« それ、「平静を装った『焦り』」だったりして?・・・→普段通りがいいよ、きっと!~いよいよの「07月ラスト1週」に際し~ | トップページ | 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。 »

2017年7月25日 (火)

力を抜いて行きましょう!~力を込めれば込めるほど「あらぬ方向」に!?

あ、今日が07月25日か。

昨日は、曜日こそ間違わないものの、日にちは1日間違えていて、夕べ寝る前までずっと25日と思っていた(^^;。

「論理脳ドリル」や「数独」を解いて、その解答日を解答集のページに記録する時にアレ??となった。

別に何も変わらないけど、何か得した気分だ。


まあいい。
07月も最後の週として臨んだ昨日。

そんなことばかり考えていては疲れもするかと、昨日は時間をモテアソブとまでは行かなくても、少しリラックスして過ごしてみた。

すると、不思議なもので、気合いを入れがちな普段よりも「満足な1日」が送れた。

何でもそうかも知れないが、やはり「力の入れ過ぎ」は良くないのだ。

入れるつもりはなくても「入ってしまう」のが難儀なところだが・・・。

ゴルフでもそう。
かなりの「オッケーバーディー」のはずが、力が入り過ぎて「あらぬ方向」に打ってしまうことがある。
あと、打ち出しが弱すぎて届かない、下手に強すぎて余計遠ざかるとか。

これは、きっと無駄な「気負い」がそうさせているのだと思う。

「無欲こそ最強」なんて言い方をされることがあるが、僕もかつては、「結局行動を邪魔するのは『欲』」なんてことを考えたことがあった。

しかし、人の行動なんて、究極は「欲の達成」にあると思うのでこれを断ち切ることは出来ない。そもそも、これを断ち切っては楽しくなくなってしまう。

今の僕だって、「何としても回復したい」という思い(欲)が自らを支えているようなものだ。

これがなければどうでもよくなってしまうことになる。

これが一番いけない。
絶対あり得ない!!

諦めることも「解決の一つ」とは言われるが、ここまで来てそんな安直なことは全く微塵も考えていない。当たり前だ。

絶対あり得ない!!(once again!)

何だか、「流れ」で変な話になってきた(>_<)。

イカンイカン!

言いたいことは、日々あまり力ばかり込めずに、もっとリラックスして過ごそうという話だ。

昔、「どうしてもウトウトしてはならない!」と思う授業ほど何故かそうなってしまい、「別に寝てもいいや(?)」と思う授業では何故か眠くならない、なんてことはよくあった。

先のゴルフの話ではないが、「力を込め過ぎる」と予定しない「あらぬ方向」に行ってしまうものなんだろうな。

大事なのはその「コントロール」か?

たまたま触れたゴルフに準える訳ではないが、「プロ」と名がつくゴルファーであれば、皆似たような「スキル」を持っているはずなのに、何故あそこまで差がつくのか?

これは「スキルのコントロール」に他ならないと思えてならない。

いや、「これそのもの」が「スキル」になるのかな?

まあ、いいや。

今の僕に必要なのはそんなに難しいことではない。

とにかく愚直実直にリハビリをこなして行くことだ。

昨日の「満足」がどこにどこまで反映されるものかは全く分からない。

でもでも、僕は僕なりに「心地よさ」を感じていたので、気づかないところで必ずやどこかに反映されるはずだ。

実際、「超々牛歩的」でも、何かしらの進展は感じている。

食事の際の「シートバッティング」(想定練習)は日々だんだん楽しくなっている。

「論理脳ドリル」や「数独」の本の見開きや押えは少ーしずつでも上達もしていると思う。

「一度に全部」は無理でも、こんなのを「少しずつ」を積み重ねて、行く行くは「普通」になるんだろうな。

「論理脳ドリル」の本にも「難問は『分解』して考えよ」とあった。

今の僕がこれに相当するものかどうかは分からないが、「そんな感じ」で取り組もう。
(あっちもこっちも「分解しまくり」になるけど!)

予定と違ってなーんだか変な記事になっちゃった。

ま、いいか。

詰まらないけどこのまま行っちゃおう。

何だか得した1日?
ではないけど、
今日も肩の力を抜いて普通に「満足な1日」にしよう。

これが大事だ。


|

« それ、「平静を装った『焦り』」だったりして?・・・→普段通りがいいよ、きっと!~いよいよの「07月ラスト1週」に際し~ | トップページ | 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71231473

この記事へのトラックバック一覧です: 力を抜いて行きましょう!~力を込めれば込めるほど「あらぬ方向」に!?:

« それ、「平静を装った『焦り』」だったりして?・・・→普段通りがいいよ、きっと!~いよいよの「07月ラスト1週」に際し~ | トップページ | 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。 »