« 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと! | トップページ | 早くやりたい(各種)「リハビリ自主トレ」→これが僕の基本!~充実を図って「時間はゆっくり流れる」と感じるほどに~ »

2017年7月 7日 (金)

「意識を高めて」は「いい感じ」へ~(追伸)【これが意外に良かった「指スピナー」!】~

さてさて、今日は金曜日。

07月07日で七夕か。
今晩は雲なく晴れるのかな?
別にいいけどナントナク・・・。

昨日は最後中途半端な記事になってしまい、(自分として)不本意極まりなかったのだが、書いたことは半分忘れてしまったf(^^;。

恐らく「マジモード」として突入した07月において、いい感じに日々を送れている、ということだったと思う。

今日は07/07で、07月に入ってちょうど1週間になるが、普段ほど「もう!?」といった感覚がない気がする。(良いのか悪いのか・・・。)

確かにこの07月に入ってからは何かと「意識を高めて」いい感じに来ている(と思う)。

普段と何も変わらなくても、「ちょっと(それと)意識する」ことで状況は(まあまあ)変わるもんだな、と改めて思う。

これまでは何だった?、ではなくて、これまでがあったから今があるのだ。

いや、いや、いや、まだ何もなーんにも成せていない訳だし、気だけ先走って「勇み足」になってもいけないのでこんな話はこの辺にしておこう。ちょっとつらつら思っただけ!

でも、いい感じはいい感じでこのまま持続したい。結局竜頭蛇尾、続かないのが一番宜しくない!

いつも「こればっかり」では疲れもするが、そこは「それをそれと承知して」上手にやろう。


こんなことはいいとして、今日のリハビリデイサービスは楽しみだ。

前回の(水)に実際の(直近の目標とする)「歩行器」に触れて、難しいと分かってもいいイメージを湧き、昨日はその辺を意識しながら「廊下での立ち座りの自主トレ」に取り組めた。
(少ーーしずつ出来ることも増やしながら!)

そんな、1日-2日でどうにかなるものではないとしても、「意識をすれば効果は『3割り増し』」を念頭に、「廊下での立ち座りの自主トレ」もリハビリデイサービスも頑張ろう。

気を付けるべくは、「日々の積み重ね」を意識することだ。

何か目標を掲げる時、「達成」を「鉄板的に前提」とし、(可能な)所要時間から逆算して日々の進捗を管理するやり方もあると思う。

僕もかつて仕事でそうしたことが多かった。
(ゴルフでの「詰まらない計算」はことごとく失敗した。)

でも、今の僕にはこの逆算式は不適切な考え方だと思うので、これはやめておこう。

だいたい思い通りにならないし!

日々地道に積み上げて積み上げて、モチベーションも上げながら、もしもし出来れば「加速(?)」もしちゃったりなんかして、「その結果」を楽しみにすることにしよう。

うん、これで行こう!

そんなこともあって今日のリハビリデイサービスはまた一つ楽しみだ。

頑張るぞー!!

(追伸)

【これが意外に良かった「指スピナー」!】

もうクドイほど書いているが、水曜日に届いた「指スピナー」。

今日のリハビリデイサービスで皆さんに見せびらかす(?)のも楽しみの一つ!?
(皆さん「見せて見せて」とイワハルから。)

それもそうと、これ、指のリハビリにとてもいい(と思う)。

大事とされる「ピンチ力(親指と人差し指でものを掴む)」の強化促進にいいと思う。

で、その「ピンチ力」も、やっぱり指の腹と腹が合わないといい感じにならず、これまでの何もなしの「エア単独」で取り組んだ状況とはまた違う。

手が勝手にグーになって他の指(中指~小指)が絡んで上手く「輪っか」を作れないとスピナーは上手く回らないから、ピンチ力(親指-人差し指)を発揮しながら他の指の力を抜く、という高度な技(?)も出来そうな感じがする。
(かなり不完全でも軽ーくは出来る)

スピナーが回っている間、状態を保持しようとする(頑張る)のもいいと思う。

また、このスピナーに程よい重量があるのもいい。意外とズッシリある。

中途半端なピンチ力ではスルッと落としてしまう。

特に大事な「親指の動き」にいい変化が期待出来る。

そうこうしていると、何もない時でも左手の指で「輪っか」を作ろうともしている。

「ひょうたんから駒」ではないが、たかがおもちゃの「指スピナー」、正かこんな感じがするとは思わなかった。「目からウロコ」でもあったりする。

とても良かった!

こういう目的で「指スピナー」を必要とする人はあまり(ほとんど)いないと思うが、もし似た状況の人がいたら是非お勧めしたい。

昨日-今日の話でも、僕の性分では、その日のうちに「出来るまでやろう」とするところがあるが、そんなのは無理なので、比較的問題のない右手も参考にしながらこれも上手にやろう。

これを上手く使えば、そのうちビックリする成果(?)を出せそうだ(と思う)。

ついでながら、僕が選んだレインボーカラーの玉虫調のボディーもビューティフルでナイスだ!

もう、この「指スピナー」、リハビリへの期待も膨らみつつ、既に大のお気に入りになっているのだ!

|

« 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと! | トップページ | 早くやりたい(各種)「リハビリ自主トレ」→これが僕の基本!~充実を図って「時間はゆっくり流れる」と感じるほどに~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71068047

この記事へのトラックバック一覧です: 「意識を高めて」は「いい感じ」へ~(追伸)【これが意外に良かった「指スピナー」!】~:

« 昨日のリハビリデイサービスと「指スピナー」のこと! | トップページ | 早くやりたい(各種)「リハビリ自主トレ」→これが僕の基本!~充実を図って「時間はゆっくり流れる」と感じるほどに~ »