« 進展して見える(?)「目標までの距離感」~何と難しいことよ!→縮めて越えればいいのだ!~ | トップページ | とうとう07月後半!~「今の僕には是」としたい「単純力(・・・?)」~ »

2017年7月16日 (日)

海の日3連休「ジャパン」の思い出~(追伸)【楽しく脳トレ!】~

あー、昨日は何もない1日だった。

結局妹は来なかった。
忙しいのかな?今日かな?

行きたいな、喫茶店!→小倉トースト、シロノワール、コメチキ、クリームオーレ・・・他!?

でも、太りに注意!
かなり注意!!

ま、昨日みたいな日、何もないと言っても「リハビリ自主トレ」については当たり前にしっかり取り組んだ。
一昨日から+20%とした「廊下での立ち座りの自主トレ」もいい感じだった。

「左手(腕と指)」も含め総じて満足な昨日だった。

成果はまだまだでも感触が・・・。
どうたろう?
楽しみだ。

ところで、もうそろそろ梅雨明けかな?

今年は短時間の猛烈な大雨以外は基本「空梅雨」と言われているみたいだし、それはそれで困るものだとしても、僕に関わる卑近な範囲では有り難い。
(気圧のせい(?)と思われる体の固まりや、たまの外出/リハビリデイサービスと床屋さん)
(モウシワケアリマセンm(__)m。)

最近外からセミの鳴き声も聞こるし、いよいよ本格的な夏の到来か。

と言っても今の僕は「温室暮らし」だからあんまり関係ないか。

この週末は「海の日」を含めた3連休になるんだな。

これも僕には関係ないと言えば関係ないのだが、この「海の日」を含めた3連休と言えば、かつての僕で言えばマスターズ水泳の「ジャパンマスターズ」の大イベントだった。

当時三重県から東京に向かうことが多かったが、それはそれは毎回毎回、何かと楽しい思い出があるなあ。
(詳しく書きたいくらい・・・。)

レース的に一番良かったのは、忘れもしない2010年の東京大会(於 辰巳国際水泳場)の200m 自由形だった。
(この年は東広島から行った)

そのレースは、初めての「長水路200m→※」の本番大会で、当時広島市内の「長水路プール」でシコマタ練習もしたが、やはり練習と本番は違った。

※長水路
50mプールのこと。
普段の練習は短水路(25mプール)
「長水路」はターンが少ない分、普段の練習とは大きく違いかなりシンドイ。

「200 m」なんて、短水路でも十分シンドイのに、長水路となれば、そこにまた輪をかけてシンドイものがあった。(練習段階から!)

レース前の「恐怖と超ド緊張」、前半100mをターンした時の「ヒヤッと感」(まだ半分!?と)、ラスト75mを切った時の「覚悟」(全てを出し切ってゴールする!と)・・・、
ゴール直後掲示板でタイムを確認して、思いの外の好タイムで半分涙目(?)になりかけた「大喜びと大感動」、レース後の「やり遂げた感と超ホッと感」そしてしばらく失せることのなかった大充実感と大満足感・・・。

思い返せば、ここだけでもその前後、僕なりにかなりのストーリーがあった。

あまりにも嬉しくて、その時のタイム(数字)はしばらく何かのパスワードにもしていた。

懐かしい。

これもあれからもう7年前か。
恐ろしい・・・。

その内直近の3年が今の状態。
もっと恐ろしい・・・。

あんな激しいスポーツはもう出来ないかも知れないが、形を変えてでもまた水泳がしたい。

他にもやりたいことは山ほどあるし、日々の「リハビリ尽くし」はそれはそれで辛くもあるが、「そうするしかない今」負けずに頑張ろう。

今日も「リハビリ自主トレ」か楽しみだ。

(追伸)

【やっぱり「論理脳ドリル」に「数独」!】

一昨日の夜は、今熱中している「論理脳ドリル」で、これを解いたら「この本終了!」となるところ、夜あまりの眠さで解けずに断念し、昨日の晩にリトライして解くことが出来た。

昨日の昼間に何度もリトライしたかったが、「日中は禁止!」(「リハビリ自主トレ」の阻害になるから)としているので、それに従い、日中「リハビリ自主トレ」はキッチリ実施し、夜には大手を振って(?)リトライし、理想とする「頭の中だけの処理」で解答、正解出来た。

前の晩に悩んで、ある程度頭に「残像」が残っていたお陰で解けた部分も否めないが、解けないと解けないで欲求不満とストレス(?)が溜まる(笑)。

その分、解けるとスッキリニンマリ(^^)vだ。

今日から新しい本に入れる。
嬉しい。
(間違えた問題は年のために検証し直すが、昨日終えた本は大方ストレートだった!)

暇で遊びでやっているこんなことも、いつの間にか「習慣」になっているのは良いことかも知れない。(時間があるから・・・。)

こんな「脳トレ」がリハビリにどれほど役立っているかなんてのは全く分からないが、今となっては「止めてもイカン」と思えるので、今日もまたまた頑張ろう。

日中は「数独」(中断含めて、いたずらに引っ張らず)、日が暮れたら「論理脳ドリル」だ。

一昨日の新聞に、最近の若い選手の卓球、将棋の藤井四段、若くて海外で活躍するサッカー選手らについて、「フィジカルトレーニングより先ず脳トレを」といった記事があった。

「脳力」を高めれば「大人顔負け」といったことは普通に起こるという論調だった。
(もちろん競技にもよると思うが・・・。)

随分前のNHKミラクルボディで取り上げられていた、サッカー選手のネイマールやイニエスタ、シャビについても、言わんとするところは同じだ。

僕がやっている「脳トレ」なんて、遊びの延長に過ぎないが、どうせ今の僕は仕事も何もしていないのだから、たとえ遊びでも「考える習慣」はつけておきたい。

出来ればリハビリ延いては体の回復にも繋がれば言うことなし!
楽しいしっ!

そう、楽しく行きましょう!

|

« 進展して見える(?)「目標までの距離感」~何と難しいことよ!→縮めて越えればいいのだ!~ | トップページ | とうとう07月後半!~「今の僕には是」としたい「単純力(・・・?)」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71148770

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日3連休「ジャパン」の思い出~(追伸)【楽しく脳トレ!】~:

« 進展して見える(?)「目標までの距離感」~何と難しいことよ!→縮めて越えればいいのだ!~ | トップページ | とうとう07月後半!~「今の僕には是」としたい「単純力(・・・?)」~ »