« 「当てのない大海に放たれた(?)」感じになったとしても・・・そこは知恵と工夫と創造力(その他多数)だ! | トップページ | 「リハビリ生活」でかつての仕事を思い出したりして・・・。~人は見ていなくても「誰か?」は見ている?~ »

2017年6月 2日 (金)

全ては「リハビリのため」に!~意外なメッケモン?~お前の話はツマラン!!って?

今日は金曜日か。

今日も随分天気が良くなりそうだな。
明日はもっとか?

何も書けない時は「木戸に立てかけし衣食住?」

き、き、き、気候(天気)・・・書いた。
ど、ど、ど、道楽(趣味)・・・後述・・・。

さて、今週は奇数週でリハビリデイサービスも(水)だけだから今日は休みだ。

クドイ話だが、たまたま足を痛めているタイミングなので、決して良いことではないが、ちょうど良かった。安静(休養)に当てられる。

でも、この話もいい加減にして、来週の(水)リハビリデイサービスまでには何としても治しておかねばならない!

やっと「軽く痛む程度」にはなって来ているが、まだ痛みもゼロではないので、万全を期すためにも決して無理はせず、午後のおやつの離床をカットしてまで、足の負担を減らしている。

少々神経質かも知れないが、それくらい早く治めて「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰したいのだ。

昨日の午前の施設のリハビリも、立ち座りはやめて、「腕のリハビリ」になった。

腕や肩となれば、一人で出来ない内容も実はたくさんあるので、貴重なリハビリ(実質ストレッチ)になった。

合わせていくつか要点を教わった。
この辺はまた「(左手の)リハビリ自主トレ」、あと、食事の時の「テーブル上でのリハビリ」に反映させたい。

この「テーブル上のリハビリ」を実施する時、一つ問題がある。

それは、リハビリをするに当たって僕の大大好きな"G-SHOCK"が邪魔になってしまうことだ。
(腕時計は左手に着けているから)

「時計好き」な僕は、お風呂とマッサージリハの時以外は寝る時も含めて一日中時計を着けている。

それがまた大大好きな"G-SHOCK"となれば尚更なのだが、「リハビリ」を思えばここで詰まらない意地は張れない(--;)。

時計を右手に着けることも考えたが、それだと、今度は左手の動きが必要になって、今は「時計の着け外し」そのものが出来ない。

(この右手、左手、腕時計・・・の関係性は何だか今ハマっている「論理脳ドリル」に通じるものがある(?)。面白い!)

仕形がないので、食事の時の「テーブル上のリハビリ」に際しては大好きな時計も一旦外すことにした。
右手は動かせるからそれが出来る

リハビリが終わればまた装着だ。
右手は動かせるからこれも出来る。

考えてみれば、この「着け外し」もいい「作業療法(?)」になると捉えて即実行だ。

腕時計を外せばマジマジと時計を眺められるし、もし汚れていればお手拭きで等でフキフキも出来る。

それに、体麻痺の都合で、いつも食べる時は左手をちょうどミゾオチの前辺りでテーブルについて体を支えているのだが、箸で掴んだものをうっかり落とす(溢す)といつもちょうど腕時計に落ちる。
(右手の動きも「完全」ではないので、箸で掴んでもうっかり落とすことはシバシバ・・・。)

「テーブル上のリハビリ」は、正に食事の最中に行うものなので、この落とし(溢し)の「腕時計直撃」も上手い具合に避けられる。

だから落とし(溢し)てもいい、とはならないが、「あっ、また!」という一つのイラッチ(?)からは解放される。

これはこれでいいメッケモン(?)かも知れない。

目的は何よりも「リハビリ」なのだから、その辺は履き違えないようにしたい。

とにかく「手のひらの返し」を利かせて食器を支えたいのだ。

そのためには手のひらが上(天井)を向かないと適わない。
(リハビリ用語としては「回外」)

これは今の僕にとってとても難しく、かなり難儀しているのだが、教わったリハビリも含めてしっかり取り組んで、いつか普通にサクサク出来るようになろう。

目指すのは食器云々レベルじゃなくて、「ギターを弾きたい」なのだから、こんなところで立ち止まっていてはそれこそ「天文学的」に先の話となってしまう。

それを思えば腕時計なんて細かいことに詰まらない意地は張れない!(当ったり前!)

それ以外はほとんど四六時中着けているのだからいいじゃろ。

そんなこんなで、「全てはリハビリ優先」で考えて成果を上げよう。


ど、ど、ど、道楽(?)に関するオハナシでした。

今日もまガッツリしっかり行けそうだ。
まだ離床前で分からないけど、また足の痛みの引きが進んでいるといいな。

さてさて、今日も頑張ろう!


|

« 「当てのない大海に放たれた(?)」感じになったとしても・・・そこは知恵と工夫と創造力(その他多数)だ! | トップページ | 「リハビリ生活」でかつての仕事を思い出したりして・・・。~人は見ていなくても「誰か?」は見ている?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70738754

この記事へのトラックバック一覧です: 全ては「リハビリのため」に!~意外なメッケモン?~お前の話はツマラン!!って?:

« 「当てのない大海に放たれた(?)」感じになったとしても・・・そこは知恵と工夫と創造力(その他多数)だ! | トップページ | 「リハビリ生活」でかつての仕事を思い出したりして・・・。~人は見ていなくても「誰か?」は見ている?~ »