« やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ! | トップページ | いよいよ今日は07月31日!来るぞ来るぞ08月!!~あんまり構えずもっと楽に~かな。~ »

2017年7月30日 (日)

今の僕に不可欠な廊下の"手すり"、成果でお応えしたい小話(small talk)

さて、今日は日曜日。
07月もとうとう30日。
ほとんど08月だ。

いや、明日まではまだギリギリ07月だから、そこはちゃんとしよう。

今日も何か変な天気だな。
雲は多いし、さっきはまた「短時間大雨注意報」がスマホに届いた。

今日の昼には少し出掛けるから、降るならさっさと降って(降り終わって)欲しい。


さて、昨日は昨日で「普通」に満足な1日が送れた。

懲りずに実施する「リハビリ自主トレ」で、何か変わったことがあった訳ではないが、やっていて「気持ち良さ」(=心地良さ)を感じながら出来たのはとても良かった。

「普通、普通」と言いながら、僕の中では飽きずに懲りずにいつもこんなことばかり考えている。

「それしかない」と言ってしまえばそれもそうだし。

いいんだ、いいんだ。
そうこうしながら僕は治る(治す)から!


ところで、特に事細かに書くアレでもないのだが、
普段「廊下での立ち座りの自主トレ」を実施する時は、僕の部屋のすぐ近く(部屋を出てすぐ左)の廊下の"手すり"を使って立ち座りをする。

ちょうど車イスに座った状態で、肩の高さの少し下に当たるところに来るもので、一応廊下にはマンベンなく設置されているものだ。

「自主トレ」をするならやはり毎度決まった場所がいいし、自分の部屋の近くがいい。

僕がやっている場所は、たまたまちょうど壁に金属面があって、そこにはスタッフの方が有り難くも"キッチンタイマー"を取り付けてくれたので、いつもいい感じにそれで時間を計りながらトレーニングを行っている。

そして、立ち上がる時や、車イスに戻る(座る)時は、その"手すり"にかなりの体重を預けることになる。

立ち上がりについてはだんだん軽くはなっているとは思うものの、まだまだ「引いて立つ」習慣が抜けないので、この"手すり"は重要だ。
(本当は「引いて立つ」のは宜しくない!)

特に戻る(座る)時なんかは、この"手すり"がなかったらとても出来たもんじゃない。

立っている最中も同じで、たまたま具合のいい"手すり"があるから「自主トレ=廊下での立ち座りの自主トレ」が出来るようなもので、位置も高さも太さも"ほぼ満点"で僕はとても気に入っている。

ただ、最近からか、体重を預けた時にたまーに軽くギシギシ言うのが少し恐いと思うようになった。

万一壁に固定されている"手すり"が壊れて壁から離れたりでもしたら、間違いなく転ぶし、状況によっては卒倒するかのような倒れ方になってしまう。
(受け身が取れないから)

一応、突然そうなることを想定(?)しながらやってはいるものの、もし本当にそうなったら大なり小なり大ケガだ。
(「コンセントを抜いた」かのようにイキナリガッツリ壊れることはないと思うが・・・少し恐い。壊れてから、でも遅い!)

万一壊れたら、ケガもそうだが、また修理とかに時間がかかって「自主トレ一旦中止」となっても困るので、ここ最近から「"手すり"の補強をして欲しい」と要望をしていた。

そもそも、"手すり"について、そんな使い方(重度の負荷をかける)をする人は僕以外にいないので、どうかな?と思っていたところ、昨日専門の業者さんが来てくれた。

施設の方が手配してくれたのだ。

その業者さんは、その時偶然たまたま「自主トレ」をしていた僕に補強の方法や段取りを教えてくれて、昨日は細かく採寸をされて帰られた。

しかし、ほとんど「僕だけの都合」でしかない話を理解してくれて対応頂けたのは実に嬉しい。

こうなれば、尚更しっかりトレーニングを詰んで、きっちり目標を叶えなければならない!
当然のべしだ。

ご配慮ご厚意には成果で恩返しをしたい。

そんなことがあった昨日だった。

前々から「ちょっと恐いな」と思っていた懸案もこれで一つ片付いた。
(まだ完了はしていないが)
とても気持ちがいい。
そして有り難い!

前に(かなり)「不安を取り除くことの大事さ」について記事にしたことがあったように思うが(ゴチャゴチャし過ぎていていつの記事かは全然ワカラン!)、今回の一件もそれに相当する。
そしてやはりとても有り難い。

こういうのはまたまたモチベーションアップに繋がる!

今日は日曜日で、昼には妹が来てくれて、"喫茶店"とか行っちゃうからそれもそれでとても楽しみだが、
「リハビリ自主トレ」は「リハビリ自主トレ」で、ちゃんと楽しみながら期待しながらやろう!

07月は、何がどう転んでも今日と明日!

07月の終わりを憂えう(?)より、良い08月を迎えよう。

それが大事だ。

|

« やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ! | トップページ | いよいよ今日は07月31日!来るぞ来るぞ08月!!~あんまり構えずもっと楽に~かな。~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71277037

この記事へのトラックバック一覧です: 今の僕に不可欠な廊下の"手すり"、成果でお応えしたい小話(small talk):

« やっぱり「天然」(今はこれも程度もんだが・・・)はいいなあ、と今日はどうすっか?→いや、「普通」だ! | トップページ | いよいよ今日は07月31日!来るぞ来るぞ08月!!~あんまり構えずもっと楽に~かな。~ »