« 思い出す!我が「ギター弾き語リスト」としての「創生期(?)」の思い出~"涙のキッス"(サザンオールスターズ)~ | トップページ | 日々に箔をつけながらの好循環を~これがより良い継続の源~ »

2017年6月18日 (日)

昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~

今日は日曜日。

昨日はかなり頑張った(?)から少しゆっくりしたいな。

(昨日かなり早起きしたのに、床屋さんに行って、少しクタクタになっても帰ってから何故か目が冴えていたので「リハビリ自主トレ」ガッツリ!→気持ち良かった)

だからゆっくり?いや、いや、いや、そんなもんじゃない!
無理はイカンが今から決めることではない。

これもケースバイケース(?)で対応だー。


先の通りそんな昨日は予定通り午前から床屋さんに出掛けた。

天気が良く日差しも強く、でも風はなく、お気に入りの「帽子」もいい感じに楽しめた。
(見せる(?)相手が妹どはツマンナイけど・・・。)

天気がいい割には日陰などはとても爽やかで、心配した「暑い」どうこうではなく、むしろポカポカして気持ちが良いくらいだった。

普段は外に出ないので、こんな機会は貴重だ。

そんな中、床屋さんに着いてみたら、なんと!事前の連絡を入れていなかったことが判明した。

妹に(車イスを)押されてお店に顔を出したら「あれ?」ととても驚かれたのだ。

いつもは、だいたい1週間から数日くらい前に「~(イツイツ)伺います」と連絡しているのだが、すっかり「そのつもり」で忘れていたようだ。

「規律を重んじる(?)」僕としてはこういうのはとても嫌いだ。


これも、悲しき忌まわしき「野際陽子」の大ニュースの影響に違いない!

僕はそのニュースを聞いてすぐに床屋さんのご主人さんを思い出し、そこで何かを取り違えて忘れてしまっていたようだ。(超言い訳!)

そこまで来て(車イスを押して約20分)引き返す訳にも行かないので、丁重にお詫び申し上げ、そこで言われた通りそのまま30分ほど待つことになった。

「車イス」に座って涼しい顔(?)をしているようでも、僕としては車イスに座っているだけでもかなりキツいので、待ち30分と言われ、心の中で「げっ!?」と思っても、悪いのは僕だ。

これもADL(日常生活動作)の一環だと思い直し、ご主人さんに「野際陽子」のことについてお悔やみ申し上げたら、
そうそう!と言いながら、今度はその時取りかかっていた比較的年配のお客さんに、かつて僕に話してくれた昔のエピソード(NHK名古屋放送局に彼女を見に行ったという話)を楽しそうに話し始められた。

まあまあやれやれだった。

散髪は昔から僕にとって「イベント」だ。

今回もいい感じに仕上げてくれた。

とても気に入っている。

昔(セミロン毛、パーマ、茶髪)と違って切り立てが一番いいな。

今の状態となり、初めて「断髪」した時は「おしゃれ坊主(ソフトモヒカン)」と言ったのに「ソフト角刈り」にされ、また別の機会では「おしゃれ坊主?なんじゃそりゃ!?坊主に『おしゃれ』も何もあるのか?」等と言われたことがあったことを思えば、(ヒカクニナラン)
今回のいつもの床屋さんは、ご年配のご主人さんなのに(大失礼!)、今時の「ソフトモヒカン」にも精通されており、手際も仕上げもとても丁寧かつ確実で、実に有り難い。全てが大のお気に入りだ。

早く体を回復させて、今の地を離れて自宅に戻ったとしても、自分の足で歩いてこちらに通い続けたいものだ。(同じ市内)

そうなろうと思えば、乗り越えるべき山(頂上が見えないほど・・・)はまだまだ山ほどある。

その辺のことは日々クドイほど書いているので割愛するが、そういうことだ!


さてさて、今日はどんな1日になるかな?いやするかな?か。

ようやく復帰出来て、波に乗りつつある「廊下での立ち座りの自主トレ」は色々考えてとてもいい感じだ。

このまま目標の「歩行器」に向けて突き進みたい!決して負けるまじ!

左手もちょっとずつ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、正にちょっとずつだ。

時に思うようにならず(現状ほとんどならんが・・・)イーッとなってもこちらも決して負けるまじ!だ!!

ここも目標は昨日の記事の通り再び「ギターレベル」だ!
(いくら難しくても!)

さあ、頑張るべし!

(追伸)

【あんかけスパでの記念撮影は・・・。】

床屋さんの後はお決まりの「あんかけスパ」だ。

そこのお店、全部で30くらい?あるメニューで、まだオーダーしていないのはどれだったかな?というくらいのものになっている。

アレもコレも行きたいところだが、これも決まって「月1」というのが良いのか悪いのか・・・。

毎度恒例(いつの間にかそうなった)の写真撮影では、(顔パンパンについて)先月とほとんど変わりはなく、「維持」としては良くても、少しでも「進展」させたい僕としては少々残念(?)だった。

でも、一番は顔パンパン云々ではなく体の「軽量化」であって、顔パンパン云々はあくまでもその副産物として何とかしたい(なったらいいな~の)ものだ。

本文の通り、「歩行器」を目指すなら、今の重量では「より苦労する」ことは確実なので、何とか考えて「軽量化」を図りたい。

そうなればそうなるほど、楽にリハビリが進むことをしっかり胸に刻もう!

また(水)には体重測定をしたい。

ある程度のところで「及第点」なんてアメーことは言わないよう、ちゃんとしよう。

繰り返すが僕は「マジモード」なのだ。

|

« 思い出す!我が「ギター弾き語リスト」としての「創生期(?)」の思い出~"涙のキッス"(サザンオールスターズ)~ | トップページ | 日々に箔をつけながらの好循環を~これがより良い継続の源~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70892131

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~:

« 思い出す!我が「ギター弾き語リスト」としての「創生期(?)」の思い出~"涙のキッス"(サザンオールスターズ)~ | トップページ | 日々に箔をつけながらの好循環を~これがより良い継続の源~ »