« 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~ | トップページ | 今日で06月も最後!今日をとう過ごすか?~"実技"もいいけど先ずその"意識"か?~& (追伸)【①②】 »

2017年6月29日 (木)

お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤

今日は木曜日。
またまた準週末だ。

特に週末土日等は、ついついナントナク過ごしてしまう"非集中力日"になりがちなので、今のうちから注意したい。

あまりガチガチになってもいけないが、今のヤル気満々度(?)からすると、むしろそんな"非集中力日"になる方が"非心の安息"になるので、その辺はキチッとしたい。

今取り組んでいるリハビリは、何か明確な約束や見込みがある訳ではないが、可能/不可能はともかく、可能と信じておぼろげに(でもないが)期限を切って臨めているのはとてもいい。

「行ったら行っただけ~」では、集中力にも緊張感にも緩みが出る。

そこは避けたい。

と言いつつ、いざ「その時」を迎えて、状況によっては安易な「先延ばし」も十分あるのでこの辺は「いい意味」でフレキシブル(?)に行きたい。
(モノハイーイーヨー?)

でも、今回の「『歩行器』で歩く」(~08/30)は今までとちょっと違う。

とにかく、「期日」まで(に限らないが)は出来得る全力を注ぎ込みたい。

これは「その後」にも必ず生きる!!


さてさて、昨日は広い意味でなかなか「高充実」("ご満悦"→僕が)の1日だったかな。

"非満悦"だったのは、頼んでいる「指スピナー」の納期(07/01~03)に変化がなかったことか。

昨日リハビリデイサービスでそんな話をしたら、意外にもみんなその存在(指スピナーのこと)を知っていて、「届いたら一度見せて」と言われてしまった次第だ。

まあ、いい。あー、早く欲しい。
おもちゃだけど。

ご満悦-①【ちょっと顔が細くなったん違うか?と。】

昨日のそのリハビリデイサービスで、毎週顔を合わすご高齢の元気なおじさまから、不意に「あんた、ちょっと顔が細くなったん違うか?」と言われた。

そのお言葉に際し、すかさずフロアのスタッフに「ほれほれ!」とアピールしてみた。

普段から「顔パンパン対策」として「"メンズ"小顔ローラー」の話をしていた。
(実際は他にもあるけど)

「人(様)の評価は真なり」と大喜びしたのだが、PT(理学療法士)先生には、「顔の伸び縮みよりも実測!」と言われてしまった。
(もっと軽くなれ!の意)

仰せの通り!

ちなみに昨日の計測は82.0kg、正に横バイ・・・。

これは非満悦、いや現実!

何か追加対策を講じねば。正味な話!


ご満悦-②【眠気対策のシエスタ→集中「リハビリ自主トレ」!】

シエスタなんて、横文字を使えば聞こえもいい(?)が、要はラテンの国の風習と言われる(概ね)「昼寝」のことだ。

昨日はリハビリデイサービスで頑張って、施設に戻って昼食後は少し疲れたので、「リハビリ自主トレ」に臨もうにも少々(かなり)難があった。
(ただでさえ眠くなるから)

昨日のそのリハビリデイサービスで、受け持ちのPT先生にその辺の事(指スピナーの延長)も話したら、「5分でも寝れたらいいですね」と仰せられた。

実際は眠らなくても目を瞑って静かに横になっているだけでもいいとも言う。
(仕事や学校なら、座ったままうつ伏せとか・・・。)

なかなか「5分だけ眠る」という高度な技(?)は難しいので、昨日はスマホでタイマーをかけて、30分だけ静かに横になった。

正確には分からないが、タイマーの音に気付いて起きたから、恐らく10分程度は眠ったと思う。

するとどうだ。

起きてからは「(左手の)リハビリ自主トレ」で眠くなることもなく、気合いを入れて集中力も高めて満足に取り組むことが出来た。

これでいいんだ。

これまで時々の「プチ昼寝」では、寝付きと実際の睡眠として1時間くらい取っていたが、これは「取り過ぎ!」だったのだ。
(少し時間的に負担だった。)

軽く新発見だ。

昨日は30分としたが、次はもう少し時間を短縮してやってみたい。

あれ?「指スピナー」要るのかな?

いい、いい、あれは「指のリハビリ」にも使えそうだから。
うーん、やっぱり早く欲しい!


ご満悦-③【「壮大なる目標」に向けてのご指南】

リハビリデイサービスでは、PT先生から僕が「壮大なる目標」に掲げる「『歩行器』で歩く」(~08/30)についての自主トレに関して、またまたいくつか貴重な要点をご指南頂いた。

先の"シエスタ"の後の「リハビリ自主トレ」の後、午後のおやつに起きて、離床ついでに「廊下での立ち座りの自主トレ」を実施した。

先の通り"直前"に「いいご指南」を頂いていたので、同じ「廊下での立ち座りの自主トレ」もこれまでに増していい感じで出来た気がする。

やはりこれはとても嬉しい。
今日からもこれで行く。

そして(水)及び隔週の(金)は成果の検証だ。

悲しいかな、もう回数も限られる(あと13回)ので、日々を大事にしながら
目標に向けて一直線だー!


ご満悦-④【追加「リハビリ自主トレ」】

以上の諸々もあって、昨日は終日心身ともに充実していたので、夕飯前にも「リハビリ自主トレ」にしっかり集中力を高めて満足に
取り組むことが出来た。

「意識をすれば効果『3割増し』」だ。

普通にありがちな毎日には違いないが、昨日の諸々のことは、また今日からのお手本(?)にしたい。


追加ご満悦-⑤【パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION】

昨日の日経の夕刊にはこの発売について一面全面広告が出ていた。

手元にはまだまだ聴ききれていない音源がたくさんあるし(これも幸せ!)、「今でなくても・・・」と思っていたが、あんな広告を目にすると止められない!
早いか遅いかの違いだけだ。
(僕はミーハー且つ広告に弱い!)

今の僕の「リハビリ自主トレ」において、「♪プリンス♪」なしには語れない(?)ところがあるので、これはもうどうしよう?こうしよう?のレベルではないな。

まあまあ値段はするけど、それ以上の価値は間違いなくあるし、今度は"G-SHOCK"ではないからさすがに妹も怒らないだろう(笑)。

僕はもう"超大ファン"だから、もし怒られたら(?)むしろ僕の方が怒り返す勢いだ。

早く来ないかな。

これもまたまた楽しみだ!

また例によってあれもこれもとゴチャゴチャ書いてしまったが
さて、


|

« 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~ | トップページ | 今日で06月も最後!今日をとう過ごすか?~"実技"もいいけど先ずその"意識"か?~& (追伸)【①②】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70994233

この記事へのトラックバック一覧です: お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤:

« 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~ | トップページ | 今日で06月も最後!今日をとう過ごすか?~"実技"もいいけど先ずその"意識"か?~& (追伸)【①②】 »