« また足が痛くなって「勇気ある撤退(?)」・・・~& いつの日かの「あれ!?」に向けて無心-精進-無心・・・ ∞~ | トップページ | リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~ »

2017年7月 4日 (火)

足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~

今日はまたまた火曜日。

火曜日と言えば、午後のお風呂とマッサージリハだけで、基本は「リハビリ自主トレ」がまた大事な1日となる。

昨日の記事にした通り、右足は確かに痛んだが、痛みを感じて即座に「自主トレ(「廊下での立ち座りの自主トレ」)」を自粛し、昨日も1日安静に徹したのは良かった。

昨日の夕方に試しに少し立つ動作をしてみたが、痛みはなかった。

明日は大事なリハビリデイサービスもあるので、今日は「普段の半分程度」にとどめておくか。

あんまり「全休」が続き過ぎても、今度は復帰も厳しくなるので、「ちょうどいい」ところで何とかこなしたい。

この自主トレ「廊下での立ち座りの自主トレ」は、立ったり座ったりだけにとどまらず、①立位での手のリハビリ(力を抜く→立つと勝手に力が入るから)、②背筋を伸ばす(体幹の強化)、③骨格で立つ(楽に立つ)、④体重移動の訓練、等を「開発し(?)」総合しているので、充実感もありながらとても大事にしているものなのだ。

本当はどんどん行きたいのだが、無理して「この期に及んで」また不本意極まりない安静を余儀なくされては取り返しがつかないので、ここは慎重に!だ。

これは昨日も書いたな。


そんなそんなところで、楽しみにしている「指スピナー」は結局昨日も届かなかった。

普段PCメールで来る連絡も何の音沙汰もなく、「もう無理だ(近日中に来るのは)」と判断して、先に頼んだものはキャンセルして、若干値段はアップするが、出荷が確実なものを頼み直した。

しかし扱っている業者、キャンセルに際しての連絡にはすぐに返答(お詫びの一言もなく「承りました」だけ)があっても、納期確認の連絡は半日以上何の音沙汰もなくスルーされたので、これはイカガナモノカ?と思いもしたが、通販のような「非 face to face」はコンナモンかと寂しくもなった。
でもやはりここはソンナモンなのだろう。
僕も慣れよう。
通販なんて、モノさえ正しくちゃんと届いてくれたらいいのだから!

こんな愚痴、どうしようかと悩んだがやっぱり書いてしまった。
やれやれ。


で、この「指スピナー」、単に暇潰しのおもちゃとしてもそうだが、僕としては「リハビリ自主トレ」の充実(指、ピンチ力、あと不意の眠気対策・・・)も考えているので、どうしても早く試したいのだ。

マッサージリハの先生によれば、市内の大手雑貨店(?)に行けば色んな種類のものが山ほど売っているらしい。

「物欲派」の僕としてはそういうところは特に大好きなので、体が回復出来たら是非行ってみたい。
(って必ず回復するけど!)

先の「廊下での立ち座りの自主トレ」にまつわる諸々もそう、この「指スピナー」でも他でもそう、
リハビリに繋がりそうなことは、その手法7を自らでどんどん「開発」しながら取り入れて行きたい。

昨日は「(左手の)リハビリ自主トレ」を特に頑張ったが、課題にしている「小指-薬指の力の入出力」難しさを改めて知った。

なかなか思い通りには行かないものだ。

そりゃ、「年単位」で放ったらかしていたようなものだから、そんな直ぐには変化は起きんよな。

でもでもでも、余計なことに惑わされず(?)「無心-精進-無心・・・∞」だ。

あ、これも昨日書いたな。

ネタカブリ(?)には注意しよう。

ネタと言ってもほとんど日記だけど!

さてさて、今日もガンカン行っちゃおう!


|

« また足が痛くなって「勇気ある撤退(?)」・・・~& いつの日かの「あれ!?」に向けて無心-精進-無心・・・ ∞~ | トップページ | リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71039575

この記事へのトラックバック一覧です: 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~:

« また足が痛くなって「勇気ある撤退(?)」・・・~& いつの日かの「あれ!?」に向けて無心-精進-無心・・・ ∞~ | トップページ | リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~ »