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2017年7月14日 (金)

明日から07月も後半に入るに当たって・・・でもないか?の【①②③】

あー、今日は金曜日。
週末だ。

今週も何とか無事に過ごして来られたが、07月に入ってからは何かと「意識する」ことも多く、取り敢えずはまずまずだろうか。

明日で鬼門(?)の15日に入ってしまうが、今月前半を踏まえて「まずまず以上」感想が抱けるような後半にしたい。
(15日を越えると、坂を転げ落ちるように月末がやって来る。要注意!)


で、昨日の嚥下のVE(内視鏡検査)も、判定はまずまずでホッとした。

昨日も考えていた通り、「検査」として「よそ行き(?)」にならないことに注意した。

そんなことを口にしたら先生にも「よそ行きはだめですよ」と言われてしまった。

それでも検査では、「上手」と先生に言われて良かった。(普通に食べるだけのこと!)

「何点てすか?」と聞いたら「うーん、90点!」とは言ってもらえたが、これも、昨日はそうでも今日10点ということも十分あるので、モロ手を上げて喜んでいられるようなものではない。

これまで通り訓練&注意することには何ら変わりはない。

この辺は何とも辛い(?)もんだ。

と言いつつ、昨日は「食レク(食事レクレーション)」の日で、事前にオーダーした通りお昼はお寿司だった。(忘れていた。)

軽めに10巻ほど食べたがこれがまた実に×2美味しかった!

一応は(だいたい)不自由なく食べられているのだから、「辛い」なんてことを口にするのはよそう。

それより日々の訓練&注意だ!

で、この楽しみな「食レク」なんてことになれば気になるのは「体重」で・・・

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①【どうしよう??ずっと横ばい・・・。】

(水)のリハビリデイサービスではまたまた体重を測った。

ところが結果はまたしても81.3kgと、正に増えも減りもしない「横ばい」。

増えていないのは良いとしても、僕としては少しでも減らしたいのでこれではあまり宜しくない!

一時パパッと反応した「ドローイン」も、もう限界だな。

「廊下での立ち座りの自主トレ」をガッツリやって、もっと運動量を増やしたいのたが、またオーバーワークで足を痛めてもいけないので、現状「控え目」と言えば「控え目」だ。

でもこれも、また万一痛くなれば即座に少し休めばいい訳だし、「出来る範囲の繰り返しだけ」では進歩もないので、少しずつ増やすかな。

「本気で歩く」気なら、少なくとも今の運動量では絶対に足らない!

その辺も鑑みて「総合的に判断」しよう、か?

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②【リハビリデイサービスの専用のクロスマシン】

毎回リハビリデイサービスで頑張っている専用のクロスマシン("Nustep"という)。

一昨日(水)は目標の"3,000歩"を達成した。
その前の(金)は"3,185歩(新記録)"を達成した。

週に1、2程度では先の体重云々には寄与していなさそうだが、「運動」としてはとても貴重で、大いに価値も感じている。
(普段施設では絶対出来ない動きだから)

09月になってやむ無く次のデイサービスに移行したらこれそのものがなくなっちゃうな。

どうしよう??

次のところには類似のマシンはなかったけど、「平行棒(立ち座り、歩きの練習に有効)」はあったし、「トレッドミル(低速の歩行マシン)」もあった!

また09月になったら現場で相談だな。
「その時」僕がどんな状態か?もあるし!

ちなみに今のリハビリデイサービスは、今月と来月一杯であと10回。
まだまあまああるけどカウントダウンだ。
悲しいねー。

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③【「イメージよりも『実』」の「プチ昼寝」】

冒頭で「まずまず」とした今月07月。

大事なのは「時間の使い方」と認識し、あまり偉そうには言えなくても、午後イチの「プチ昼寝」はとても良いと思う。

昨日も一昨日も、無理せず(負担なく)30分だけ「それとして」横になった。
(元々横になってるし!)

先日10日は普段見ているスマホの@niftyニュースでも「午後イチの仮眠」の効用のことが細かく記事になっていた。

問題は、これまで「鉄板」だった某国ドラマのサントラで寝付かれなくなって来ていることだ。
(免疫ついて慣れちゃったのか?)
(毎日必ず「寝る」と決め打ちせずに、「眠くなったら」迷わず速やかに寝る、に変えるかな。)

でも、実際の眠りに就かなくても、動かずじっと横になっているだけでもソコソコの効果はありそうだ。

昨日は確実に寝付かれていなかったが、「その30分」を終えた後は特に眠気に襲われることもなくしっかり「リハビリ自主トレ」が出来た。

これが大事だ(と思う)。

「昼寝」だなんて言うと、どうしても「怠惰なイメージ(?)」が付きまとうが、先の記事では、あの米ケネディ大統領も「習慣」にしていたらしい。
(忙しさも行動の内容もてんで違うけど。亀とF1カーくらい?)

このところの「リハビリ自主トレ」では、実感と実際としてもそうだし、ここは「イメージ(?)」より「実」だな。

万一眠くなったら「軽く寝ればいい」と思えるだけでも気持ちの余裕が全然違う。
(僕の場合は、たまたまそれが出来る環境だからいいだけのこと)

もちろん、言うまでもなく、夜→朝にしっかり寝ることを大事にしながら!

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では今日もいい1日にしよう。
あ、上記②の検討もしなくちゃ!

そんなところ。

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