« 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~ | トップページ | それ、「平静を装った『焦り』」だったりして?・・・→普段通りがいいよ、きっと!~いよいよの「07月ラスト1週」に際し~ »

2017年7月23日 (日)

「思いの『強弱』や『良し悪し』」じゃなくて、大事なのは何よりも「実際」!~リハビリには「集中力と愛情を」振り向けようって?

さあ、今日は日曜日。

日曜日と言えばどことなく気分も穏やかに「休日気分」にもなるものだが、言ってみれば今の僕は日々がそれに近いものなので、あんまり関係ない・・・か・・・。

何かあるとするなら、普段日中はあまり見ないとしても、たまに点けるテレビでやっている番組くらいか。

でも、このテレビも、画面を見たり目をやっていては「リハビリ自主トレ」にならないからいつもほとんど見ない。

でも、日曜日は週の取りまとめみたいな報道があるので、そういう日中のものはみんな(いくつか)録画しておいて、夜「リハビリ自主トレ」をしないタイミングに「流す」だけ。(「見入る」訳ではないから)
(平日は「対象外!」)

夜に見入らずあえて「流す」だけなのも、頭を固定して見入るほどの番組もない(?)し、何か興味のある「音」が聞こえて来れば、その時だけは頭を固定して「見る」だろうか。
(大河ドラマ「おんな 城主 直虎」だけはオンタイムで見てる)

だいたい「夜」は、日中「禁止!」にしている「論理脳ドリル」で忙しい(?)のだ。

この「論理脳ドリル」も、本が新しいうちの今は1日2~4問にしている。(やり過ぎるとすぐなくなるから)

これ、本が進むにつれて難易度が上がるので、簡単なうちから頭の中の理屈(論理)の組み立てをキチンとしながら先に進む習慣(術)を身につけたい。

「たまたま成り立った(正解した)」では「良し」とは出来ないのだ。

何でもそうだが、物事の根幹に関わる部分はいい意味で「ストイック(?)」に行きたい。
ナンテ?


まあまあまあ、そんなことはさておき、
昨日は楽しい1日になった。

床屋さんでは、またまた「大満足」に仕上げて頂き、特に何かある訳でなくてもやっぱり嬉しい。

車イスから散髪台への移動(またその逆)は、前よりスムーズな感じがしたけどどうだったかな?
一応妹もそんなことは言っていたが。

これが今取り組む立位の訓練の進展によるものだとすると嬉しい。(判断がつかない・・・。)

散髪中は、エプロンの下でずっと「指スピナー」を左手の人差し指と親指で挟んでいた。

隙間さえあればリハビリ&リハビリ&リハビリだ!

散髪の後の「あんかけスパ」は、いつもの通りとても美味しかったのだが、左手の使い様は、楽しみにはしていたがまだまだだったなあ。

これも「想定内」と言ってしまえばそれもそうだが、また「リハビリ自主トレ」も「シートバッティング」( 実際の想定訓練)も頑張って、次回(来月)は、先の散髪台ではないが、何かしらの進展を感じられたら嬉しい。

と言うか、「そうでなければならない!」との思いが強い。

あ、ここは、「思いの強弱」じゃなくて成すべきは「実際」だ。


終わった1日を順番にダラダラと書いてもいけないな。

床屋さんの後、施設に戻ってからは、軽く「プチ昼寝」をして、目が覚めたら「リハビリ自主トレ」に精を出した。

満足だった。

いや、ここも「思い(満足度)の良し悪し」じゃなくて「実際」が大事なんだけど!

でもなあ、半分分かっていても、やっぱり「あんかけスパ」で左手が上手く使えなかったショックは大きい。
(散髪中の「指スピナー」はまあまあだったけど・・・。)

でもまあ、昨日は楽しく美味しくスッキリしたいい1日になったから、その分でもないが、今日の1日は落ち着いて過ごせそうだ。

上手くは行かなくてもナントナク調子の良さを感じる左手に「集中力と愛情」をたっぷり振り向けて「実際」の何かを感じよう。

こんなところか。

さあ、今日も行ってみよう!!

(追伸)

【あんかけスパでの「記念撮影」】

ナントナク恒例になっている標記の「記念撮影」。

たまたま毎回撮影の角度も距離も同じなのは笑える(?)(車イスでつける席が決まっているから)が、昨日の写真はまあまあまあかな。

もうちょっとスッキリしたいとは思うけど、少なくとも一時の「ヤバい!」はなくなったと思う。

今日の「リハビリ自主トレ」もさることながら、こんな「顔パンパン対策」も怠らずにしっかりやろう。

「顔パンパン対策」は問題の「嚥下トレーニング」とカブルのもいいんだなあ。

正に一石二鳥。

目指すは「実際」!

頑張ります!

|

« 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~ | トップページ | それ、「平静を装った『焦り』」だったりして?・・・→普段通りがいいよ、きっと!~いよいよの「07月ラスト1週」に際し~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71213099

この記事へのトラックバック一覧です: 「思いの『強弱』や『良し悪し』」じゃなくて、大事なのは何よりも「実際」!~リハビリには「集中力と愛情を」振り向けようって?:

« 昨日ほデイ、今日は床屋さんに行って外食もして~外出はADL(日常生活動作)の宝庫!~ | トップページ | それ、「平静を装った『焦り』」だったりして?・・・→普段通りがいいよ、きっと!~いよいよの「07月ラスト1週」に際し~ »