« 「エネルギーの源」としての「(いい意味での)『怨念』=(怒りのパワー)」の話~フツーにアリガチな意見なんて気にしない/気にならない!~ | トップページ | 「世間や暦」に関係なくいつも通りに!それが今の僕! »

2017年8月13日 (日)

「リハビリ自主トレ」の「重」と「軽」、身体的<精神的コンジョー&忍耐→楽しく心地よく行こう!きっと何かあるよ!!

今日は08月13日(日)。

お盆休みも真っ只中になるな。
しかも日曜日。

だから何?ということもないのだが、とにかく僕は毎日せっせと「リハビリ自主トレ」に励むのみ。

昨日は普通に土曜日で、特に決まった予定やスケジュールもなく、朝からしっかり「リハビリ自主トレ」に勤しんだ。

昨日は夜までテレビも全く点けなかったなあ。
画面が点いていては「リハビリ自主トレ」に集中出来ないし、そんな目を向けねばならないようなこと(もの)もないしっ!てところか。

それより今は「♪プリンス♪」の復習(?)を頑張って(?)いる。年代順にどんどん聴き進めていたが、最後まで行かない途中で少しコンガラガッテ来たので一旦振り返りだ。

また、これが堪らなく楽しい。

極めて申し訳ない話ではあるが、本当に「いい出逢い」をさせてもらったものと未だに心から感謝し、僕は「リハビリ自主トレ」を頑張るのだ。


で、この「リハビリ自主トレ」については、僕として「重」と「軽」とでも言うか、前者(重)に「下肢(主に足)」、後者(軽)に「上肢(主に手、腕)」とがあって、これらをまんべんなく実施出来ると充実感もあってとてもいい。

ただ、何がどこでどれだけ効いているか全く分からない。
それでも「何かが起こること」(起こす)を信じてひたすら頑張る。

昨日はそんな「ひたすら」の中に、「すぐの成果」はなくても、「ソコソコの心地よさ」(?)があったので、きっと何か効いていることだろう。

特に、「重」ではないけど、「廊下での立ち座りの自主トレ」では、「手すりに頼らず立ち上がる」という、か・な・り難易度の高い課題があるので自主トレをしていてもまあまあ楽しい(?)。

昨日も頑張ったが、この辺すぐに出来るようになるはずもないので、取り組みと体の疲労度との兼ね合いを見ながら丁寧に実施した。
(上手く立てない時、これでもか!これでもか!とムキにならないように、と注意されている。)

「立つ」にあたっては、まだまだかなり腕の力(引っ張る力)に頼っているので、そこを何とかせねばならない。

でも、先ずは各所に注意しながら、引っ張ってでもいいから上手に立てるようにして、徐々に腕の力を抜いて行けるようにしたい。

「立つだけ」ならまずまずの状態にはなりつつある(かな?)。

「立った!」という事実だけを喜んでいてはいけないのでここは注意が必要だ。

立ったなら「背筋を伸ばす」、「楽に立つ」、「腕の力を抜く」・・・・・・と次々に色々ある。

でも、ちょっと前は「立つこと自体」にかなり苦労していた(立てなかったり、ちょっと危なかったり・・・)ことを思えばチィとは進歩していることだろう。

また今日も頑張ろう。

少しは進展してるかな??
これが楽しみだ。

もちろん「軽」(上肢)も頑張る。
(「♪プリンス♪」が出来るのは「軽」の時だ(^^)。)

こちらは「重」に対して正に軽いものになるが、より身体<精神的コンジョー&忍耐(?)が要る。

これはこれで楽しい(?)ものよ。

何かありそうだし!

いつも書けることは同じだ。

「お盆」だし今回はこの辺にしておくか。


|

« 「エネルギーの源」としての「(いい意味での)『怨念』=(怒りのパワー)」の話~フツーにアリガチな意見なんて気にしない/気にならない!~ | トップページ | 「世間や暦」に関係なくいつも通りに!それが今の僕! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71403861

この記事へのトラックバック一覧です: 「リハビリ自主トレ」の「重」と「軽」、身体的<精神的コンジョー&忍耐→楽しく心地よく行こう!きっと何かあるよ!!:

« 「エネルギーの源」としての「(いい意味での)『怨念』=(怒りのパワー)」の話~フツーにアリガチな意見なんて気にしない/気にならない!~ | トップページ | 「世間や暦」に関係なくいつも通りに!それが今の僕! »