« 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~ | トップページ | やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ! »

2017年7月28日 (金)

今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~

さて、今日は週末も金曜日だ。

今日の天気はとうなのかな?
セミは元気にガンガン鳴いている。

これ、「木戸に立てかけし衣食住」、の「き」だ。(気候、天気)

「ど」(道楽、趣味)・・・リハビリと絡めて後述。

「に」(ニュース)・・・、
特にニュースでもないけど、今日は"プレミアムフライデー"になるんだな。
世間で既にもうあんまり言われなくなったような・・・。

もし、僕が仕事をしていた時代だったらどう思っていただろう?

少なくとも、僕の営業時代は気にせずスルーしていただろう(^^;。
(むしろ迷惑(?)だったかも)

周囲が漏れなく一律に同じ行動をしてくれて、それで何も問題がなければ何とかなろうものの、仕事なんて、実際は良くも悪くも「抜け駆け(?)」があるものだから(自分も含めて)、なかなか上手くは行かないだろうな。

まして、営業のような「打算が働く」ものならばなおさら難しいだろう。

「当時の僕」を思い返せば絶対に無理だ。

仮に会社から「プレミアムってくれ(?)」と言われたとしても拒否していたかも知れない。
いや、していたはずだ。
(反語)

まあ、いい。
ツマラン話だ。


昨日は「普通」で特に何もなかった。

ただ、午前の施設のリハビリ(手の回)で、「一人では出来ない」とされたリハビリ内容のものを、僕なりに考えて「これでどうかしら?」と先生に実際に見せて聞いてみたら「いいと思います」と言われたことがあった。
(これも成果がかなり楽しみ・・・まだ早い!)

とにかくリハビリについては「自分一人で出来るか否か」を先ずの基準にしているのだ。

「どうしても無理」なものは「無理」でも、内容によっては工夫すればナントカカントカ出来る(近づけられる)ものだと僕は考えている。

「諦める」ことも「解決の一つ」には違いないが、それは「客観的に間違いなく可能性が0%」の時だけだ。

こんなことを言い出すと、また今の自分にも準えそうなので止めたいが・・・そういうことだ。

で、その「自分で考えた内容」とは、「左手の手首の反り」に関係することなのだが、このトレーニングにおいては、一昨日のリハビリデイサービスでは先生に「時計を外して(またはベルトを弛めて)」と言われてしまった。
(「ど」・・・(道楽、趣味))

時計を外す・・・、
腕時計は、普段好き故に四六時中つけっぱなしで、これも大事な大事な「癒し」になっているので困ったもの(?)だが、食事中はリハビリ目的でちゃんと外しているし、その他のタイミングについては出来るだけ「弛める」で対処したい。

時計をつけたり外したり、絞めたり弛めたり、も、「いい作業療法」と言えばそれもそうだ。

今身に起こることは全て「リハビリ」に繋げなければならない。
悲しいかな、今の僕はそんなレベルだ。

ここでも「創造力」と「開発力」か?

効果がありそう?/なさそう?ではなくて、
コトゴトク「全方位!」だ。

今の僕は「無職」のくせに"プレミアム"がどうのこうのと茶化す(?)ようなことを言うのは良くないな。

今の僕にとっての「仕事」は、自らの回復を図ることだ。

人様や世間のことより先ず己からちゃんとしないと!
(リハビリは「仕事」ではないけど・・・。そんな感じ(?)→ものの例え!)

そんなところで、今日も思い付くところ全部で「創造力」と「開発力」を発揮して、色々取り込んで行こう。

すわ!「全方位リハビリ」だ!

07月は今日から(金)(土)(日)(月)だ。
ん?意外とある(?)な。

よし。よし。


|

« 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~ | トップページ | やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71259485

この記事へのトラックバック一覧です: 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~:

« 「クーラー病」と指摘を受けて→気を付けよう!!~(追伸)【昨日のリハビリデイサービスの話①②③(ToT)】~ | トップページ | やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ! »