« やりたいリハビリは「低負担高頻度」~だから「自・主・ト・レ」!~ | トップページ | 今日は今日で頑張って、冷静になって、何か求めるなら明日以降・・・かな? »

2017年8月 9日 (水)

またまた上書き!でもいい方向に(と思う)!!~活かすもしくじるもカギは我がポテンシャル~

さあ、今日は水曜日、リハビリデイサービスだ。

天気もかなりいい。

今日も1日頑張ろう(^-^)/。

で、
このリハビリデイサービスの「終了」の話に始まって、「直近の目標」として掲げた「『歩行器』で歩く」。

期限は、このリハビリデイサービス最後の日に当たる08月30日としている。

現状、少々(かなり)厳しいのは否めないところではあるが、何とか「間に合わそう」と日々頑張っている。

上手く「間に合った」としても、そこで終わる話でもないので、「その後」を見据えて思い付いたのが「歩行器の自前購入計画」。

これはリハビリとしてとても良いと考えているのだが、今居する施設のルールで、手元に手配するのがなかなか難関と思えてならず、まだ何も決まっていないのに、何だか怒り散らした(?)ような最近の記事になってしまったことは大いに反省したい。

確かに、僕が考える「リハビリ計画」は真剣そのものなのだが、あまり一途になり過ぎても「如何なものか?」だ。

昨日は(月)に台風の影響で急遽休みとなったリハビリに関して、施設のリハビリ担当の先生が部屋を訪ねて来てくれた。

(月)の振り替えを(金)としてもらったのだが、希望する「歩行器導入」の話もちゃんと伝わっていて、次のPTリハ(これは(木))の時に、施設で使っている歩行器を使ってテスト(?)をすることになった。(これは「施設でレンタル」しているもののよう)

・「歩行器」は「僕個人」でレンタルしたい
・「歩行器」は部屋に常設としたい
・僕に合った「歩行器」を選びたい
・09月初旬導入希望

等々、この一連の僕の希望は施設の相談員さんにメモ書きまでして渡している。
((月)に直接リハビリ担当の先生に渡そうとしたが、休まれたから相談員さんに渡すことになった。)

(木)のテスト(?)がどんな感じになって、どう判断されることになるのかは全然分からないが、
少なくとも、僕の希望を叶えてくれる方向で考えてくれているものと前向きに捉えたい。

冒頭で触れた通り、最近の記事について僕なりに「反省」したつもりでいたのに、書き出したらまた更に「上書き」みたいな記事になってしまった。

この話は僕にとってかなり「一大事」なので、また改めてレポートしたいが、「今一番すべきこと」をよーく思い出して冷静にもなろう。

昨日から始めた「普段と違うパターン」の「廊下での立ち座りの自主トレ」はなかなかエキサイティングで面白い。

周りから「コケないようにしてよ!」と恐れられて(?)もいるが、これは僕もかなり気を付けているので大丈夫だ。
(過信はイカンが!)

きっと日に日に成果が現れるだろう。

それが楽しみだ。

僕はこんな「自主トレ」をどんどんしたいのだ。

そういうことだ。

今日のリハビリデイサービスも頑張ろう。
今日は「歩行器」を使う予定だ。

最近、「自主トレ」で、立位に関して、背筋をいい感じで伸ばせられるようになってきているし、「支持」も軽くなってきている(と思う)。

いい感じで成果が出せればいいな。

今日は「寝坊」するほどよく寝た。

では頑張ろう!!


|

« やりたいリハビリは「低負担高頻度」~だから「自・主・ト・レ」!~ | トップページ | 今日は今日で頑張って、冷静になって、何か求めるなら明日以降・・・かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71369067

この記事へのトラックバック一覧です: またまた上書き!でもいい方向に(と思う)!!~活かすもしくじるもカギは我がポテンシャル~:

« やりたいリハビリは「低負担高頻度」~だから「自・主・ト・レ」!~ | トップページ | 今日は今日で頑張って、冷静になって、何か求めるなら明日以降・・・かな? »