« 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を! | トップページ | 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~ »

2017年7月21日 (金)

今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~

さてさてまたまた今日は金曜日。
そんな今日はリハビリデイサービス(金)だ!

書いたところで仕方のないことだが日々は着々と進む。

このところ、これまでに増して(?)真剣に取り組むリハビリデイサービスでのトレーニングもしっかり頑張りたい。
今日を含めてあと9回だ。


それもそうと、一昨日梅雨が明けて、昨日の朝なんかは蝉の鳴き声がケタタマシイほどによく聞こえた。

それだけでも夏!本番を感じる。

そして明日は楽しみにしている床屋さんだ。

(間違いなく)暑い最中、車イスを妹に押させてえっちらおっちら行くことになるので、強い日射し他十分用心して出掛けたい。

テレビの予報では「危険」とか言ってるし!


今回は床屋さんに事前にちゃんと電話連絡を入れているので安心だ。

先月は、何のデジャブ(?)だったか、電話連絡をしたつもりで、実はしていなかった、という失態を演じてしまったので今回は特に気を付けた。

「車イスの客」みたいな「特殊人」であれば、この辺はキチンとしたいのだ。(普通に扱えない人だけに、いきなり行ったら驚かれる。困られる。)

この「特殊人」を抜け出すには、言うまでもなく体の回復を図って「普通」になることだ。

そんなところでも今日のリハビリデイサービスはとても大事だ。


昨日は自分なりに思うところもあり、「プチ休息」として、足に関するトレーニングは「全休」とした。

それが効くかどうかは分からないが、この後のリハビリデイサービスでは上手くやって、前回(水)の「何で?何で?」を少しでも解消したいものだ。


そして、昨日の施設のリハビリは「足の回」ではなく「手の回」だった。

手、腕でも、リハビリに関してどうしても一人では出来ない動きもあるのでこれもとても貴重なのだが、リハビリに際しては、今叶えたい手の動作3項目→※について聞いてみた。
(もちろんコレだけではない!)

※今叶えたい手の動作3項目
①回外(手首の旋回(手のひらの表裏))
②親指の自由度確保(ものを摘まむ、他多数・・・。)
③小指-薬指の力の入出力(しっかりものを握る)

具体的に言ってみたが、「それ、難しいですよねえ~」として特に何かがある訳でもなくさらっとイナされてしまった。

この辺について「即効薬的」な手段がないことは経験上僕にも十分分かるし、
リハビリの先生にしても、こんなことを振られても困ってしまうのだろう。

ホントは何かいい「ヒント」でもあればとても有り難いのだが、もしそんなものがあれば既に何か教わっていることだろう。

とどのつまりは、精進に精進を重ね、そこに「僕の場合」の「気付きや工夫」も加えて自分で何とかするしかないのだ!

そうだ、そうだ、そうに違いない。
もう、詰まらないことを聞くのは止めよう。
聞いたところで一緒のことだ。

昨日の手のリハビリでは、親指が「前より動くこと」、回外の動きで、手のひらの外向きの状態が「前より進んだこと」で先生から少しお褒めに与った。

これでいいのだ。

「人(様)の評価こそ「真」」だから、
僕が「出来た!出来た!」として喜ぶのもいいが、人(専門家がいい)に見てもらって、評価を得られるのが尚いい。

これは「自分への納得」になり、次なるやる気とモチベーションにも繋がる。

昨日は「手-腕 集中日」としたが、実際は普段+ちょっとに終わった。(やり過ぎてもクタビレルから)

でも、なかなか思い通りには行かなくても、やりながら「気持ち良さ」は感じた。

「この感じ」が行く行くは僕を「目指すところ」へ誘ってくれるのだろう。

これもこれでいいのだ。きっと。

動かない手(左手)も、こうして日々向き合ってあると何だか愛おしさ(?)みたいなものを感じる。

違う違う。

そんなもんじゃないけど、上手く行かないからと何かカンシャクを起こすものではない。

何かしら手っ取り早そうな(?)「ヒント」がないからと凹むものでもない。

「そうするしかない今」としては、先の通り、精進に精進を重ねること、そこに「僕の場合」の「気付きや工夫」を加えることで何とか改善に向かいそうなことに喜びを感じることもある。

楽しくはないけど、考えようによってはこれも楽しい(?)。

やる気やモチベーションを高く保つには、こんなシガナイ楽しさも今の僕には必要だな。

と言うかそう感じられることかな。

あー、やっぱり「単純力」は強い(はず)!

こんなことを書くからと、別に何か悩んだり陰に籠っている訳ではない。毎日書くからこんな記事になっただけ。

でも、一人で好き勝手書いていても、その中で「気付く」ことも多いからいいね。


さて、今日のリハビリデイサービスはどうかなあ?
また外では蝉がガンガン鳴いている。
外に出られるのも楽しみだ。

今日は午後からお風呂やマッサージリハがあって予定もタイトだから、昨日のようには行かないが、隙間を見つけて「リハビリ自主トレ」は上手にやりたい。

とてもやりたい!

今日も「気持ちよく」「楽しく」張り切って行こう!!


|

« 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を! | トップページ | 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71194467

この記事へのトラックバック一覧です: 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~:

« 「リハビリデイサービス」と「良き出会い」、そしてモチベーションは高く「予定+α」な1日を! | トップページ | 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~ »