« 2017年9月8日 | トップページ | 2017年9月10日 »

2017年9月9日の1件の記事

2017年9月 9日 (土)

たとえ「趣味化(?)」だとしても楽しくなるならそれも一興!?~「ミリ単位」から「天文学的距離」へ!~

さあ、今日は土曜日だ。
09月も09日。

土曜日は、週の中でも唯一1日予定がない日となるので締めて行きたい。

今日は昨日に同じく天気も良くて穏やかそうなので有り難い。

最近やよく聞く「大気が不安定」は、異例のこととして頻繁に起こるのは勘弁してもらいたいものだ。

天気が良ければまた安心して「リハビリ自主トレ」に臨める。
前日との差があったから昨日はどことなく調子を良く感じた。
(「大リーグ養成ギブス」を外した感じか!?)

そんな昨日は昨日の記事の更新で自分の中に予告しておいたお陰か、タイトなスケジュールとなっても、それと承知していたので、質-量、共に「いい感じ」で行けた。

ただ、「いい感じ」というのは「感覚」のものであって、何か目に見えて具体的なことがあった訳ではない。

こんなのはもう普通のことなので、イチイチ気にせずこれもそれと承知してガムバッテ行こう。

今僕の中に掲げる目標(~10/27)は先日の記事で表明した通りだが、一部から指摘がある通り「項目」としては確かに数が多いかも知れない。

忘れることなど決してあり得ないが、普段から「目に見える形」にしたいと思い、スマホの待ち受け画面に付箋のウィジェットで張り付けることにした。

食事の時など、スマホはよく目にするのでこれはいい方法だ。

ついでに、食事のテーブルに着席時のテーブルでの「自主トレメニュー」のことも付箋で追加した。

これもいい。

こんなの正に「趣味化」のレベルと言われそうだが、他にやることなんてないのだから、趣味っぽく(?)楽しく(?)するのも一興か。

そうだ、先の通り、そうそう易々と取り組みの成果等が目に見える形で現れるものでないことは重々承知するにしても、
一応気にしておく必要はあるので、
時間にも気持ちにも余裕のある土曜日を「経過確認日」としてみようか。

こんなの普段からいくらでも出来そうなものだが、「一つの区切り」的な感覚でそう取り決めるのはいいかも。

「期日(~10/27)」までそう何度もあることではないが(いや、今日を含めて7回もある!)、それとして「意識して」行ってみよう。

昨日から一晩寝たから今日何かないかな?
(ないか・・・。)

今はまだ寝床で分からないから、もしもし何かあればまたここでの記事にしよう。

仮に何かあったとしてもそれは「ミリ単位」だろうけど!

いやいやいやいや、何かあればそれでいいのだ。

この繰り返し∞で、
ミリ→センチ→メートル→キロ→・・・・・・・・・・・
+ワープ&ワープ!で行き着く先は「天文学的距離」だ!

ミテオレ!

さあ、今日も頑張ろう!!

(追伸)

【「数独」再び!&「論理脳ドリル」】

もうかなり前(確認したら何と3年前だった!)、かつての職場の方がお見舞いに来てくれた時「暇潰しにどうぞ」として頂いた「ナンプレ(数独)」。

当時はその存在をよく知らなかったのだが、
「こりゃ面白い!」としてあれから「暇潰し」や「筆記のその他のリハビリ」として途中中だるみもありつつシコシコとやり続けている。

特に今年に入ってからは、半ば「日課」としていることもあってかなり頑張っている。

先日「中級篇」を1冊(120問!)済ませて前に挫折した「上級篇」に移行したのだが、これがまた実に面白い!

この本、当時最初の数問だけたまたま解けてその後解けずに「挫折」したのだが、その時たまたま解けた問題に「12/31」のメモがあった。

そんな時にやってたんだな。
驚いた。

またまたこれ(ポケット数解④上級篇)も全120問あって、昨日で9/120。

「リハビリ自主トレ」を疎かにすることなくスケジュールの隙間で上手くやって、少なくとも120日は掛けずに終わらせたい。
(リスタートは09/05。+120=01/02!)

むむ?目標年内?
難しい?
面白いじゃないか。

かなり難しいけどこんなのもニューロン&シナプストレに繋がったらいいのにな~。
(使う場所が違う・・・らしい)

「論理脳ドリル」もやってる!
またこれも楽しい!

それぞれ通じるものはあっても「タイプ」が違う。

うーん、良いものを知ったものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月8日 | トップページ | 2017年9月10日 »