« 僕は「コンジョー論者」、でも・・・~&「今考えても仕方ないことは今考えない」の気持ち~ | トップページ | 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を! »

2017年7月19日 (水)

本格「夏」にご用心!と僕のPT(理学療法)とOT(作業療法)と脳トレと。

さてさて、今日は水曜日。

リハビリデイサービス(水)だ。

夕べは盛んに今日の予想最高気温が「35℃」とやっていた。

ちょっと恐いな。
何にしても相当暑いんだな。
用心して行こう。

リハビリデイサービスなら、外に出るのは一瞬だからいいけど、土曜日は床屋さんに出掛けるから、ここでこそしっかりした用心が要るな。

と言っても「帽子をかぶる」くらいしかないな。「梅干し」をいくつか持って行ってもいいか。ま、気構えだけはしっかりしておこう。
本格夏にはご用心だ。

土曜日は天気もいいみたいだし、もう梅雨明けかな?

間もなく「08月」だもんな。

さて、08月か。(まだだ!)
僕の(直近→08月末まで!)壮大なる目標とする「『歩行器』で歩く」について、具体的に「それらしい」ことが出来るのは現状リハビリデイサービスだけなのでとても貴重だ。

もちろん施設のリハビリも大事だが、どうしても「より具体的な方」に関心が向いてしまう。

でも、「壮大なる目標」に対して必要なことは、①施設のリハビリでも、②「廊下での立ち座りの自主トレ」でも、そして③リハビリデイサービスでも基本的に皆共通しているので、どれも大切に臨まねばならない。

どうしても「リハビリ」なんてものは、「今日の明日」と成果は出ないものなので、取り組むに当たっては、その機会(頻度)の多さが重要
だ。
(基本は低負担高頻度!と教わった。)

そういう意味でも、先の①②③は言うまでもなくどれも大事だ。

ただ、今の僕なんて、まだまだ「より具体的」を求められる状態(レベル)ではないので、気ばかり逸らせずに日々せっせと取り組もう。


立位に関しては、このところの訓練もあってか、立ち上がりも立って姿勢を変えるも、だんだん安定感が出つつあるように思う。

とにかく臥床(ベッドに戻る→これは自立)が楽になった。

如何せん足が出せないので、「支持なし」は今でも危険極まりないが、「軽い支持」さえあれば少し前とはかなり違う(良いこと)。

「支持なし」を目指すところはあっても、この「『出来るだけ』軽い支持」で済ませられることもかなり重要だと思うので、この調子(?)でどんどん行きたい。


立つ座る歩くなどのPT(理学療法)の範囲はソンナコンナで少しずつでも進んで行けると思うが(いや、ぜ、ぜ、ぜ、絶対行く!)、やはり問題はOT(作業療法)の範囲だ。

すなわち上肢(手、腕)!

このところ少しずつ良い「兆し(?)」は見えているものの、どなたからも例外なく「手は難しい」と言われる通り、前に記事にもしたように、何か「兆し」が見えれば見えるほどにより難しさを感じる。

一応(頭から)「命令」すれば、思い通りに行く/行かないは、別として、現状ちゃんと「反応」だけはするので、時に「イーッ!」ともなるが、何ら希望は捨てていない。
捨てるはずがない!(反語)

もうこんな風(体全体)になって3年以上が経過しているが、お陰さまで「左手に関して」は間違いなく今が一番いい状態だ。

これも飽きるほどの「リハビリ自主トレ」、
それに様々な「気付きと工夫」とリハビリの「開発」のお陰に違いない。

それを思えば「リハビリ自主トレ」は楽しい。
やる気も失せない。
失せるはずもない!(反語)

そのうち左手、「思い通りに動く」ようになるんだろうな。

楽しいな。

そんな動きを司るのが頭(脳)とするなら、反復&反復&反復の「リハビリ自主トレ」は当然欠かせないが、
遊びでやっている「脳トレ」も欠かせないと思うが・・・どうなんだろ。

これも、①脳の可塑性促進のため、②体を動かすための脳内命令司令経路の迂回路新設促進のため→もう壊れちゃったところは諦めて次、次!等々

また「論理脳ドリル」も「数独」も頑張ろう。
今の僕、リハビリ以外やることはあってないようなもんだし!

だいたい、これそのものも楽しい!

何か変な記事になっちゃった。

まあいい。
このまま行こう。

そして今日も張り切って行こう(^o^)/!

リハビリデイサービスのことはまたレポートしたい。

|

« 僕は「コンジョー論者」、でも・・・~&「今考えても仕方ないことは今考えない」の気持ち~ | トップページ | 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71175665

この記事へのトラックバック一覧です: 本格「夏」にご用心!と僕のPT(理学療法)とOT(作業療法)と脳トレと。:

« 僕は「コンジョー論者」、でも・・・~&「今考えても仕方ないことは今考えない」の気持ち~ | トップページ | 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を! »