« 続「歩行器自前購入計画」~そんな「ブルー」は吹き飛ばせ!~ | トップページ | ちょっと頭を冷やして僕自身のポテンシャルアップに集中を!~(追伸)【①②】~ »

2017年8月 5日 (土)

「歩行器自前購入計画」の迷走と「叶えるべき」課題の難しさよ~負けないぞ!リハビリは「闘い」だ!?~

さあ、今日はまたまた土曜日。

またまたあっちゅうまに週末だな。

昨日は予定通り朝からタイトな1日で(リハビリデイサービス、お風呂、マッサージリハ)、「リハビリ自主トレ」もママならなかったので、その取り返しではないが、週の中でも唯一何の予定もない今日土曜日はしっかり行きたい。
(日々の予定と言ってもそもそも知れているが・・・。)

昨日のリハビリデイサービスでは、受け持ちのPT(理学療法士)先生に昨日も夢中で書いた「歩行器」のことを話した。
すると、開口一番に言われたのは、「いやぁ、『レンタル』でいいと思いますよ」だった。

と言うのも、
今そのリハビリデイサービスの訓練で使用している「歩行器」の具合がとてもいいので、手にするならそれと同じものを、と僕は考えていた。(比較的程度が「重度(?)」のもの)

ところが、リハビリに取り組む中で回復が進めば、そこまでのものを必要としなくなる可能性があるからだ。

「程度に合わせて(歩行器の)種類を変えていくことも考えておいた方がいいですよ」だったのだ。
「レンタル」なら、万一合わない場合、すぐに別のものと交換が出来る。

正に仰せの通り!

こんな話、聞く人が聞けばアッタリメーのことなのかも知れないが、僕は勢いに任せるあまりその知恵がなかったので、色々話してここに行き着いたのは良かった。ちょっと恥ずかしいけどf(^^;。

「レンタル」となればまた様々条件確認や段取りそれに時間が必要になるので、今この時期にそれが分かったのも良かった。
必要な時期が来てからこれを知っていてはブランクが出来てしまう。


今考える(一部未定を含む)予定としては、

①_08月30日までに「歩行器」を「安全に使える」ポテンシャルが身に付く!

②_その日で今のリハビリデイサービス通いが終了となる(ToT)(T_T)

③_施設で「歩行器使用」の許可を取る(→どうやって取るかが問題!)

④_③の次週に当たる09月06日(水)から新しいリハビリデイサービスに切り替える

⑤_それまでに手元に「歩行器」を手配し、③で学んだことを「歩行器」を使う→「自主トレ」に反映させる

⑥_施設での生活やリハビリでも歩行器を活用する

⑦_リハビリがどんどん進む!

⑧_「自立歩行」が視野に入る!

とこんな感じだ。

こうもスイスイとは行かず、少々都合がよ過ぎで飛躍もし過ぎな話かも知れないが、少なくとも①が叶わないことには何も先に進まないことだけは間違いない。

でもでも、仮に一応でもこんな絵が描けるようになった(?)ことは喜びだ。(「絵に描いた餅」にならぬよう・・・。)

それもそうと、施設で「まだ早い」と判断されたのは身、実ともに確かなので、この「覆し」こそが今の最大課題と言えよう。

リハビリは「闘い」だ!?

僕はマジ(本気)モードだし、「それくらいのもの(?)」があってもいいかも。


あ、そうだ、今回の件で早々に相談を持ちかけた前に車イスを買わせてもらったメーカーさん、
今にでも「『歩行器を』買います」的に期待(?)させておいて、やっぱり取り下げる(ことになりそう)なんて、一番やってはいけないことだった。

(僕は普段から「期待させて裏切る」のが「一番悪」だと考えている!)
→(これは今の僕にもそのまま言える!?)

しかし、業者さんに対してはとんだお騒がせの「勇み足」だ。

あと、「電動車イス」のこともあるし!


でも、抜き差しならない状態の僕が回復したいと考える過程での話だからどうかご勘弁頂こう。→まだ話していない。
(僕も「元営業(セールスマン)」だからつい気にしてしまう・・・。)
(逆の立場ならきっと「ガクッ」と来ているだろうから)

そんなことより(失礼!)、まず先に触れた①だ!

昨日のリハビリデイサービスはとても頑張ったけど、「リハビリ自主トレ」はママならなかったのでしっかり行きたい!

勝手にアレコレ迷走(?)しているな。
今一度冷静になって「叶えるべきこと」に集中しよう

そうしよう(^o^)/。


|

« 続「歩行器自前購入計画」~そんな「ブルー」は吹き飛ばせ!~ | トップページ | ちょっと頭を冷やして僕自身のポテンシャルアップに集中を!~(追伸)【①②】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71332991

この記事へのトラックバック一覧です: 「歩行器自前購入計画」の迷走と「叶えるべき」課題の難しさよ~負けないぞ!リハビリは「闘い」だ!?~:

« 続「歩行器自前購入計画」~そんな「ブルー」は吹き飛ばせ!~ | トップページ | ちょっと頭を冷やして僕自身のポテンシャルアップに集中を!~(追伸)【①②】~ »