« 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月10日 »

2017年7月9日の1件の記事

2017年7月 9日 (日)

「リハビリ自主トレ」と「数独」+「論理脳ドリル」+ &「指スピナー」と・・・!!

今日は日曜日。

何がある訳でもないのに、何かほんわかのんびり気分になるな。

そうは言っても、今はとにかく「リハビリ自主トレ」がしたくて堪らないないので、今日も昨日のようにガッツリ行きたい。

その昨日と言えば、朝起きる→ブログ執筆更新→朝食→「リハビリ自主トレ」→施設のリハビリ→「リハビリ自主トレ」→昼食→プチ昼寝(寝付きも含めて30分)→「リハビリ自主トレ」→おやつ→「リハビリ自主トレ」→夕食→寝る準備→「論理脳ドリル」、と、普段と何ら変わらない流れだったが、随所で実施した「リハビリ自主トレ」は充実していた。

やる気そのものもそうだが、途中で「プチ昼寝」を挟んで「集中力を高めた」のも良かったと思う。

眠くなるのを無理矢理我慢して、やりながらウツラウツラしていてはせっかくの時間がもったいない!

「眠気覚まし」としての「指スピナー」が使えることは分かったが、その程度によっては「万能」とまでは行かないか。

本当に眠いなら少しでも眠るのが一番!

昨日のように寝付くのもふくめて30分でいいならほとんど負担にもならないし、それで十分スッキリするし、今後も必要に応じて実施したい。

上記の流れには書いていないが、所々でちょいちょいやっているのは「数独」だ。


【数独】-----------------------------------------------

今やっている「中級篇」(「数解6」という本(シリーズ))なら、どうしても解けないことはないし、ソコソコ「解き応え」もあるのでなかなか楽しい。
だいたい1日 0or1~3問かな。

今やっている本では、現在、52問目/全120問のところ(05/22~)なので、このまま最後までやり遂げて、前に難しすぎて挫折し保管している「上級篇」に行きたい。

でも、「上級篇」となればまた所要時間も掛かりそうだから考えものだな。
あ、「数独」は「中断が出来る」からいいか。

「中断が出来ない」のは、上記で触れた「論理脳ドリル」だ。

これは、前にも触れたことがあるように、日中は「禁止!」なのだ。


【論理脳ドリル】------------------------------

今やっている「脳が目覚める~」の本は、比較的簡単でスイスイ解けるので、早く最後まで済ませて次の本に行こうとしたが、
やはり終盤はとても難しい。

上記の通り、このところ寝る前に毎晩やっているが、1問解いたら頭が疲れて2問目は解けずに翌日となることがここ数日続いている。

夕べは2問済ませて(→◎◎)「積み残し」はなし(^^)v。
ウレシー!

ただこれ、今のベッド上でやっていると、上半身をギャッチアップする加減で、あまり長時間考え込むとだんだんお尻が痛くなってくるので床ズレしやしないかと少し心配になる。

本当は解きながら「候補選択の課程」のメモでも取られれば楽なのかも知れないが、ベッド上での姿勢と本の見開きの都合と僕の拙い筆記ではメモがとても取り辛いので、「頭の中だけ」で処理しようとしたら本当に疲れる。
(でもこの方が「訓練」にもなる(?)と思うのでそこはコダワル。)

解きながら論理的に「成り立つ」と判断がついても、「成り立たない(矛盾する)」方の検証もした上で「成り立つ」とする判断をファイナルアンサーとしたいとコダワレば更に時間もかかるし頭も疲れる。

でも、これがとても楽しい。
(解けないとクヤシイ!)

今日の問題も見るからに難しそうだし、たまには変なコダワリはやめて、メモを取りながらやっちゃおうかなぁ。

だめだめだめ、それでは「訓練」にならない!

解けた充実感も薄れる。

ここは遊びながらでも訓練だ訓練だ訓練だ!


【やっぱりいい!「指スピナー」】---------------

このところクドクドゴリゴリ書いている「指スピナー」。日に日にお気に入り度が増している。

周囲に「見せびらかす(?)」につけ、その世間の認知度の高さ(?)に驚く。
こんなに有名だったのか、と。

でも、実物に触れたことがある人は意外に少ない。結構珍し(?)がられる。

僕は指のリハビリに使っているのだが、なかなか思い通りには行かなくても(上手く回らない)、少しずつ変化の兆しを感じられるのは実に楽しい。

指先の動きに(超)苦労したり、微妙過ぎる動きひとつを見ていても、動かしているのは結局「脳(頭)だな~」と、実感として分かる。
(そうこうしていると、何かの拍子に「サクッ」と動く時もある→何の拍子かは分からない)

ま、今の僕は「脳梗塞的な症状」な訳だし、そんなもんなんだろう。頑張らなくちゃ!

決して頭がいい/悪い、とかではないと思うけど、だいたいが「楽しい」から、リハビリにも効果があると信じて「数独」も「論理脳ドリル」も頑張ろう。

たまにちょっと休むと「(頭が)動き出す」のに時間がかかるのも分かる。
不思議な感覚だ。

「数独」も「論理脳ドリル」も &「指スピナー」楽しいよ!

僕は時間があるから・・・。

スミマセンm(__)m。

-----------------------------------------------

さて、今日も天気はいいのかな?
直射日光が強そうだから、大大好きな"G"にも"リラックマさん"さんにもちゃんと日除けの養生をして、今日もジャンジャンバリバリ頑張ろう。

今日は07月09日か。(まだ??もう??)

いい感じだと思う。

「それ!!」ってか!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月10日 »