« 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~ | トップページ | お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤ »

2017年6月28日 (水)

上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~

今日はもう水曜日か。

リハビリデイサービスだ。

外出でも今日はさすがに帽子はおかしいな。

雨避け?ウソウソ。
うーん、雨が心配だ。
天気が悪い。

低気圧(?)にもマケズ今日も頑張ろう。
(既にかなり硬い・・・。)

昨日は1日「リハビリ自主トレ」も頑張ったが、何だか少し体が硬かったような・・・。
(体の緊張が上がりやすかった?)

「フリーバッティング」としての「リハビリ自主トレ」(一番頻度の多い日常の自主トレ)も何か芯を外してばかりいたいたような・・・。

ま、元々真芯で捉えられること自体が難しい状態なのでそんなものか。

だから日々頑張るのだ。

気にするまい。

辛抱強く精進を重ねて、いずれガンガン真芯で捉えて打てるようになればいいのだ。
(僕は必ずそうなるし!)

でも、昨日はいつもよりどことなくそんな感じが強かった気がしたから、またしても午前のうちから軽く眠気が襲って来てしまった。(軽くだし!)

一昨日某有名通販に発注した不意の眠気覚ましグッズとしての「指スピナー」が早く欲しい(試したい)のだが、残念ながら到着は早まりそうにない。(07/01~03の予定)

昨日何度も「配達状況」の確認をしてみたが変化はなかった(ToT)。

一応他のものもサラっと見るだけ見てみたが、直ぐに届きそうなのは少々高いものばかりで、少額のものはどれも発送に時間がかかるか、何かとの抱き合わせで一定の金額を越えないと送ってもらえない。

うーん、やむ無し!
おとなしく到着を待つことにしよう。

でも、これ、仮に原価0円でもほとんど儲からない(喫茶店のコーヒー1杯程度)のに商売になるのかな??

まあいい。とにかく早く来い来いだ。


そんな昨日、あるフロアのスタッフが、事ある毎に「色々(業務が)重なって大変だ!」と青息吐息だった。

こちらも手間、世話を掛けているので、とても言えた口ではないが、心の中で、

「あれ?仕事って何でもソモソモそういうもんじゃないの?」とか思ってしまった。
(あんまりクドイから。僕は中でも比較的手間はかけていない方と自負するが・・・。どうたろ?)

だいたいが、こんなのとても言えたもんじゃない!
ナンテッタッテ今の僕はプー太郎なんだから!我悲しいかな!


業務が重なる云々・・・。
思えば僕の営業の仕事時代もそうだった。

特に三重県時代は仕事も面白かったが、それはそれはかなり忙しくもあった。
当時「オレは日本一忙しい」と自分で思うくらいの勢い(?)だった。
(アリエン!超バカゲテタ。アホチガッタカ?だなf(^^;。)

しかし、仕事なんて何でも、業務が重なって大変なのが「通例」なのであって、何もなくマイペースを保てる方がむしろ「異例」なのだ。

当時何かでそう読んではたと思ったことがあった

だから、前者を前提として仕事を組み立てることが「本来の仕事」なのであって、後者を前提として(期待して)仕事を組み立てていては何も出来ない(と僕は思う/思っていた)。

かつての仕事営業時代は、そんなことで苦しみ、悩んだりもしたことがあったものだった。

当時「エッセンシャル思考→※」でも知っていればまた違ったかも知れない(?)。

※「エッセンシャル思考」
アメリカのコンサルタント会社のCEO、「グレッグ・マキューン氏」著のビジネス書。
なかなか著書の通り「冷徹(?)」にはなれなくても、得るものは実に多いと思う。
これ、正に目からウロコのスゴい本!
超々お薦め!!


ところで、今の僕と言えば、先の「リハビリ自主トレ」こそが僕の「仕事(みたいなもの)」であって、それならば、

なかなか思う通りに行かないのが「通例」、
タマタマ何かが噛み合って上手く行くならそれは「異例」だ。
(あくまでも「現状」での話!)

もちろん、その「(今の)異例」を「通例」にするのが現在の取り組みだ。

先の「フリーバッティング」では、なかなか真芯で捉えられなくても、だからと言って決して投げ出すことは出来ない。しない!

同時に「シートバッティング」(本番の想定訓練の意→主に食事の際の食器を支える訓練)もしているが、最近たまのたまーに「カス当たりのポテンヒット(?)」が出ることがあるようになって来た(かも知れない??のレベル)。

あれ?今のヒットになったの?みたいな感じだろうか。

これは上記で言うならまだまだ「異例」だ。

でも、粘り強く「フリーバッティング」及び「シートバッティング」を続けて、今の「異例」をいずれ「通例」にしなければならない。

ここに先の「エッセンシャル思考」は当てはめられんなー。

地に足を着けて黙々と実地を地道に行くしかないのだ。

「リハビリ」はそう言うものだ。
(そうに違いない!)

ヤル気だけはマンマンだし、必ず思いは叶うと信じているから、たとえ今は(悪い意味での)「通例」続きでも片方では楽しくもあるよ!
違う。楽しくはないけど頑張れるよ!

今週は今日から(水)(木)(金)で・・・07月!

エライコッチャだ!
さあ頑張ろう!!

|

« 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~ | トップページ | お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70984428

この記事へのトラックバック一覧です: 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~:

« 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~ | トップページ | お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤ »