« 本格「夏」にご用心!と僕のPT(理学療法)とOT(作業療法)と脳トレと。 | トップページ | 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~ »

2017年7月20日 (木)

「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を!

さて、今日は木曜日。

木曜日と言えば、午前の施設のリハビリだけで時間もたっぷり取れるので今日もしっかり行きたい。

昨日梅雨が明けて、今日は07月も20日。
野球なら7回表か。ゴルフならINの7番か。
(野球→「08月」としての「もう1試合」がある。)
(ゴルフ→「08月」としての「OUT」がある。)

直近の目標期限を「08月末」とするなら、「今はこの辺」であることを認識しておこう。

って(詰まらない)「計算」が一番いけないんだけど!

しかし、梅雨明けや20日なんて言えば、
本格「夏」の到来→07月月末→08月の到来、を特に感じる日には違いない。

と言って07月は「まだ10日もある」ので、要らんことばかり考えず、変な計算ばかりせず、日々、その時々を大事にすることを先に考えよう。(いつも言ってることなのに!)


で、そんな昨日は(水)のリハビリデイサービスだった。

僕なりに勇んで臨んだつもりだったが、出来ばえ的には今一つだった。

今一つと言っても退化はしておらず「前回とほぼ変わらず」だったので特にどうのこうのはなかったが、僕としては「何で?何で?」だった。

先生は「足が少しお疲れですね」と仰せられた。

幸い「痛み」はないものの、「疲れ(?)」に関しては少々の心当たり(?)もあったので、「さすがの先生だ」と思いつつ、昨日のトレーニングはほどほどで終えることになった。

いつもの専用のクロスマシンでは、またまたコンジョーで"3,200歩超"を達成した。
これまたまた新記録だ。

これは先生に指摘された「疲れ(?)」で控えるものでもないのでそこはガッツリ行った。

こんな一連でバテバテにはなったが充実感もあって良かった。

ただ、施設に戻ってからの「廊下での立ち座りの自主トレ」は、軽めにしておいた。
でも、昨日の現場での「何で?何で?」については少し確認と復習をした。

今週はタイミングもいいことに週2の週なので、昨日のことはまた明日リトライ出来る。

この状態で1週間空くのは辛いところだった。


前に左足を痛めたのは、僕の記録では「廊下での立ち座りの自主トレ」を始めて3週間超のところだった。

痛みが失せて「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰して1ヶ月超になるが、あれから毎日頑ななまでに取り組んでいても特に痛み等はないが、ここいらで少し休みを入れてもいいかも知れない。

と言っても昨日の午後~今日1日終日程度か。

たまたま今日の施設のリハビリは「手の回」だし、「休み」にするにもちょうどいい。

でも明日のリハビリデイサービス(金)はしっかり行きたい。

僕からはなかなか言い出さない(言い出せない)が、先生とのトレーニングでいいパフォーマンスを発揮して、「では『歩行器』で試してみましょう!」と言わしめたいのだ。

積極的にガンガン行くのもいいが、「認めてもらえるレベル」に達することが何よりも大事と考える。(人(様)の評価こそ「真」!)

僕は僕でコソッと訓練を重ねて先生を驚かせたいのだ。
→今日はあえて「休み」にするけど!

そうだ、その分今日は「手-腕 集中日」にしよう!

日々上肢(手、腕)のリハビリに苦しむのは昨日も触れた通りだが、昨日先生に「リハビリと『脳トレ』は関係ありますか?」と聞いてみた。

すると、「うーん、あると言えばありますけど・・・どうですかねえ・・・。」とせれて、
「一番は(僕の)モチベーションが高いまま維持されていることだと思いますよ」と仰せられた。

何と!思いもしない良きパンチ(?)みたく、この「お一言」で僕のやる気&モチベーションはまたまた高まるのだった。何だかとても嬉しかった。

前々から思っているが、今の僕には「良い出会い」もとても大切だ。
(「自分一人」では何とも出来ないものがあるから)

残念ながら今のようになってしまい、その中でこれまでにも沢山あったが、今通うリハビリデイサービスもその一つになるな。

クドイが、こんな今のリハビリデイサービスが来月一杯で終了になってしまうのは重ね重ね悲しい話だ。

そこで、今の目標はたとえ「通過点」だとしても、こんなリハビリデイサービスに対して、僕としての「有終の美」が飾れるようしっかり行きたい。

色々思い出したら何だか予定とはかなり違う書き味(少々オーバー?)になっちゃった。

ま、これはこれでいいか。
本当のことだしっ。

そんなところで、
今日もモチベーションは高く予定+αな1日にしたい。

毎日こんな感じ。

よし、張り切って行こう!!

|

« 本格「夏」にご用心!と僕のPT(理学療法)とOT(作業療法)と脳トレと。 | トップページ | 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71185309

この記事へのトラックバック一覧です: 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を!:

« 本格「夏」にご用心!と僕のPT(理学療法)とOT(作業療法)と脳トレと。 | トップページ | 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~ »