« 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。 | トップページ | 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~ »

2017年7月27日 (木)

「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~

さて、今日は木曜日。
(毎日こんな書き出しは芸がないな。ナンカカンガエヨー。)

07月はあと今日を含めて(木)(金)(土)(日)(月)か。

今の僕にとって、07月と08月の境目には大きな意味があるのでどうしてもナイーブになってしまう・・・。

まあ、いい。

木曜日は月曜日と同じで、午前の施設のリハビリ以外に何もないので、またきっちり行かねばならない。(それすなわち「普通」に。)

昨日のリハビリデイサービスも頑張った。
しかし、朝一から妙に体が重かった。

特に天気が悪い訳でもなかったのに、何故かと周囲にも口にしたら、それは「クーラー病じゃない?」と言われてしまった。

「クーラー病」・・・。
スマホで調べたら症状や対策も含めて色々載っている。

「病」までいかないものの、心当たり(?)や傾向は確かにあるので注意が必要だ。
もちろん、昨晩からさっそく気を付けた。

これから(既に)どんどん暑い日が続くと思うが、今の段階でこんな指摘を受けたのは良かったのかも知れない。

何も言われていなければ、「何故だ?何故だ?」と言いながら同じことを繰り返していたかも知れない。

僕のように、「脊髄に損傷」を来すと「体温の感じ方や調節」が下手くそになると言われる。
これは確かに僕にも自覚があるので合わせて十分注意したい。


で、先の通りリハビリデイサービスではしっかり頑張ったが、その体の重さもあったので、少し不本意な部分がない訳でもなかった。

でも、まあまあまあだったので、次回(水)は実際の「歩行器」を使わせてもらうことで先生とも合意が取れた。(堪えきれず僕から話を持ち出してしまった・・・。)

これは実に楽しみだ。1週間あるから、また「廊下での立ち座りの自主トレ」で見直すところは見直し、少しでもいい状態で次回のリハビリデイサービスを迎えたい。

これは実に楽しみ!

現状の「進捗」を知るのに持って来いだ!
さてどうだか。

次回は08月02日だ!

時間はあるようでないぞ。
今日も張り切って行こう!
(普通に)

(追伸)

①【専用の"歩く"マシンのことで】

リハビリデイサービスで毎回楽しみにしている、例の"歩く"専用マシンの"Nustep"。

このところ(前回(金)、その前の(水)、またその前の(金))目標とする"3,000歩超え"を果たしているので、昨日は「今回も必ず!」と意気込んで臨んだ。

始める前は、結構先が長い(3,000歩/概ね45分超)ので、内心「は~」と思うところがない訳でもなくて、「たどり着けるのかな?」と思いつつも、それでもこんな貴重なもの、やらない訳には行かないので昨日も頑張って"3,200歩"を達成した。
(400mトラック1周=455歩換算×7周超え)

やはりたどり着くポイントは「足し算」だ。

「あと~歩」や「あと~分」でなくて、
「(先ず)~歩まで行こう!」や「(先ず)~分まで行こう!」のように。

これも、毎回やりながら(苦しんで(?))アレコレ考えて「習慣化」したのは良かった。

他にも応用しよう!

②【ついつい失礼なこと聞いちゃって】

①の専用マシン、僕はとても気に入っているので、「このマシンちょうだい」と、リハビリデイサービスの責任者さんにさらっと言ってみた。

そんなの叶うはずもないのに、一応買うと「軽(自動車)が買えるくらいしますよ」と言われた。

こんなことを言い出したのは、来月一杯でこのリハビリデイサービスも「事業終了」となってしまうので、「このマシンどうするのかな?」と思ったからだ。

話の流れでそのお方に「09月からはどうされるのですか?」と聞けば、「仕事を変わる」と仰せられた。

そこはまあまあのグループを持っているので、てっきりどこか別の部署にでも代わられるものかと思ったら何とそういうことだった。
(意図せず失礼なことを聞いてしまった(-_-;))

何だかとてもセツナクなった(TT)。

僕は"こんなにも"「継続」を望んでいるのに!
返す返すも実に残念!!

ちなみにいつものPT(理学療法士)先生は、元々メインの「訪問リハ」に専念されると。
(僕のいる施設にも「訪問」願いたいところだが、諸々の絡みでそれが叶わないのが複雑奇っ怪!)

で、もう一方おられる女性のスタッフさんに・・・。

③【何で「そんなに上から!?」のマイジョーク】

普段「~(名字)ちゃん」と呼ばせてもらっているお方。

「~ちゃんは?」と聞いてみたら「何か仕事しますぅ」と仰せられた。

返す刀(半分冗談のつもり)で「結婚したら?」と言ってみたら「結婚かあ~」と仰るので、

「もし~ちゃんが『どうしても俺がいい!』と言うなら考えてやってもいいよ」
とジョークを言ったらまあまあウケて(?)面白かった。

でも、こんなジョーク、いつかは「ジョークでない話」として出来たらいいな。

いや、そうならねばならない!(反語)
(→一般例として)

こんなのも一つのモチベーションにすっかなーって!?(なるかなー??)

ガンバロー!

|

« 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。 | トップページ | 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71250402

この記事へのトラックバック一覧です: 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~:

« 嚥下のVE(内視鏡検査)と「顔パンパン対策」と「軽量化」と・・・。 | トップページ | 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~ »