« 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と② | トップページ | 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~ »

2017年6月13日 (火)

サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~

今日は火曜日だ。

午後はお風呂とマッサージリハだな。

上手に時間の合間を使って昨日のように「リハビリ自主トレ」を網羅したい。

昨日は結局「プチ昼寝」には至らなかったのが良かった。

これも、本当に必要な時の「切り札的」なものにすべきものかな?

だって先日報道のあったどこぞの中学校さんでは一回「10分」、しかも「週一」だからな。

これも状態とバランスか?

ま、上手にやろう。

今日は一晩中いい感じで爆睡出来たから大丈夫だろう。本来、毎日こうあるべきだな。

夕べは寝る前に例の「論理脳ドリル」をやっていた。
それがまたかなりの難問で、結局締め括れずに今になった。

早く続きがしたい。

でも日中は「禁止!」だから気を付けよう。


あー、そして昨日午前の施設のリハビリ。

リハビリが始まるや否や、いつもの受け持ちのセラピスト先生に、僕が大きな目標として掲げる「『歩行器』で歩く」の話をしたら、
サクッと「難しい!」と言われた。ガクッと来た。

別に「明日叶えたい」と言っている訳でもないのに・・・。

でもまあ、その歯切れの良さはある意味気持ち良く(?)、「自分の程度」を認識する分にはこれくらいでちょうどいいのかも知れない。
(「出来ます」なんて、未来の約束は絶対にしないもの)

確かに現状では、先ず「安全面」からしてかなり困難であることは僕にも分かる。
だいたい、立った状態では体が硬すぎて歩行器なんて超危険だ。

立ち上がるにしても、足を踏み出すにしても、現状、手すりなどにかなりの体重を預ける状況で、タイヤで転がる「歩行器」などではそれらがどれだけ危ないかは誰の目からも分かるものだろう。

だからそれを見据えた「トレーニング」&「訓練」、「トレーニング」&「訓練」・・・・・・なのだ!

「難しい」とされたとして、やることが変わる訳ではないので、ここはサクッと言われてガクッと来ても、へこたれずに「マジモード」で前を向くのみだ。

別にそう決まった訳でもなければ、それに従うものでもないのだ。
イマニミテロヨー!

目指す「08月30日」(僕の「リハビリデイサービス通い」が終わる)までは、今日から79日だ。
(また得意の(?)計算→これはダメ!)

少なくとも、また足を痛めたり、体調を崩したり、と「中座」することがないよう十分用心したい。これは必須事項だ。


ちなみに、これまでのセラピスト先生とのリハビリは昨日までで、次の(木)からは引き継ぎの新しい先生(F)になる。

セラピスト先生にはこれまで随分お世話になって、色々とてもいいことを教わった。
(このブログでもよく触れた。)

是非元気なお子さんをお産みになられて、また戻って来て欲しい、
って、その頃僕は普通に歩いているけど!

産休ってどれくらいあるのかな?

施設で会うことはもうないかな?

今月一杯で産休に入ると仰っていたから、最後(?)の時はきっちりご挨拶したい。
(顔を出してくれるよう伝えた。)


してして、昨日僕が聞きたかったことは、「難しい」としてほとんど取り合ってもらえなかったが(取り敢えず「これまで通りに」と)、明日はリハビリデイサービスなので、僕が聞きたいことを改めてきっちり聞いて色々教わろう。

いいんだ。いいんだ
僕はマジモード。

「ベテラン『素人』被リハビリスト」の僕が考えても昨日の①②は絶対のはず!
(昨日の①②)↓↓↓
①「もっと楽に立ち上がられる」
②「手すりから手を離しても立ち続けられる」

さて、これをどうするか、だな。

「何かを作る」みたいで楽しいな。

いや、楽しくはないけど僕はやる気マンマンだ!

ちなみに「(左手の)リハビリ自主トレ」は、先のセラピスト先生が仰られた通り「事前準備」を念入りにすればいい感じでいける。

こちらは少し楽しくなりつつある。

いやいや、こちらも楽しくはないけど僕はやる気マンマンだ!

これらは「総じて楽しい」と言うのかな?

ま、いいや。

どっちにしても
イマニミテロヨー!だ!!

(追伸)

【小洒落た(?)帽子が届いて。】

今度の土曜日の床屋さん用(その他外出用)に某通販で手配した帽子。

これは普通に「キャップ」ではなく、麦わら帽子風の「ハット」なので、意外に施設でもウケがいい(?)。

何色にするかかなり悩んだのに「お洒落~」ではなくて普通に「無難」と言われた(ToT)。
(選んだのは「イエローブラウン」)

でも、一応「可愛い」とかは言ってもらえる。
(帽子が)

面白半分で「廊下での立ち座りの自主トレ」の時にこの帽子をかぶってやってみたら、笑われたり写真を撮られたりもした。

「帽子」なんて、倒れる前の「(セミ)ロン毛パーマの頃は、言ってみればほとんど「嫌い」だったものだが(ゴルフの時しかかぶらなかった)、今はそんなこともなく、それはそれとして楽しむことが出来る。

これも長年を思えば軽い(正の)「カルチャーショック」だな。楽しい。

今度の床屋さん(土)や、
あ、その前に(水)のリハビリデイサービスがあるな。

早速明日か。

楽しみだ(笑)。


|

« 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と② | トップページ | 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70842051

この記事へのトラックバック一覧です: サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~:

« 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と② | トップページ | 「超頑張りたい今」でもキーワードは「楽に!!」~「取り違え(?)」には要注意!~ »