« 2017年7月10日 | トップページ | 2017年7月12日 »

2017年7月11日の1件の記事

2017年7月11日 (火)

当たり前の普通の中に「創造力」を!!~「頑張る」は普通に「コンニチハ」~

今日は07月11日で火曜日か。

明日は水曜日てリハビリデイサービスだな。

明日もまた何かお褒めに与れる成果を出したいものだ。
その前に今日だ。

何でも、「中間の山」を越えると後が早いから気を付けよう。
「登り」から「下り」に切り替わるイメージ。

(ex.)35を越えるといつの間にか40とか。
僕なんか45を越えたから間もなく50だ。コワー!?

こんな話ではない。
「中間の山」とは15日のことだ。

まあいい。


昨日で今月も(野球で言うなら)4回表に入ったと思ったが、4回ならまだまだ様々な展開が望めるかな。
(もちろん8回、9回でも望めるけど!)

ここで僕の言う「様々な展開」なんて、それは日々の「リハビリ自主トレ」のことであり、そしてその進捗具合のことだ。

「リハビリ」みたいな確約のない地道な作業は、「昨日の今日」や「今日の明日」とはならないので、「様々な展開」なんてことも、言ってみれば半分偶然(?)に近いような産物であって、期待してその通りにならない、又は進まないところが一番の難点だ。

でも、だからと言ってそこで手綱を緩めるなんてことは、今の僕では「罪悪感」すら感じる有り難い(?)性格なので、昨日もしっかり頑張った。(これ普通のこと!)

成果を急ぐな!としても、成果をイメージすることは大事なことだと思うので、それを頭に思い浮かべながら頑張った。(普通に。)


このところ特にお気に入りの「指スピナー」も、ホントは回すものだが、それもなかなか今は難しいので、取り敢えずは「指に挟んで持つ(保持する)だけ」でもソコソコの効果は望めることが分かった。

挟むのは親指と人差し指になるが、出来ることなら指の腹と腹。
(行く行くは親指と中指、薬指で!)

そうしよう!そうしよう!と念じて(?)命令を送れば少しずつでもそれに近づく。

親指が活性化(?)しているのも分かる。
これが面白い。

そのうち親指が立てられるのではないかと大いに期待も膨らむ。

正かおもちゃの「指スピナー」一つでこんな感じになるなんてホントびっくりだ!

この「感覚」は他にも応用したい。

「リハビリは『開発』」と教わったことがあるが、今回のようなことを他にどう適用出来るかだな?

「他」と言ってもたくさんあるからな~。

でも、今回の件じゃないけど、どこに何が転がっているか分からないから、日々の拙い行動の中にもそんなことを考えながら、当たり前の普通の中に「創造力」を働かせないといけない。

これが今の僕の仕事だ。

今日は午後のお風呂とマッサージリハだな。

またまた時間を上手に使って昨日の記事にした高(A+B+C+・・・)を目指そう。

夕べは寝る前に「論理脳ドリル」も2問解けたしスッキリだ。もっとやりたいけど日中は禁止!
また今晩だ。

その前に今日のこと!

頑張るぜ。

いや、こんなの普通にコンニチハだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月10日 | トップページ | 2017年7月12日 »