。

この帽子、たまたまウケが良かった(?)ことと合わせて、お気に入りの手放せないアイテムになりそうだ。
いいものを手に入れた!

そう、そう、土曜日の床屋さんも楽しみだ。
天気も良さそうだし!


それもそうと、昨日のリハビリデイサービスは、僕が掲げる大きな目標の「『歩行器』で歩く」に向けてどんなトレーニングをするか?すべき?かをPT(理学療法士)先生にご相談申し上げ、ご指南頂く大事な目的があった。

ご相談に先して、やはり施設でのそれと同じように、「難しい」とは言われてしまったものの、そういう目標を持つことは「とてもいい」として頂き、何点か課題を教わった。

具体的なことはヤヤコシイのでここでは割愛させて頂くが、施設でやっているリハビリメニューと同じことも含め、その他とても良いことを教わった。

各々のトレーニングの必要性を、目的に合わせて理屈で説明して頂けたので、それぞれ「なーるほど!」と納得の内容だった。

施設に戻った後、午後のおやつで離床した時に早速やってみたのだが、これがなかなか難しい。

教わった時に「くれぐれも転倒に注意して」と繰り返し言われたこともあって、そのトレーニングも、中には慣れるまではやりたくてもやめておくべき!として「無理」は止めたものもあった。
(「さっきの今」、「昨日の今日」では難しいものも・・・。)

一部「リハビリのためのリハビリ(?)」になっている部分も否めなくはないが、これも通るべき道に違いないので、そこはそれと認識して、前向きに楽しく頑張って行きたい。

また今日から、安全面にも十分注意しながら粛々とトレーニングを重ねて行こう。

実に有り難いご指南だった!!


さあ、そんなこともありながら、起きてみて昨日の痺れはどうかな。
(起きてみないとまだ正確には分からない)

こんなの過去に何度もあったが、「動き」そのものに変化がなければ(病院でも)取り合ってはもらえない。

そして実際何ともなく、痺れも直になくなった。(忘れた)

実際今も動きそのものには変化はなさそうだし、問題なかろう。

でも、状態を見ながら「リハビリ自主トレ」は注意して臨もう。


昨日ご指南受けたトレーニングも含めてやりたくて仕方ない各種「リハビリ自主トレ」!


そうだ、昨日受けたご指南には、「左手の回復」と「体の軽量化」のご指摘もあった。

「左手取り組み」もとより、「軽量化の取り組み」ももっと考えないとイカンなー。

昨日の計測は81.6kgだった。(先週▲0.1kg)

先月一旦減るには減ったが、維持は出来ても現状の取り組み範囲での「軽量化」はもう限界か・・・。

水泳で言うなら、推進力を付けつつ「抵抗を減らす」取り組み。
(これ、目標達成には「一番近道」という声もある)

この「軽量化」も、大きな目標に向けては必須事項だ。

頑張らねば!


そんなところ。


|

« 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~ | トップページ | 切羽詰まらないある種の「余裕」を!→頑張るだけが能じゃないよ(ただし「取り違え」には注意!)~(追伸)【これもニューロントレ?】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帽子とても似合ってましたよ〜〜!(^^)

投稿: つぼ | 2017年6月15日 (木) 22時33分

わーお、つぼさん(^^)!
ありがとうございます(^o^)v!
ワタクシメの面倒なブログにお越し頂けるばかりか嬉しいお言葉まで頂戴し超感激です。

ありがとうございます!
そんな、最高のお褒め言葉(?)ですっ。

そうそう、つぼさんも!でしたよ(*^^*)。


投稿: superinspire | 2017年6月16日 (金) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70866024

この記事へのトラックバック一覧です: 有り難き「ご指南」→やりたくてたまらない各種「リハビリ自主トレ」と軽んじられない「体の軽量化」!:

« 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~ | トップページ | 切羽詰まらないある種の「余裕」を!→頑張るだけが能じゃないよ(ただし「取り違え」には注意!)~(追伸)【これもニューロントレ?】~ »