« リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~ | トップページ | 「意識を高めて」は「いい感じ」へ~(追伸)【これが意外に良かった「指スピナー」!】~ »

2017年7月 6日 (木)

昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと!

今日は木曜日。

今日は施設のリハビリ(PT/理学療法)があるし、またしっかり行きたい。


昨日はいい1日だった。

午前の①リハビリデイサービスも、②件の「指スピナー」の到着も、③午後施設に戻っての「リハビリ自主トレ」もみんないい感じに行った。

勢い任せでつらつらと行くとまてごちゃごちゃになるので、今回は短編集(箇条書き風)で行ってしまおう。


①【リハビリデイサービスでは】

昨日のトレーニングでは、普段の立ち座りやスクワットに加えて、軽く「歩行器」を使ったトレーニングをしてくれた。嬉しかった。

ただそれが「如何に難しいか」が実感としてとてもよく分かったところもありながら、「いいイメージ」も湧いたので、これはまた「廊下での立ち座りの自主トレ」等に反映させて次回以降に活かしたい。

「難しい」と分かっていても、チャレンジの機会を与えてくれたPT(理学療法士)先生には感謝したい。
次回以降はもっと期待出来る(?)状態になれるよう頑張ろう。

そんな昨日は、「支持なし」の立位とか、立ち上がりとか、他全体的にいい感じだった。
先生にも「今日はいいですね」と言ってもらえた。これも嬉しかった。

これは「今日は」じゃなくて「実力」にしたいものだ!


②【施設に戻ったら「指スピナー」!】

午前中にリハビリデイサービスで頑張って、お昼に戻って来られるのは毎度ながら実に始末がいい。
(午後しっかり時間が取れるから)

で、施設に戻ってみたら頼んでいた「指スピナー」が届いていた!

昨日も触れた理想の段取りとなった!

この「指スピナー」、小さいものだが、思ったよりも造りも良さそうで大満足だった。

紹介の案内にある通り回してみようと思ったら、指で「輪っか」(親指と人差し指とか)を作らねばならない。

右手は良くても左手はかなり難儀だ。
「輪っか」は、作って作れなくもないが、「指の腹と腹」が上手く合わない。

意外にズッシリと重量もあるので、いい加減な輪っかでは落としてしまう。

大事なのは指の形の形成とその保持だ。
これはとてもいいリハビリになる!!

単に「輪っかを作るだけ」では詰まらないが、「スピナーを綺麗に回す」という目的があれば面白いし、楽しいし、より頑張れる。

いいものを見つけたものだ!

昨日は「今日の今日」では上手く行かなかったので(行く訳ない!)、また今日も頑張りたい。
(頑張る、でもないけど!?)

ちなみに昨日の午後、「リハビリ自主トレ」をしながら軽く睡魔が迫って来たが、そこで試しにスピナーを回してみたらそれも遠退いた。(スピナーのお陰かどうかは不明。)

また今日もそんなことがあれば試してみたい。

それよりも「リハビリ」としての活用がとても楽しい。
回転の具合によっては回外(手首の旋回(手のひらの表裏))のトレーニングにもなる!
またまたリハビリの「開発」だ。

そのうちサクサククルクルだな。

もちろん「左手」で!


③【施設での「リハビリ自主トレ」】

なんと!
この項、ちゃんと書いたのに記事の保存と投稿に失敗した(T_T)。
また今日だな。
(大したこと書いてないし。いつものこと!)

では今日も頑張ります(^o^)/!


|

« リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~ | トップページ | 「意識を高めて」は「いい感じ」へ~(追伸)【これが意外に良かった「指スピナー」!】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71059361

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと!:

« リハビリは、頑張りもするけど、やっていて「気持ちいい」を目指して行こう!~(追伸)【やっとやっとの「指スピナー」for 「充実」&「開発」】~ | トップページ | 「意識を高めて」は「いい感じ」へ~(追伸)【これが意外に良かった「指スピナー」!】~ »