« リハビリは「開発」、そして「楽しくなる(?)」ようにすること~(追伸)【難しくてもそこは「反復と意識と念力」!?】~ | トップページ | 新しいリハビリデイサービスで考えた諸々~いいと思います~ »

2017年9月 6日 (水)

今日から新しいリハビリデイサービス!~難しいぞ!脱力→「反復と意識と念力」で!~

さーてさてさて今日は水曜日だ。

先日こら予告の通り、今日から新しいリハビリデイサービスだ。

前のリハビリデイサービスのことは今でもとても残念だが、ここは切り替えて行かねばならない。

で今朝は雨か?
今外は見られないが、近くを走り抜ける車の足音がそんな感じだ。

今回から「行き」については先方さんの送迎があって、今日はこれまでより少し早めに来て頂ける。(従来比の話)

早い分は有り難い。

車への乗り込みの時に雨が止んでくれるか、せめて小降りになってくれていたらいいんだけどな。

そう言えば昨日の夜もかなり降ったらしい。
実際には見ていないけど、周囲の声を聞けばそんな感じだった。

だからか、何よりも体の固まりが激しかった。

毎度雨一つでこれでは困ってしまうが、これもいつかは改善、解消されるものとして忍んで行こう。

おまけに今日はだいぶん涼しいのか?
予報ではそんな感じだ。

秋口の天気の移り変わりも、気温の変化も、またしばらくは上手く順応するように気を配らねばならない。


で、昨日の火曜日は、昨日の記事にも書いた通り、タイトな予定を見越して上手く行けた。

背中の筋肉痛は少しだけ軽くなった程度だったが、トレーニングが「完全無」ではそれもまた問題なので、無理しない程度、確認程度に軽ーくやった。
良かった。

「(左手の)リハビリ自主トレ」はガッツリだ。

実際の動き的な変化は何もなく、進捗は何も分からないが、「感覚的」には少しずつ良くなっていると思うのだがどうだろう?

ドラゴンボールで言うところの「スカウター」みたいなものがあって、進捗を計れたらいいのだが、そんなものはある訳ないので、あまり神経質にならずにじっくり行こう。


そんなことより、
今日の新しいリハビリデイサービスはどんな感じになるのだろう??

当然初めてで全く勝手が分からず、少し不安(?)があると言えばあるのだが、「目的」ははっきりしているので、そこだけは外さないようにしっかり行きたい。


しかし、昨日触れた「力を抜く」は難しいぞー!

昨日は終日意識していたのだが、簡単に出来るはずがない!これが「自律神経」の範疇となれば尚更だ。相当厳しい!

それでも何とかせねばならないので、諦めず投げ出さず「反復と意識と念力」だ!

今回はこんな感じ。

とにかく今日だ。

楽しみだぞ!

(追伸)

【楽し難し脳トレ!「数独」中級→上級へ】

一昨日ようやく「数独」の「中級篇」を完了させ、昨日から前に挫折した「上級篇」に移行した。

前の「中級篇 Level4~6」に対して今度は「上級篇 Level7~9」とあるがどんなもんだろう。

早速前の続きの2番から始めたのだか(1番はたまたま前に解けていた)、やはり難しい!
何がどう違うのだろう?

でも何とか解けた。

これ、下手したら1問2日かかるな。
(スケジュールの繋ぎ目の10~15分でしかやらないから)

前書きには、これが出来たら「エキスパート」なんてことも書かれているし、それならそうと頑張って行きたい。

頭をグォーっと使って、延いてはそれがひょっこりリハビリ(脳関連)に繋がったらいいんだけどな。

そうは行かんか。

でも頑張って行こう!


|

« リハビリは「開発」、そして「楽しくなる(?)」ようにすること~(追伸)【難しくてもそこは「反復と意識と念力」!?】~ | トップページ | 新しいリハビリデイサービスで考えた諸々~いいと思います~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71624119

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新しいリハビリデイサービス!~難しいぞ!脱力→「反復と意識と念力」で!~:

« リハビリは「開発」、そして「楽しくなる(?)」ようにすること~(追伸)【難しくてもそこは「反復と意識と念力」!?】~ | トップページ | 新しいリハビリデイサービスで考えた諸々~いいと思います~ »