« 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~ | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと! »

2017年7月 5日 (水)

リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~

さあ、今日はリハビリデイサービスだ!

昨日は夜、台風で雨がスゴかった(みたい)。
夕方辺りから雨が強くて、低気圧のせいか、露骨に体がカチカチになった。

台風は、この地方、かなり近くを通過したようなのでそれもそうだろうが、今日の出掛けに重ならなくて良かった。

今みたいに自由に身動き出来ない状態で激しい雨風なんかに打たれようものならドゲモコゲモなかとですから!

今日は晴れはしないだろうけど雨は降らないのかな?
直射日光がないなら僕の大大好きな"G"と"リラックマさん"の養生(タオルで日除け)は要らないかな。でもまあまあ日が差してるな。

リハビリデイサービス、帽子どうしよう??
結構「似合う」って評判(?)なんだよな。

なんか楽しいからかぶって行くか。
要らんのに・・・。

たまの外出も「バカンス気分(?)」で行ってみよう。

コンナンチョードーデモイーことなんですけど!


そんなことより、今日のリハビリデイサービスで少しは日々の成果を出せるか?だな。

お陰さまで一時ヒヤッとした右足の痛みも癒えたし、昨日は「廊下での立ち座りの自主トレ」にもほどほどに復帰した。

「練習好き」な僕はどうしても、出来るならもっともっと!となってしまうところだが、そこは苦い経験に基づく「自制」を利かせてほどほどにした。

こういうある種の「余裕」は心身ともにいい気がする。

僕はどちらかと言うと無駄に(?)自分を「追い込む」ところがあるし・・・。

と言って、いつも余裕ダラケでは本末転倒となるから、そこは特に注意が必要だ。
(「無理」と「頑張る」の境目が難しい。)
(どこか痛ければ明らかだけど!)

これも長年の経験(?)を活かして上手に線引きをしよう。

大事なのは、言うまでもなく、水泳で言うなら「どれだけ泳いだか(練習したか)」ではなくて、「タイムは更新出来たか?」「そのための練習になっていたか?」なので、これは今のリハビリでも同じだろう。

そんな中、昨日は何かとリハビリの難しさを感じるものがあったが、何も感じないよりいいよな。
今に始まったことじゃないけど元々難しいと分かっているものだし!

もう休みに入ってしまったセラピスト先生のお教え、「意識をすれば効果は『3割り増し』」だ。

難しさを感じる「意識」も決して無駄ではないだろう。

リハビリは「工夫」だ、「開発」だ、それにこなすことで感じる「気持ちよさ」だ。

そうだそうだ。

頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」リハビリを「開発」しよう。

これ、結構大事な気がする。

どうだろう?

(追伸)

【やっと届くぜ!「指スピナー」→(今日の午後(--;))】

たかが「指スピナー」がナンボノモンジャイ!ってところだが、何だか振り回されたなあ。

やっと今日届く。

この後のリハビリデイサービスには間に合わず、自慢(?)しに持参出来ないのは残念!(でも次の(金)は確実だ。今週のリハビリデイサービスは(水)(金)。)

だいたい、これ、元々頼んだのは06/25(火)だった!

要らん義理立て(?)したのが失敗だった。
(「ドライ(?)」になり切れないワタクシ・・・。)

まあ、いい。これも経験(?)だ。

でもこんなおもちゃ、マッサージの先生に教えてもらった市内の大手雑貨店(?)に出向かれればアーもスーもなく種類も選び放題(らしい)なのに!

「おもちゃ」と言っても、僕は「リハビリ自主トレ」の充実と「開発」を考えているので、やはりとても待ち遠しい。
またアレコレ考えたい!
(先の「気持ちのいい」リハビリに向けてだ)

今日リハビリデイサービスから戻ったら「届いてる」なんて段取りいい話にならないかな?

それもそうと、早く自分でアチコチ動かれるようにならないといけないな。

ガンバロー!

|

« 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~ | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71049797

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~:

« 足の痛みは癒えても「ちょうどよく」!→リハビリは「開発」!~早く来い来い「指スピナー」~ | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと! »