« 2017年8月9日 | トップページ | 2017年8月11日 »

2017年8月10日の1件の記事

2017年8月10日 (木)

今日は今日で頑張って、冷静になって、何か求めるなら明日以降・・・かな?

やれやれ今日は早くも木曜日だ。

「大人」になって、「昨日と今日の違い(?)」が小さくなればなるほど時の流れを早く感じると言われる。

「学生やまだ生徒」の頃のように昨日と今日の差が大きい「多感(?)」な時期であれば時の流れをゆっくり感じただろうか?

覚えがない・・・。

とにかく今の僕は時がゆっくり流れて欲しいのだ。出来れば遅いくらい!
結局これも「感覚もん」だろうけど!

ま、いいや。


昨日は朝からとても暑かった。
昨日はリハビリデイサービスだったから、ちょこっと外に出ただけでも先ず日射しから違った。正に「射す」感じ。
(普段ちょくちょく出掛ける訳ではないけど)

外の気温は35℃?

そりゃ真夏なんだからそんなもんなんだろうけど、「現代の夏」は、その扱いを間違えると大変なことになってしまうから用心が大切だ。
分かっていてもテレビなどでは繰り返し報道されている。

で、外に出ると、やっぱり楽しいのは行き交う道を走る車を見ることか。

CMで見るような新しい車も結構(?)走っているものだし、「あの車の"リア"はこうなんだ」もあれば、あの車のデザインはいいな/え?アレはどんなもん?(よく会社で決裁したな)とか、眺めているだけでもまあまあ楽しい。

まだまだ現実味を帯びるには程遠い「品定め(?)」としても楽しい。

と言っても、僕が欲しいと考えている車は既に決まっているので、実車を見かけると「おー、これこれ!」と思う。

考えている「色」まで同じだと尚だ。

こんな話を早く「現実味を帯びる」状態としたいものだ。


さて、昨日のリハビリデイサービスも頑張った。

専用のクロスマシンではまたまたコンジョーで" 3,000歩超"を達成した→◎。

お決まりの体重測定は81.9kgだった→○。
(82.0kg未満なら今は○か?いや△だ。何とかしたい!)

ところが、立ち座りのトレーニングでは、何だか左足の足首が固くて、体が後ろに傾き(倒れ)がちだった。
(前の台風の時からやたらと固かった。関係ない?)

「痛み」とかは全くないのだが、先生から「少しお疲れかも?」と言われたので、施設に戻った午後からの「自主トレ」は少し控えめにした。

それでも、「支持なし立位」のトレーニングはまずまずの出来だったと思う。

それは、昨日の朝の寝起きの後の「廊下での立ち座りの自主トレ」から感じていた。
何か「今日違う」と思っていた。

そこで思ったのは、
例えば「その日」頑張って、何らか変化が出るとするならその翌日以降、それも寝起きの後かな?ということだ。

だから、「その日」頑張っても、恐らく「その日のうち」に変化は現れないので、頑張るは頑張るでも、「その日」は「何かないか!?何かないか!?」とあんまりガツガツやらずに、やることをキチッとこなし、「その日」は冷静になって一晩寝ることだなと思った。

どうしても「今やったら今」ではないが、すぐに成果を求めてしまう傾向があるので、この辺を踏まえて落ち着いて日々をこなそう。

そう考えれば、「その日」については冷静に行ける。

結局この繰り返し&繰り返し&繰り返し・・・なんだな。


冒頭の話ではないが、こんなの到底「多感」とは言えない。

でもでも、日々各種の充実を図って、時の流れを少しでもゆっくり(でもないか?)感じるようなものにしたいものだ。


今日は午前の施設のリハビリで「歩行器テスト(?)」をやることになっている。

ここで何とか前向きな判断を得られるポテンシャルを発揮して、僕が考える「リハビリ計画」を具体化、そして前に進めたいものだ。

残念ながら、今書けることはやっぱりこんなところか。

今日も「♪プリンス♪」聴きながらしっかりやろう。
これも好きで聴き過ぎて、最近少々「コンガラガッテ来た感」があるから、修正をかけたい。

リハビリデイサービスではいつもとても有り難いことにサザンオールスターズをかけてくれている。
サザンならどの曲のどの部分を聴いてもすぐに
何の曲か分かるんだな。
(聴き込みの「歴史」が違うか)

「♪プリンス♪」でもそうなりたい。
「リハビリ自主トレ」しながら聴く時間だけはたくさんあるから!

♪♪楽しいなあ。

ごめんなさいm(__)m。

今日も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月9日 | トップページ | 2017年8月11日 »