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2017年6月 7日 (水)

「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~

さてさて、アッと言う間に今日は水曜日、
(水)のリハビリデイサービスだ。

あー、今朝は少し早く目覚め過ぎた。
リハビリデイサービスの後は、本当は嫌だけど「プチ昼寝」かな。

この昼間の軽い昼寝って夜の3倍の効果があるらしい。(ホントかな?)

寝過ぎてはダメらしいので、ほんの数十分とかが理想だな。
(僕は寝付きの時間も含めて50分でタイマーとか設定している)

下手してウトウトしながら過ごすより、割りきってサクッと軽く眠った方が確かに後々の時間は充実する。

多分今日はそうなるな(するべきかな)。


それもそうと足の痛みはどうだろう?

まだ離床前の寝床なので分からない・・・。

でも、昨日のお風呂の時は立ち上がっても全然痛くなかった。

避けられない食事の後の臥床(ベッドに戻る)でも痛むことはなかった。

と言って「試す(?)」ようなことは避けた。

月曜日のリハビリでは、立ち上がりについて、初めは良くても、繰り返すうちに痛み出すことがあったからだ。

しかし、この話、いい加減にしておかないといけないな。長引き(引っ張り)過ぎ!

ま、今日のリハビリデイサービスでどうか?だな。

とにかく万全を期して、リバウンドを避け、変な不安(痛みが引かないとか、もう立てないとか)を取り除きつつ、
早く「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰したいのだ。

「立つトレーニング」は、立つことそのものに留まらず、①「腕のリハビリ(力を抜く)」、②「体幹を鍛え」、③「体のバランスを感じたり維持したり」するのにとても良いと思う。

昨日も触れた安易な「新たな期日」に向けては、先日越えてしまった「期日(05/31)」の前と今回とで「スタートが違う」ところを鮮明にしたいと僕は思うのだ。

相変わらずクドクドと頑ななことを言うようだが、正直なところ、どこまで行けるかは全く分からないとしても、結果「やっぱり無理でした(-_-;)」は許されないのだ。

許すも何もそんなの先ず僕が嫌だ。

あー、あー、またこんな話になってしまうな。
マジメ(?)なワタクシ。
こんなの言わずもがな、当たり前の前々のことなのに!


ところで、今日はまた楽しみな「体重測定」が出来るな。

でもなあ、「運動量の多い自主トレ」もこのところ自粛中だし期待をかける(?)要素がないな。

いいところ現状維持の80.6kg以下かな。

来週は床屋さんに行く予定にもしたが、恒例のあんかけスパでの写真撮影では、前回ほど喜ぶべき変化(?)はないだろうな。

これもいいところ現状維持か。

そしてまたまた天気が気になる。

今回は妹の試験(?)の都合で予定の日を外したら(雨とかで)翌週になってしまう。
嫌だ・・・。

散髪って、一度「行きたい」と思い出したらどうしてもその日に行きたくなるのは昔からだ。

そろそろ「梅雨入り」の話もあるし、「雨だったら動けない」現況を何とかしたいものだ。

前回の床屋さんでは、車イスから「散髪台」に移乗する時、ご主人さんの手が左の脇腹に「刺さった(?)」ことがあったので、そこは僕がちゃんとして、そうならないようにしないといけない。

しかし、こんな諸々数々の「元凶」は「車イス」でしか動けないことにある。

これも当たり前の前々か・・・。

とにかく、「現況の元凶」を解消すべく、日々鍛練だな。

ん?逆?「元凶の現況」(?)

ダジャレじゃないし!
偶然の一致!

何だか変な記事になっちゃった。

ま、いっか。
また頑張ろう。

そして今日も頑張ろう。

「イタトン(?)」で、って!?

(追伸)

【改善「論理脳ドリル」のこと】

しかし、この「論理脳ドリル」くどいがこれがとても面白い。

新しいのも(本)もちろんいいが、一度解いたものを見直す(やり直す)のもまたいい。

このシリーズは"難易度別"や"vol.~"といった括りでなくて、「固有のサブタイトル」別になっている。
メインタイトルは「アインシュタイン式論理脳ドリル」。
(多分、始めた(始まった)時に"今"を想定していなかったのだと僕は思う・・・?)

一昨日一通り終えて見直しているのは「アタマ新陳代謝!~」、今やっているのは「頭をほぐす~」、次の控えは「頭が目覚める~」だ。

どれもやることは基本的にほとんど同じだが、サブタイトルだけでも惹かれる(?)ものがある。

僕は学生の頃から「論理学」が大好きで、当時の「パンキョー(一般教育)」もかなり頑張った(?)。一口に「論理学」と言っても掴み所がないけど。

授業で紹介された「詭弁論理学」(中央口論?)なんか、あまりに面白くて、当時の超愛読書になり、所属していた野球部でその要素を用いて会話をしていたら、同級生に「お前、嫌われんで!」と注意をされたことは今でもとてもよく覚えている。

もちろん、「そういうの」はその時点で止めにしたけど!

閑話休題~

昨日も記事にした通り、このドリル、日中は基本「禁止」or「20分タイマー限定(オーバーラン禁止!)」にして、メインは朝離床前と夜夕飯後とした。

そう決めて徹底すれば、昨日は変にソワソワしたり、(「リハビリ自主トレ」を圧迫する)後ろめたさにサイナマレることもなくて終日心穏やかに過ごすことが出来た。

やはり「リハビリ自主トレ」の実施は「心の安息だー!」としみじみ感じることにもなった。

後は具体的な「成果」を出すだけだな。

うーん、シンプル。

これが一番!

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