« 2017年8月11日 | トップページ | 2017年8月13日 »

2017年8月12日の1件の記事

2017年8月12日 (土)

「エネルギーの源」としての「(いい意味での)『怨念』=(怒りのパワー)」の話~フツーにアリガチな意見なんて気にしない/気にならない!~

さあさあ今日は何もなくて時間の取れる楽しみな土曜日。
08月も12日になったな。早いもんだ。

しかし昨日は変な天気だった。

夕方、空が暗くなったかな?と思った途端に思いっきり雨が降って来た。それもかなり強かった。市内で土砂崩れもあったとか。
恐ろしい。

一昨日の夜は、激しい雷と一緒にかなりの雨が降っていた。これもいきなりに近かった。窓越しに外を見ることは出来なかったが、ちょっと見てみたいくらいの大雨だった。

スマホの睡眠アプリで「雨音」とかあるけど、正に天然のそれだった。
雷は激し過ぎてやかましかったけど。

でも、僕は寝る前の定番としている
「論理脳ドリル」に夢中だったのでそれどころではなかった。
これ、本当に面白い。

それもそうと、世間は昨日からお盆休みか。
(一番多そうなパターン)

テレビでもやっているけど、最大で10連休!?

もし僕が仕事をしていて、そんなに休みがあったらどうしていただろう?

持て余しそうだな。

今の僕は、体の自由が利かないだけで毎日「そんな感じ」だからあまりガタガタ言えないな。
(体の自由が利かないのが何よりも強烈に「難」だけど!)

こんなことなら訓練として毎週(水)(金)でリハビリデイサービスに行きたいところだが、あまり根詰めても、効果や成果がそれに比例する訳ではないし、「少しお疲れ?」なんて指摘も受けているのでやはり「普段通り」がいいか。

そんな昨日は(金)でもリハビリデイサービスは順番通り休みで((金)は隔週だから)、本当は午後のお風呂とマッサージリハだけだったのに、(月)の台風の諸々で、午前に施設のリハビリがあった(やってくれた)。
((月)の振り替え)

その昨日は「手の回」で、昨日の記事にもした「手首の反り」について、先生に「ストレッチ『だけ』ではダメかも?(ダメな気がする)」と聞いてみた。

すると、今の症状は「体の麻痺がらみ」のことなので、「それはそう」とされながらも、「ストレッチは必要」とされるので、そこは根気よく行こう。

ただ、何を聞いても「基本的に否定的(?)」だったのはドンナモンナン!?と思えた(T_T)。

◆手首の反り、何とかなりますかねえ?
→うーん、難しいですねえ。

◆(諸々)元通りになりますかねえ?
→一度脊髄を損傷していると難しいですね。

◆(満足に)治りますかねえ?
→難しいですねえ。

◆脳トレは効果ありますか?
→ないです。あればみんなやってます!

◆歩行器~→まだ無理ですねえ。
ただし、必要と思えるトレーニングについてはレクチャーしてくれた。

どれもが「真っ当」と言えば「真っ当」なのだろうが、言葉は柔らかくても何だかトクトクと説明されながら結果「全否定」されたみたいであまり気持ちのいいものではなかったなあ(@_@)。
得てして、「否定的な予測」はしやすいものだ。当たる確率が高いから?
(逆に、こういう場合、肯定的な予測や約束をすることは「法的」にも禁止(と聞く)。)

と言って、何か「聞こえのいい」ことを言われてそれで何とかなる訳じゃないし、あくまでもフツーにアリガチ(?)な「一つの意見」として受け止めておこう。
一般的にだいたいこう言われるものだ。
聞いたからこんなのが出て来ただけ。
何とも思わない。

大丈夫だ。
僕はこれに負けて萎えて諦めるつもりなど毛頭ないし、僕は治るから「イマニミテオレ!」だ。
「回復する」事実を教えてあげなくちゃ!


確か以前にも触れたことがあるような気がするが、「『怨念』が人を育てる」という僕が好きなフレーズがある。

これはかなり昔(社会人デビュー当時→'93頃 )、感銘を受けて読んだ本のタイトルなのだが、昨日のこともこれに相当するかなあ。

って、これ、決して「リハビリの先生に対して」ではない!(もちろんの話!)

その対象は今現在の「僕自身の状況」だ。

「怨念」なんて言えばどこか暗く陰湿でオドロオドロしく(?)も聞こえるが、僕が考えるところはそういう「負」のものではない。(昔読んだ本でも)

「怨念」的な感情を、いい意味で「怒り」のパワーとして「エネルギーに変える」と言うことだ。

いつも「穏便」でいられれば本当はそれが一番いいのだろうけど、状況によってはそればかりでは行かれない。

と言っていつもプンプンしている訳にも行かない。

「エネルギーの源」そのものが、それを生み出すことに苦労するところもある。(と思う。)

そこに「いい意味での『怒り』のパワー」なのだ!

今の僕の状況なんて、言わば「怒らずして」フニャフニャフニャ~としていられるだろうか?
(あくまでも自分の状況に対して、の話)

いられない!
いられる訳がない!

そこで気持ちも表情も明るく前向きに(いい意味での)「怒り」のパワーだ。

そうだ、これで行こう!

昨日のことは昨日のことで前向きに捉えよう。
一瞬その時「アレ?」と感じただけで何とも思ってないし!

それに、ダメダメと思っても一晩寝て起きたらまた何かあるかも知れない!
(昨日の今日はまだ何もなさそう・・・?)


何だか、何か書き出すといつもこんな感じになるな。

ワタクシメのこのブログも「お盆休み」にしようかな?

ウソです。

これもワタクシメの大事な趣味&日課ですから!
(駄作も多いけど・・・。)

今日も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月11日 | トップページ | 2017年8月13日 »