« 「『本気』と書いて『マジ』と読むモード」!→それには何が必要か? | トップページ | サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~ »

2017年6月12日 (月)

僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と②

さて、今日は月曜日だ。
週の始まりだ。

今週の僕の大大好きな"G"は"-C"だ。
これも楽しいな。

道楽道楽癒し・・・。
ゴメンナサイ。

こんなのもついコナイダ書いたばっかりに思える。

まあ、いい。
今週も頑張ろう!

今朝はちょっと早く目が覚め過ぎた(--;)。
午後はまた「プチ昼寝」かな?

そう言えば、この前地元のニュースで、どこかの中学校でも午後の「プチ昼寝」を導入したとやっていた。

「午後の授業の集中力を高めるため」とされていたが、それも「10分間」で「週一」だ。

効果はあるのだろうけど、あまり多用するものでもないのだろうな。

気を付けませう~。


しかし、(いい加減クドイが)足の痛みも取れて「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰出来たのはとてもいい。
実にエキサイティングだ。

このトレーニングも、直近的に大きな目標に掲げる「『歩行器』で歩く」に向けてひた進まねばならない。

色々考えても、少なくとも

①「もっと楽に立ち上がられる」

必要はあるだろう。


まだまだ集中力を高めて「せーのっ!」といった感じだ。

昨日の朝一なんかは、ただ立ち上がるだけ、にもかなり苦労した。(何故か立てなかった。)

僕は、例えば「ジャムの蓋」が開かない時など、何も工夫せずひたすら開けようと頑張って、手の握力がなくなるまでやるところがある。

昨日の朝のように立てなくても、ただひたすら「何故だ?何故だ?」としながら立とうと頑張って、足が痙攣し出しても続けようとする。

これはNGなのだ。

だからそこは一旦止めて、またお昼前に改めてやってみたらスッと立てた。

「ジャムの蓋」も、一旦手を休めれば意外にスッと空いたりする。

これでいいのだ。

よく心得ておこう。


あと、

②「手すりから手を離しても立ち続けられる」

安定感は必要だろう。


現状は、立ち上がっても、手すりから手を離せば、まるで卒倒みたく(?)そのまま後ろに倒れてしまう状態だ。

倒れないよう足を出す余裕まではない。

そこで思った。

かつてギター片手にあちこちで歌など歌った時も、本当は「譜面台」でもあれば楽かと思ったこともあったが、僕は徹底して一切使わなかった。

だから、僕のギターと歌の練習は、「実技」はもとより、「記憶の作業」もその大きくを占めていた。(これがキツかった。)

それでも一切使わなかったのは、
結局「(譜面台が)なくても出来る(程度の)レベル」になければ「あっても意味がない」ことを知ったからだ。

それなら端から「ないことを前提に仕上げよう」とした。
(あと、「荷物になる」と「何もない方がプロっぽい(?)から。+「余裕しゃくしゃく」を演出したかった・・・。)

「(譜面台が)なければ出来ないレベル」であれば結局ほとんど譜面台は使えないのだ。
(多少なりとも緊張する場面で「見ながら」なんて器用なこと、僕には出来なかった)

それを考えれば、先の「歩行器」にしても、
仮に(歩行器が)なくても「ある程度」立つなり歩くなり出来るレベルにないといけないと思うのだ。

「なくても歩ける」はさすがに現状かなり酷だとしても、少なくとも「なくても立っていられる」必要はあるだろう。


今日は施設のリハビリがあるからその辺また色々聞いてみたい。

でも、少なくとも上記の①②は最低限必要に違いない。(必要十分条件?)

聞いてみたいのは、上記①②に臨むに当たってどこをどう意識するか、どこにどう気を付けるか、かな?

【再出】上記①②とは、↓↓↓↓
①「もっと楽に立ち上がられる」
②「手すりから手を離しても立ち続けられる」


これまでの各所のリハビリでも、「歩行すなわち先ず安定立位から!」とずっと教わってきた!!

もう、やる気マンマン。

僕は「マジモード」なのだ!!

頑張ろう(^o^)/。

|

« 「『本気』と書いて『マジ』と読むモード」!→それには何が必要か? | トップページ | サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70832198

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と②:

« 「『本気』と書いて『マジ』と読むモード」!→それには何が必要か? | トップページ | サクッとガックリ!でも・・・楽しくなくても「総じて楽しく」そして「やる気マンマン」イマニミテロヨー!~(追伸)【小洒落た帽子】~ »