« 2017年9月3日 | トップページ | 2017年9月5日 »

2017年9月4日の1件の記事

2017年9月 4日 (月)

焦るのではなく、ほどよく「いい緊張感」を持って!~「目標設定」に★⑥追加(^^;~

さあ、今日は月曜日で09月も04日。

またまた週の始まりだ。

今週(水)からは新しいリハビリデイサービスも始まるし、気持ちも新たに張り切って行こう。

今さっき(月)恒例の今週の"G"にもお着替えした。今週は"-C"だ。

こんな、人が聞けばバカみたい(?)な話も、
これはこれで僕にとっては「週の始まり(実質)」としてのいいインパクトになっているのだがどんなもんだろ。

僕が楽しけりゃいいか。
少なからず「癒し」にもなってるし!?

夕べは寝る前に半分「ギブ」しかけた「数独」の問題が解けた。

ようやく119番/全120問まで来た。

今日で今の本(ポケット数解6 中級扁)、「完」だな(予定)。やっと次の「上級篇」にチャレンジ出来る。

この中級扁、結局2ヶ月半かかったことになる。

随分「数独脳」はついた気がするけどどうだろ??

「リハビリと脳トレは関係ない」と言われているけど、取り組むリハビリや体の動きについて、「脳」との関連を説かれることは多いし(先日の「ガッテン」でもやっていた)、自分でもその実感があったりするので、「関係なくても」バンバン行こう。

「それそのもの」も楽しんでいるし!

僕なんか、時間があるから出来る話だが、この「数独」にしても大好きな「論理脳ドリル」にしても、特にストーリーとか全然ないのに何でこんなに面白いのだろう?

解けた時の「爽快感」や「達成感」かな?

今取り組む「リハビリ自主トレ」だって、傍らでかけている「♪プリンス♪」はめちゃくちゃ楽しく面白いけど、「リハビリ自主トレ」自体はそんなに面白いものではない。

でもこの先に「爽快感」や「達成感」があると信じられるから時に「楽しい」もなるのだろうか?

有り難くも、モチベーションが下がらない我が「単純力(?)」には感謝したい。

あと、たくさんのお力添え、周囲のご協力や環境にも!

そうだ、「ストーリー」と言えば、
大河ドラマ「おんな 城主 直虎」も面白くなってきたな。
実際の史実との差(?)も気になるが、それはまあいいか。

ほどよく(?)自然に(?)「ラブ」が織り混ぜられていていいかも。

僕はドラマにわざわざ「突っ込み(?)」を入れず、それとして素直に見るので、それは気にしないのだ。


さてさて、昨日頑張って書いた、「次なる」ちょうどいい(?)目標設定。

「次なる」と言っても、前が達成出来ていないのでかなり語弊があるところだが、気分的にはやはり「次なる」だ。

そう、前の目標設定は一旦リセットだ。

でも、そこから得たことも多くあるので、それを「次」に活かすのだ。

ということで「前」についてはご勘弁頂くとしよう。

そしてその「目標設定」について。
(以降「次なる」は省略)

項目は以下の5点とした。
(昨日の記事ご参照)

★①「歩行器」の手配をする!★
★②「手すり」に頼らず立ち上がる!★
(注釈1,2あり)1_「車イスを押して立つ」は可、2_「立ち上がり後に手すりに掴まる」のも可
★③「親指」を立てる!★
★④「左手1本」で立つ!★
→&「手首の反り」も
★⑤「ハンドグリップ」左手握り★

どれもこの場に際して新たに始めることではないので、やることは基本的に今までと同じだ。

ただ、これまでとは大きく「意識」を変えて、改めて取り組み直し達成したいものだ。

昨日のマッサージリハで先生に話したら「(項目が)多いですね。」と言われてしまった。

確かにそうかも知れないが、先の通り、これまでの延長上の話なので決して無理なことではないだろう。

どうしても・・・なら、やりながらまた上手くアレンジすればいいのだ。
(安易に旗は下ろさない!)

とにかく「本気」&「根気」&「その気」で踏み出さないことには何も始まらない。

あと、掲げる目標として1つ忘れていたことがあった!

それは「体重」だ。

06月~08月までずっと横バイで結局ほとんど変化なかった。
それはそれで良くても、やはり「少しでも軽量化」を図りたいので、今一度やり直そう。

「目標」は79.9kg以下としたい。
(現在81.*kg~82.*kg)

したがって、
「目標設定」について、

★⑥「体重」79.9kg以下★

を追加する。

こんなところでいいだろう。


昨日は早速そのつもりで諸々取り組んだが、どれも難しそうだ。そりゃ簡単なはずがない!

また、どれも「今日の明日」なんて話はないのだから、よく考えながら諦めず投げ出さずじっくり行こう。

そんな中、★②の立ち上がりについて、多少の慣れ(?)が出つつあるのを感じた。
★①はこれに付随するものだから、★②の達成はすなわち★①の達成。

追加の★⑥は同じく★②の取り組み強化で叶えられるかも知れない。

項目は多くても、それぞれにリンクする内容もあるのだ。

更に、これらによって「電動車イス」にも近づきそうな話になるが、上手く行けばそれも必要もなくなる(かも知れない)。

出来ればそんなレベルを目指したい。(いや、~たいじゃない!目指す!だ。)

簡単な話でないことは百も"二百"(あるいは"天文学的?")も承知だが、やる気は満々だ。

前回のように、結果「出来ませんでした」は是が非でも避けたいので、変に焦る訳ではなく、ほどよくいい緊張感を持って、日々の進捗や状態にも気を配りながら進めて行こう。

またこの場で諸々レポートしたい。

よっしゃ!今回はこんなところか。

そういうことで今週も頑張ろうー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月3日 | トップページ | 2017年9月5日 »