« 力を抜いて行きましょう!~力を込めれば込めるほど「あらぬ方向」に!? | トップページ | 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~ »

2017年7月26日 (水)

嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。

あーあー、今日は早くも水曜日。

すなわちリハビリデイサービス(水)だ。
またまたついこないだの今日だな。

今回はとうとう今月の最後になるので、その辺を踏まえてしっかり臨もう。

って、あまり力を込めてはいけないことは昨日までにも書いてきたことなので、「普通」に「普通」に行こう。

昨日は昨日で1日得した(?日付を間違えていたから)つもりで臨んだが、午前は良くても、午後には疲れるお風呂、続けて眠くなるマッサージリハがあり、おまけにマッサージの後には強烈な雨が降り出して来て、体も固まり、とても難儀した。

僕としてやっておきたいこともあったので、普段はやらない夜に少し「リハビリ自主トレ」を実施した。

たまにはいいもんだ。

もちろん「論理脳ドリル」もやった。
日中「本気で分からん」と思い中断していた「数独」も解けた。

これらもこれらでとても気持ち良かった。

こんなリハビリ云々の話もいいが(毎日だいたい同じ)、昨日は突然の嚥下のVE(内視鏡検査)があった。

昨日の課題は「揚げ物」だった。

普段の食事は、「誤嚥防止」のために「あんかけ仕様」になっているのだが、いつまでもそのままで行く訳には行かない。

そこで、「食事形態アップ」の判断のためとして、比較的危険(?)とされる「揚げ物」の「あんかけ無し」で検査をしてもらったのだ。

結果判定は、僕にも自覚があった通り、特に問題もなく、今日から「あんかけ無し」となった。

あんかけはあんかけで、慣れてしまえば特に何とも思わないのだが、やはり「普通」がいいので、「あんかけ無し→可」となったのは嬉しくもありながら少々の不安(?)が全くない訳でもない。

でも、ここでこんなことを言っていては先に進めない。

先に「自覚がある」とも言った通り、普段のトレーニングは続けながら、「普通」の食事も問題なく行けるようにしたい。

僕のような「食いしん坊」には辛い定めだが、この誤嚥リスクとの闘いは日常茶飯事→日々四六時中だ。

だから、少々面倒でもベッドに戻る前のベッドサイドでの「(嚥下の)リハビリ自主トレ」は欠かせない。

これは「顔パンパン対策」にも通じるものがあるし、ちゃんとしよう。

そうだ、「顔パンパン」と言えば、今日のリハビリデイサービスでの「体重測定」も気にしよう。

最近「横ばい」だからなあ。

「顔パンパン」にしても、最近でこそ多少「人(様)の評価」受けることもあるが、それはあくまでも「僕レベル」の話であって、まだまだ「改善の余地ありまくり!」なので、これはこれで引き続き頑張ろう。

違う違う、「体重」と言えば、こんなことより「立つ座る歩く」に直結するものなので、本当はここでこそ重視されるものだが、現状からすれば、ここについてはある程度「断念(?)」せざるを得ない。

でも、何らか策を講じて、多少なりとも「軽量化」のメリットが出せるように取り組みたい。

「(直近の)目標期限の08月末」なんてもうすぐそこだから!

おー、恐い恐い!

そんなことじゃない。

来るものは何もしなくても来るのだから、如何にして迎えるかだ!

今日も張り切って行こう!

|

« 力を抜いて行きましょう!~力を込めれば込めるほど「あらぬ方向」に!? | トップページ | 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71240346

この記事へのトラックバック一覧です: 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。:

« 力を抜いて行きましょう!~力を込めれば込めるほど「あらぬ方向」に!? | トップページ | 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~ »