« 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~ | トップページ | 「思いの『強弱』や『良し悪し』」じゃなくて、大事なのは何よりも「実際」!~リハビリには「集中力と愛情を」振り向けようって? »

2017年7月22日 (土)

昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~

さてさて、今日は週末、土曜日、そして床屋さんだ。

今日も暑いのかな?暑いんだろうな。
外では蝉が賑やかに鳴いている。

でも、昨日の外出では、午前中ならそれほど「危険」と心配するほどでもないかな?と思えた。

床屋さんへの往復は、ほぼ午前中だからいいものの、用心だけは怠らないようにしよう。
(帽子、水分、梅干し、そのつもりの気構え・・・。)


で、昨日のリハビリデイサービス。

PT(理学療法士)先生との立ち座りのトレーニングは面白かった。
「大満足」とまでは言えなくても、目指す「支持なし立位」について、前回よりは「多少の前進」があったと思う。少しはお褒めに与った。

残念ながら具体的に実際の「歩行器」には至らなかったが、現場でトレーニングをしながら、「帰ったらこれをやろう!」と思えるヒントをたくさん得た気がした。

トレーニング(の場)の基本は「施設での『自主トレ』にこそあり」、考えているので、こういった「持ち帰りの課題」はとても大事だ。

出先(リハビリデイサービス又は施設のリハビリ)では、「全てを解決出来るものでは」ないとも考えているので尚更だ。

としながら、
昨日のリハビリデイサービスではまたまた頑張ってクタクタになり、施設に戻って昼食後お風呂に入れてもらって、その直後にマッサージリハを受けたら、もう体はクッタクタになってしまい、「自主トレ」どころではなくなってしまった。

「不本意!」には違いなかったが、今日はまた床屋さんで外出でもあったので、下手に無理矢理やるのもどうかと思い夕飯までは割り切って一休みとした。


その今日の床屋さんが「大好きなイベント」として楽しみであることは言うまでもないが、もう一つ楽しみなのは床屋さんの後の「あんかけスパ」だ。

「食事そのもの」の楽しみもさることながら、より楽しみにしているのは、このところ「少しいい感じ(?)の左手」を使って前回より上手に食べられるかどうか?だ。

あんかけのスパゲティーを右手一本で食べるのは、それはそれで結構難儀するもので、前回は「まだダメかあ」と少しガックリ来たものがあった。(自分に対して)

普段の食事で実際の想定訓練(シートバッティング)をしてはいるが、慣れた普段と外出でのそれとでは訳が違うと思うのでやはり楽しみだ。
(器の形状も周囲の雰囲気も大きく違う!)

「両手」を使って、元々超美味しいあんかけスパを食べられたら、更に超々美味しくなるだろうなあ。

そうだ、「あんかけスパ」と言えば、いつの間にか「恒例」になった「記念撮影」も楽しみだ。

思えば・・・もう05月のことになるな。

その時は「前月より明らかに顔が細く」なっていて大喜びしたが今回はどうだろう?
(「細い」と言ってもそれは「僕なり」での話!)

ちなみに、体重はその頃から完全に増えも減りもしない「横ばい」だ。
(81.5kg前後(±1.0kg未満の範囲)で推移と言うより「固まり」)

一応リハビリデイサービスでは「顔が細くなった」と言ってもらえてはいるのだが・・・。
(誰に見せるものでなくても「スッキリ」していたい!)
(「細い」はもちろん「僕なり」での話!)

まあまあ、昨日の「リハビリ自主トレ」はイマイチに終わってしまったが、「外出」はADL(日常生活動作)の宝庫でもあるので、「取り返し」ではなくても、しっかり臨もう。

そして、午後帰って来たら、多分疲れていると思うから、状況によってはササッと「プチ昼寝」をして「リハビリ自主トレ」もちゃんとしよう。

昨日は「とてもやりたい!」としておきながらそう出来なかったからっ(ToT)。

こう思うのはいつも今も同じ!

あっちもこっちもそっちも
楽しみな1日になるな(^o^)v。

頑張ります!

|

« 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~ | トップページ | 「思いの『強弱』や『良し悪し』」じゃなくて、大事なのは何よりも「実際」!~リハビリには「集中力と愛情を」振り向けようって? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71203982

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~:

« 今叶えたい「手の動作3項目」のこと~リハビリは「気持ち良く」そして「楽しく」!~ | トップページ | 「思いの『強弱』や『良し悪し』」じゃなくて、大事なのは何よりも「実際」!~リハビリには「集中力と愛情を」振り向けようって? »