« 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~ | トップページ | 今の僕に不可欠な廊下の"手すり"、成果でお応えしたい小話(small talk) »

2017年7月29日 (土)

やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ!

おっと、今日は土曜日だな。

あー、今日はよく寝た!

夜中に目を覚まさない理想の「1回睡眠」だ。

6~7時間の睡眠を確保しながら、こうなろうとするなら、前の晩、あまり早くに寝付いてしまうと、逆に夜中何度も目が覚めることになるので、前の晩はまあまあ夜更かしとしている。

毎晩(平日)のお決まりは、夜21時からニュースを"ハシゴ"して、23時になってそれが終わる時間にテレビが切れるタイマーをセットして寝付く、かな。

夜はしっかりテレビを見ている(流している)ので、日中はあまり(ほとんど)見ていない。

日中はテレビに目をやるくらいなら「リハビリ自主トレ」&「リハビリ自主トレ」&「リハビリ自主トレ」だ。

いつ成果が出るか分からない詰まらない(?)ものも、きっと「こんな絶え間ない取り組み」が「いつか実を結ぶ」と思えるので、そうすることに負担はないし、むしろそうすることが僕望む充実でもある。

傍らの「♪プリンス♪」の存在も極めて大きい。

僕のような「にわかファン」のことも、先日の「Purple Rain DELUXE-EXPANDED EDITION」のライナーノーツで、「彼の悲劇をきっかけに若い(僕は若くはないが)ファンが増えたことは数少ない希望」としてもらえたのは、僕にとっては嬉しくもあった。

何の縁か分からないが、「♪彼との出会い♪」は、この場で何度も触れさせてもらう通り計り知れない感謝(ご容赦!)なのだ。

今日も「リハビリ自主トレ」と合わせて「♪楽しみ♪」だ。


さて、当たり前の人には当たり前のことかも知れないが、一昨日から、寝付く際はエアコンにタイマーをかけることにした。

前に朝の目覚めから体がとても重かった時、それは「クーラー病(?)」との指摘を受けたからだ。

これまでは、寝付く時、ある程度の温度(緩ーくホット(?))にして朝までつけっぱなしにしていたが(暑くて途中で目が覚めてもアレだから)、それは止めて、一昨日から寝付く時ソコソコの温度にして3時間程度で切れるようにしてみた。
(この辺の温度設定が難しい。)

途中でトイレなどに目が覚めたら、確かに暑いは暑いが、それほどでもなかった。
(タイマーが切れるまでに冷やされているから?昨日は起きなかったし!)

昨日はそれが良かったのかどうかの因果は全然分からないが、普段と何も変わらなくても、「何か」調子が良かった。
今日はどうだろう。


「冷房を上手に使う」ことは所々で推奨されてるが、やっぱり可能な限りは「天然」がいい。

かつて、営業の仕事時代(ほぼ新人時代、その時は家電。大昔!)、営業車のエアコンがブッ壊れて往生コイタことがあった。

その時は真夏の超繁忙期で、そんな時に仮に代車があっても修理で自分の営業車を預けることはしたくなかったので、汗だくになりながらも、真夏の仕事が落ち着くまで暑いまま一夏乗り切ったことがあった。

その時は確かに体調がとても良かった。

ま、昨今ほどの酷暑続きだったらとても耐えられなかっただろうけど。

でも、「天然」によると思われる「体調の良さ」も手伝って、いくら暑くても修理で営業車を預けるのを先伸ばしすることが出来たのは本当だった。

何か楽しかった(?)。
よく覚えている思い出だ。
→最低でも20年は前の話!

あの頃と今とでは夏の暑さも違ったのだろう。


そんなこともありながら、
新しく始めた左手首の強力ストレッチは何だかいい感じ(?)だし、何よりも「廊下での立ち座りの自主トレ」で足が痛くならないのが嬉しい。

始めた当初(痛みが取れて再開した06月中頃)からすれば、メニューもまあまあ足しているし、所要時間も+30%~50%にしているのにこの状況は嬉しい。

今のところ、何か不安になるような所見もない。

立位の安定も進んでいるように思えるし、立ち上がって背筋を伸ばすのもだいぶん様になってきた(と思う)。

立ち上がりそのものに失敗(途中で断念)がないのも嬉しい。

この調子でどんどん進めて行かねばならない。
(いや、ちょっとずつでも確実に!)

この土日にしても、週末的なのんびり(?)もいいが、
いや、「普通」に徹してしっかり行こう!


日曜日には妹が来てくれて、近場の喫茶店で昼食にしようと言ってくれている。嬉しい。(久びさ!)

これもこれでとても楽しみだが、食べ過ぎ他諸々注意しながらADL(日常生活動作)の大事な機会としてもしっかり行かねば。


先週の床屋さんついでの「あんかけスパ」でのガックリ!の「リトライ」としてもいい。

そんなところの今日の土曜日はどうすっかな?

土曜日は何もないんだよな。

どうするもこうするも「普通」だな。

これで行こう!

そんな感じ。

|

« 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~ | トップページ | 今の僕に不可欠な廊下の"手すり"、成果でお応えしたい小話(small talk) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71268511

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ!:

« 今の僕はそんなもん。コトゴトク「全方位リハビリ」だ!~そこは「創造力」と「開発力」!~ | トップページ | 今の僕に不可欠な廊下の"手すり"、成果でお応えしたい小話(small talk) »