« いざ!「スタートの状態」を変えるべく、大事になる08月!! | トップページ | 続「歩行器自前購入計画」~そんな「ブルー」は吹き飛ばせ!~ »

2017年8月 3日 (木)

すわ!「歩行器自前購入計画」!!~何が大事?それが大事!~

今日は08月03日木曜日。

(月)に(実質)週が始まり、(月)-施設のリハビリや(火)-お風呂や(水)-リハビリデイサービス等と日々の予定を着々とこなしていると、あっと言う間に今日みたいに(木)になる。

(木)と言えば、もうすぐ近くに(金)(土)(日)が見えてくるので僕的には"準週末"だ。

と、詰まらない問答をしたところで何かが変わる訳ではないので、日々をきちっと過ごそう。

何を言ってもそれしかないのだ。

ボヤっとしていれば時間なんていくらでも過ぎて行く。注意注意要注意!


さて、最近はブログで何か書こうにも、どうしても話題が片寄ってしまうところだが、それもそのはず!

今月は「直近の目標」である「『歩行器』で歩く」を叶えなければならないからだ。

現在の僕の意識はほとんどそこに向いていると言えるかも知れない。

リハビリに関しては、あっち面こっち面と様々あるが、それはそれでそれぞれを疎かにしないよう大事にしながら、現在目指す「直近の目標」にヒタ進みたい。

「一度に全部は無理!」という意見もない訳ではないが、様々な課題を「順番に叶えていく」というのもまた非現実的なので、可能な限りは「同時進行」だ。

ちょっと前にも「全方位リハビリ」が何だかんだと言ったばかりだ。


そんな中、昨日のリハビリデイサービスはとても良かった。

前にも予告させてもらった通り、トレーニングで実際の「歩行器」を使用した。

どうだったか?
と言えば、それゃまだまだまだまだ・・・だったが、少なくとも「2、3歩」は歩けた。

フロアのスタッフさんにも「あっ!?」と言ってもらえた。嬉しかった。

しかししかし、やはり問題は左足で、装具の足の裏の滑り止めのグリップが良すぎて、途中から足が前に出ない事態に見舞われた。

これは、グリップ云々よりも、左足の「膝が上がらない」ところに問題がある。(摺り足でしか歩けないことに問題!)

他にも問題は何点かあったが、それらがより「実際」且つ「具体的」に分かったのはとても良かった。

これらは、日々の「自主トレ」に反映出来る!

幸いにもリハビリデイサービスなら、今週は明日(金)もあるので、直ぐに直せるところは直ぐに直してまた「リトライ」したい。

しかし、「歩行器」を使うだなんて、とても刺激的で、リハビリとしても実にいい。

それが出来るのも「今月一杯」と思えば悲しくもなるが・・・・・・と思ったら違う!

「歩行器」なら「自前のものを買って」もいいのか。

手軽に安価に「借りよう」と思えば、だいたい様々な制約があり過ぎて上手く行かないことが多いが、今は制約を受けまくって「リハビリが進まない」ことが何よりも悪だ。

ただ、「歩行器」を使うには、今の「自主トレ」のように「自力だけ」では危なくてとても出来たものではないので、リハビリ担当ともよく相談せねばならないが、「ダメです」→「そうですかあ」と易々と引き下がれるものでもない。

何とか考えて、より具体的で効果的なトレーニングが出来るようにしたい。

そのためには、やはり「今月中」に「多少の補助」、出来れば自力(→これは難しいか)で「歩行器」が使えるようにならねばならないのだ。これが大事だ。
そうだそうだ。


何でこんな簡単なこと(?)思い付かなかったのだろう?


きっと「歩行器で歩く」こと自体が「遥か彼方」の話だったからだろうな。

昨日の出来具合でいきなり「歩行器自前購入」というのも飛躍し過ぎかも知れないが、いきなり「自立歩行」困難なら、これは何とかしたい!(実際「自立歩行」はかなり困難・・・。)

この「自前購入」に際して、では、実際いくらするのか?→※とか、保険は利くのか?とか、各種相談検討は必要だが、この辺の話は僕の「人生がかかっている」話なので、「些細な事情」で断念することは出来ない!

→※1 _値段は種類によってピンきりのよう・・・。でもこれは「些細な事情」だ。
→※2_前に大大好きな"G-SHOCK" を買って妹に「ギャーギャー」言われた訳が今にして分かるような・・・。
→※ 2'_これはコレ(→※2)はリハビリに臨む上で、モチベーションを高める大事な「癒し」になっているけど!
ワカンネエダローナー(^^;!?

それはいいや。
歩行器のこと、先日「マイ車イス」を買わせてもらったメーカーさんなら諸々分かるはずだ。

先ずは(金)にリハビリデイサービスのPT(理学療法士)先生にも話してみたいが、これは是が非でも具体化したい。いや、する!すべき!

クドイようだが、リハビリに関しては、(細かな制約を受けず)出来るだけ自力で頑張りたいのだ。(それしかないから。)

今は「リハビリ病院」ではないので、何のかんの言って究極は「自分」だ。

「歩行器自前購入計画」とは何ともいいことを思い付いた!

もう止まらん!

今日さっそくメーカーさんに聞いてみよう。

(金)のリハビリデイサービスでPT先生に話した後どんなものがあるか資料請求してもいいな。

イカン!もう止まらん!!


それより何より、「使える環境」を整えることが大事だ。(僕の実力、「多少の補助」の可否他・・・etc.)

いきなり「明日買う」って話じゃないし、計画は計画で進めるにしても、ここは一旦冷静になって「環境整備」(ほとんど僕の状態のこと)として各種見直しや課題の抽出をして、話を前に進められるようにしよう。

こんなことを考えられる状態になりつつある自分が嬉しい。

それでもまだまだまだまだ課題は多い。

だから今日も頑張れる。
「リハビリ自主トレ」早くやりたい。
まだ離床前のベッドでも既にこんな気持ち。

さて、こんなところで今日も張り切って行ってみよう!オー!


|

« いざ!「スタートの状態」を変えるべく、大事になる08月!! | トップページ | 続「歩行器自前購入計画」~そんな「ブルー」は吹き飛ばせ!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71313540

この記事へのトラックバック一覧です: すわ!「歩行器自前購入計画」!!~何が大事?それが大事!~:

« いざ!「スタートの状態」を変えるべく、大事になる08月!! | トップページ | 続「歩行器自前購入計画」~そんな「ブルー」は吹き飛ばせ!~ »