« 目指すは最低でも「ニアリー」(今からこんなこと言ってもいけないが・・・!) | トップページ | 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~ »

2017年7月 3日 (月)

また足が痛くなって「勇気ある撤退(?)」・・・~& いつの日かの「あれ!?」に向けて無心-精進-無心・・・ ∞~

さて、今日は月曜日だ。

でも、今日の午前の施設のリハビリは土曜日にスライド、昨日のマッサージリハが今日にスライド。

ちょっといつもと違う月曜日になるけど、週の初めは初めだ。

恒例の"G"のお着替えも済んだし(今週は"-C"だ!)、また今週も「その意識」を大事にしながら頑張ろう。

で、昨日は穏やかな日曜日だった。

って、昨日はカンカン照りかと思ったら夕方には雷が鳴って雨まで降って来た。
今日はどうだろう。

昨日は大気が不安定だった??

だんだんこうあるのが日常茶飯事になって来ている感じがする。

気温にしたって、予想気温が33℃くらいじゃ「暑い」と思わなくなって来ている(?)。

最近の本場の夏なら35℃や36℃なんてことも普通にあるからなあ。

気温も人肌レベルだ。

かつて夏場のゴルフ等では大いにそんな強烈な夏を経験したものだが、そんな生活からも離れて久しい。寂しい。

今はやむ無く「温室暮らし」みたいなものになっているが、体を回復させて「シャバ」に復帰したら上手く過ごせるようにしたい。(復帰するし!)


さて、昨日は、先刻も予定の通り何も予定がなく、また、いつもの眠気に襲われることもなかったので、「リハビリ自主トレ」にもしっかり勤しめた。

このありがちな"眠気"は一つの課題となるところだが、昨日は何ともなかった。

前の晩はまあまあ夜更かししたのに何が違うのだろう?

いずれにしても、昨日は「こうありたい」と思える良い1日だった。

「リハビリ自主トレ」の中でも「メイン」と位置付ける「(左手の)リハビリ自主トレ」では、
躍起になっている回外((手のひらの表裏)手首の旋回)について、状況はまだまだまだまだでも「一伸び(?)」した感じがあって、「少しは進んでるな」と思える実感があった。

こうなると、たかが「リハビリ自主トレ」でもやっていて楽しい(?)。
(& with 「♪プリンス♪」)

この調子でどんどん行きたいところだが、最近また気付くことがあった。

それは「握力の加減」だ。

何かの袋を開封する時などに、ぎゅっと握ることは出来ても、「緩く握る」といったような加減が出来ない。

元々発揮出来ない握力も、言ってみれば状況によっては
0 or 10 といった感じだ。

この改善回復はかなり難易度が高い気がする。

またリハビリ(施設とリハビリデイサービス)で聞いてみたいが、どんなもんだろ。

どちらにしても「即効策」はないと思うから、今までに同じ「リハビリ自主トレ」の繰り返しかな。

先のように「一伸び(?)」を感じることもあるのだから、この辺の「握力」についても同じだろうか。

いつの日かの「あれ!?」を信じて真面目に頑張ろう。

ところで、頼んでいる「指スピナー」の出荷の連絡がない。結局昨日は何も連絡が来なかった。
到着予定は「今日まで」なのにどうなってるんだろ。
某有名通販でもこんなことあるんだな。

今後は気を付けたいが、早く「指スピナー」が試したい。
きっと(指の)リハビリにもいいはずだ。


そんなこともありながら、実は一昨日の夕方からから、今度は右足が痛くなった。

正味ヒヤッとした!

痛む場所は前に左足が痛んだ場所と同じで、「右足の外側のくるぶし」だ。

右も左もここに負担がかかるのか?

これはまたリハビリ(施設とリハビリデイサービス)で聞いてみたいが、本当なら今日の午前の施設のリハビリは都合で土曜日にスライドだ。残念。

でも、前に左足を痛めた時と状況は似ているので、痛いと感じた一昨日の夕方からは即座に「廊下での立ち座りの自主トレ」は自粛している。

結局は、痛いなら「休めるしかない」からだ。

前の左足の時は、「立てなくなるまで頑張った(?)」結果がその後「2週間の休息」を余儀なくされた。

今この期に及んで同じ轍は踏む訳には行かないので、そこは頑張らず即刻自粛とした。

お陰で昨日はほとんど痛くなかったのだが、一度痛んだ事実があったばかりなので、昨日は無理せず「廊下での立ち座りの自主トレ」に関しては全休とした。

リハビリデイサービスでは、「1日おきでもいい」と言われている自主トレなので、ここは無理するのは止めて、大らかな気持ち(?)で全休と出来た。

今日たまたま施設のリハビリ(理学療法/主に下肢)がスライドになったのも何かの縁か?

違う違う。

そんなことはないけど、また痛めるようなことは是が非でもあってはならないので、慎重に行かねばならない。

場所は違っても、前に痛めてまた今度、というのもナンダガ、
考えてみれば、普段、「自重」がかかる生活をしていないので、ちょっと何かやればすぐこうなるのかな?

ちなみに前に痛めた左足は今は何ともない。
痛くなくても当面は注意が要りそうだ。

この辺、これまで「そこまでのことを出来ていなかった」とも言えるのかも知れない。

07月に入って「マジモード」になった矢先の今回だが、前に左足痛めた経験があって良かった(?)。

いや、良くはなくても無駄ではなかった。

今日、明日は痛くなくても確認程度の「軽め」にとどめておいて、(水)のリハビリデイサービスに備えることにしようかな。
(勇気ある撤退だ(?)。)

何でも「やればいい」ってものじゃないから!

今日は予定が変わって午後のマッサージリハだけになるから今日も時間タップリだな。

この(土)(日)かそうであったように、今日も「高満足」に上手に過ごしたい。

今日も何か「あれ!?」があったらいいな。

でもこれ、狙って得られるほど容易いものじゃないから、無心-精進-無心・・・・・・∞だな。

そんなところ。

|

« 目指すは最低でも「ニアリー」(今からこんなこと言ってもいけないが・・・!) | トップページ | 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スピナーまだ届かないんですね。人気商品ですかね〜!

投稿: | 2017年7月 3日 (月) 13時16分

これはこれはありがとうございます(*^^*)!
指スピナー届きませんね~。
先に頼んだところは届く気配がないので、シビレを切らせてキャンセルして、もっと確実なところに頼み直しました(^^;。
予定では明日(火)か明後日(水)です。
(水)かなあ。
「東急ハンズとか行ったら山ほど売ってる」とさっきマッサージの先生が言ってました。
一度行かれてみては?
色んなのがあるそうですよ!

投稿: superinspire | 2017年7月 3日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71030571

この記事へのトラックバック一覧です: また足が痛くなって「勇気ある撤退(?)」・・・~& いつの日かの「あれ!?」に向けて無心-精進-無心・・・ ∞~:

« 目指すは最低でも「ニアリー」(今からこんなこと言ってもいけないが・・・!) | トップページ | 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~ »