« 「遠回りは実は近道(?)」って話~言葉の真意と行動の本質~ | トップページ | 明日から07月も後半に入るに当たって・・・でもないか?の【①②③】 »

2017年7月13日 (木)

ただツラツラ(ダラダラ)と~リハビリデイサービス、大雨、嚥下のVE(内視鏡検査)、リハビリ(手の回)~

今日はもう木曜日か。

何だか早いな、ってまだ07月13日だから大丈夫か。(何が?15日未満だからナントナク・・・。)

今日は今日でまた張り切って行きたいが、

昨日のリハビリデイサービスはなかなか充実していた。
(専用のクロスマシンは、またコンジョーで"3,000歩"を達成した。良かった。)

PT(理学療法士)先生との立ち座りのトレーニングでは、課題の「支持なし立位」を何度かやってみたが、「前よりも良くなっている」とのお褒めにも与りとても嬉しかった。

立ちながら、微妙なバランスの崩れを自分で修正出来たのが良かった。

でも、こんなの「日常レベル」で言えば、まだまだあまりにも拙いので更なる訓練は必要だ。(当たり前!)

日々の「廊下での立ち座りの自主トレ」でも、自分なりに安定感(?)が出てきている実感たがあるのは楽しい。

最近では、立って手すりに掴まりながらズボンを上げるとか(左手で手すり、右手で作業)、ポケットにしのばせた「指スピナー」を取り出して右手で握りながら車イスに座る等、多少は安定してきたから余裕が出来て出来るようになったこともある。

日々の関心がここに集中しているので、何を書き出してもこんなことになってしまう。

ツマランツマラン・・・。


しかし、夕べの雨はスゴかった!
(実際を見てはいないけど)

スマホには「土砂災害警報」まで届いた。
その次には、ビックリするほどかなり強い雷が何度も鳴った。それからしばらく鳴り続けた

局地的な大雨は夜の全国ニュースにもなっていた。

市内都心の冠水箇所が報道されてビックリした。(知っているところ)
いつもの床屋さんの付近も少し!?

ここまで来るともう他人事にならない。
ただの「雨」では済まされないレベルだ。

もはや「大気が不安定」はありがちな「通例」になっているのか?
一昔前なら、仮にあっても「異例」だったと思う。

夕べは今日も注意が必要と言っていたけどどうなんだろう?

今の僕は「温室暮らし」なので、不謹慎にもその辺あまり影響ないと言えばないのだが、
万一危険が迫って、いざ「逃げよ!」となっても他力本願にならざるを得ないのはとても宜しくない。実に宜しくない!

そんな意味でも満足な回復は絶対だ!


ところで、
今日は久々の嚥下(食事際の飲み込み)のVE(内視鏡検査)がある。

お陰さまで最近は何もなくても、「肺炎がらみの不安」は常にあるので、今日の検査もしっかり受けよう。

「検査用」に「よそ行き(?)」の嚥下になってもどうかと思うので、普段通り自然に行って全うな評価を受けなくちゃ。(そんなの出来るかなあ~?)

あ、普段が「検査用(?)」になればいいのか。(丁寧に慎重に・・・。)
それは難しいか。無理だ。
(機会が多過ぎる・・・・・・の前に当たり前の日常!)

日々の訓練、注意も欠かしていない!

舌の筋トレ(舌回し(→顔パンパン対策にもいい))、メディカルパタカラ(→これも顔パンパン対策にもいい)、発声練習(特に「カ行」と「パ・タ・カ・ラ」)、小まめな口腔ケアと更にマメなうがい等々・・・。

(正直「面倒!」でも何かあるよりずっとマシ・・・・・・の前にあってはならない!)


今日は施設のリハビリ(木)で、「手」の回だ。

立ち座り→→「歩行器」の大目標も大事だが、
「手の回復」も合わせてとても大事だ。

それにしても「指スピナー」はとてもいい!
楽しい。

またいくつか聞きたいこともあるから、こちらもこちらでちゃんとしよう。


今日は木曜日で、時間の取りやすい1日になるから、諸々キチッとして高(満足+納得+充実+意義)な1日にしよう。

さあ行こう!


|

« 「遠回りは実は近道(?)」って話~言葉の真意と行動の本質~ | トップページ | 明日から07月も後半に入るに当たって・・・でもないか?の【①②③】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71124950

この記事へのトラックバック一覧です: ただツラツラ(ダラダラ)と~リハビリデイサービス、大雨、嚥下のVE(内視鏡検査)、リハビリ(手の回)~:

« 「遠回りは実は近道(?)」って話~言葉の真意と行動の本質~ | トップページ | 明日から07月も後半に入るに当たって・・・でもないか?の【①②③】 »