« 2017年9月10日 | トップページ | 2017年9月12日 »

2017年9月11日の1件の記事

2017年9月11日 (月)

モチベーションアップの一助を得ながら今日も「反復、意識、念力」で!

さてさて、今日はまたまた月曜日だ。
09月も11日。

4回表の始まりだ。
(野球で言うところ)

今日は雨予報なんだ。
それで昨日の夕方はやたらと体が固かったのかな?

これから秋が深まればこんな天気も多いことだろう。

体が固いならそれも「大リーグ養成ギブス(?)」と捉えて、無理矢理動こうとせず、正確さに期して行こう。

そうでないと結構危険だ。

そしてそのうち気付けば「何でもない」としたいものだ。


さて、
何だか、ついこないだ月曜日で新しい週がが何だかんだと言って、新しいリハビリデイサービスが始まるとドキドキ(?)ソワソワしていたと思ったのにもうあれから1週間だ。

そのソワソワ(?)は今週も同じだが、いつまでも「新しい」だナンダカンダと言っていてはいけない。

早く馴染んで軌道に乗せなくちゃ。
(各種方策も確立して)

と言う今日は施設のリハビリがある。

今はとにかく「立ち上がり強化」の内容で、今日も恐らく先週と同じ内容になると思うが、「自主トレ」でそこそこ頑張ったので、多少の変化でその成果が少しでも出せると嬉しい。

昨日の記事にもした「体の緊張を抜く」はなかなかの(超)難題で、そうそう思った通りに行くものではない。

昨日は「親指が立ちそう」とか色々思ったが、まだまだ「重力の力を借りれば・・・」の範囲でもあるので、決して楽観(?)は出来ない。
(楽観なんてしてないけど)

なかなか「程度」までは何とも言えないが、地道に取り組んでいる「リハビリ自主トレ」でそこそこの成果は出ているはずなので、
負けずに懲りずに頑張ろう。

そうだ、「反復、意識、念力」だ。

(追伸)

【入居時の象徴的存在の男が】

昨日の昼前だった。
僕が今の施設に入居した去年の春、当時お世話になった介護士の方(愉快で面白い男)が事情で退職されるとしてわざわざ部屋に顔を出してくれた。
(当時、彼のお陰で落ち着いて過ごせたと思える恩がある。)
(現在は他のフロアに移動されていて会うのも久し振りだった。)

寄ってくれた時ちょうど「リハビリ自主トレ」の最中だったので、(左手で)出来るようになったことを「ホレホレ」とアピールしたら、「回復が顕著」と驚いてくれた。

自分として「その程度」はよく分からないからところがあるものの、「人様の評価こそ『真』」とするなら、少しは喜んでもいい(?)ものかも知れない。
(彼は入居時(2016/03)の僕を知っている)

ただ、目指すところはまだまだ「遥か彼方∞」なので、こんなことも我がモチベーションアップに繋げたい。

と思ったらその男、知らん間に結婚してお子さんまでいた。
(僕の5つ下)

なんてヤローだ。
立派だ。

何だか久々に会った彼の表情には溢れる充実感が見て取れたので、是非とも今の幸せを大事にして欲しい。
(僕ごときがこんなことを言っては叱られそう)

有り難くも連絡先は交換してくれたので、満足な回復を果たした暁には僕も頑張って自慢(?)し返してやらねばならない。

こんな話も僕的には大事なモチベーションアップの一助だ。

いいよ、今日も頑張るし!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月10日 | トップページ | 2017年9月12日 »