« 切羽詰まらないある種の「余裕」を!→頑張るだけが能じゃないよ(ただし「取り違え」には注意!)~(追伸)【これもニューロントレ?】~ | トップページ | 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~ »

2017年6月17日 (土)

思い出す!我が「ギター弾き語リスト」としての「創生期(?)」の思い出~"涙のキッス"(サザンオールスターズ)~

さてさて、今日は土曜日。
かねてからの予報通り天気は良さそうだ。
(「晴れる」という意味で)
(正式な気象的には「晴れ」=「良い」とされないと言われる)

それはいいとして、
今日は楽しみな床屋さんだ!
(withお気に入りの「帽子」!)

そうそう、"床屋さん"と言えば、こちらのご主人さんは、このところ各方面から大称賛されつつ悲しき大ニュースの「野際陽子」の大ファンで、以前、昔、ご主人さんが若かりし頃、名古屋の放送局に彼女をよく見に行った時のことを半分興奮しながら楽しそうに話されたことがあった。
(ウィキペディアで調べたら、彼女のNHKの最初の赴任地は名古屋とあった!)

ご主人さんの青春時代の思い出から今回の件、ショックもひとしおだろうと想像に余りある。

極めて恐縮だが、今日は丁重にお悔やみを申し上げないといけない・・・。


そんな彼女の悲しき忌まわしき訃報に際し、ほぼ例外なく紹介されるのが有名ドラマでの「『冬彦さん』の母親役」の話だ。

当時僕はドラマは見ていなかったが、"ブーム"と言われるほど盛り上がっていたことは知っていた。

そして、そのドラマの主題歌はサザンオールスターズの"涙のキッス"だった。

その"涙のキッス"と言えば、僕が大学を卒業して就職し、学生時代の友達と当時過ごした京都に遊びに行った時、河原町高瀬川沿いの道端で学生と思しき若者にギターを無理やり(?)借りて初めて人前でギター片手に歌ったのがその"涙のキッス"だった。
(僕もまだ十分若者だった!)

その時、図らずも人がそこそこ集まり(酔っ払いの方々とか)、そのあまりの気持ち良さが忘れられず、正にそれを機に、頼まれもしないのに(?)あちこちでギターで歌う僕の「ギター弾き語リスト」としての習慣が出来てしまったのだ。

思い返せば「あれ」がその後の僕の全ての始まりだった!

懐かしい~。

お陰で(?)それなりに腕も上がり(?)、各所出演(?)する機会もレパートリーも増えた。


そうだ、その当時仕事で担当していた得意先があった商店街の(そこだけ歩行者天国にする)「夏祭り」に出演したこともあった。

歌ったのはここでも"涙のキッス"。
(あと、KUWATA BANDでやっていた"Have you ever seen the rain?"とかロネッッの"Be my baby"とか。)

"涙のキッス"については、歌う曲紹介で「『冬彦さん』がナンノカンノ」と言ったのは間違いなく、とてもよく覚えている。
(確かドラマ放送の「真っ最中」だった!)

今にして思えば、当時はまだ僕の「ギター弾き語リスト」としての創生期(?)だったのに、よくぞあんなところで勇気を出して歌ったものだと半分恐ろしく(?)なる。
(かなりの人だった!)
(商店街の係の人が、僕と同じ舞台の上で、マイクで僕を紹介してくれながら、すごく盛り上げてくれたのをよく覚えている!)

自分の"エレアコギター"にアンプを通して大音量を出したのもこの時が初めてだった。
(これ、こんな音出るんだー!?と。)

すっごく感動したのは今でも忘れない。

いや、鮮明に思い出した!

それはそれは、
全てがとてもとても楽しかった!!


今はとんでもなく大変なことになってしまっているが、何としても頑張って、また「ギターを弾いて歌が歌える」ようになりたい!

色々あるけど今回はいつものようにグチャグチャ書くのは止めておこうか。

床屋さんが終わったらまた普通に各種「リハビリ自主トレ」頑張ります!!

大昔の思い出を絡めつつ、
今回はこんなところかな。


|

« 切羽詰まらないある種の「余裕」を!→頑張るだけが能じゃないよ(ただし「取り違え」には注意!)~(追伸)【これもニューロントレ?】~ | トップページ | 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70881707

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出す!我が「ギター弾き語リスト」としての「創生期(?)」の思い出~"涙のキッス"(サザンオールスターズ)~:

« 切羽詰まらないある種の「余裕」を!→頑張るだけが能じゃないよ(ただし「取り違え」には注意!)~(追伸)【これもニューロントレ?】~ | トップページ | 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~ »