« モチベーションアップの一助を得ながら今日も「反復、意識、念力」で! | トップページ | 押してダメなら引いてみな→→疲れる?いや、疲れない!そこは「工夫」だ! »

2017年9月12日 (火)

久々!かつて何度も往復した大きな急性期病院受診の話(「悪い話」ではなくて)~ちょっと楽しみ(?)になったりして~

今日は火曜日。
09月も12日。

今日は午後のお風呂とマッサージリハだ。

お風呂は本当は普通に「毎日がいい」でも、今は週に2回。(僕をお風呂に入れてくれるスタッフも大変)

もうこのペースに慣れてしまったし、お風呂は特に疲れるのでちょうどいいか。

最近は「リハビリ自主トレ」でもまあまあ汗かくし、夜にエアコンを入れていないタイミングが多いので、逆に夏場よりお風呂に入りたい感じがする。

このお風呂-マッサージリハとなる(火)(金)は、「リハビリ自主トレ」の時間も制限されるので上手に行きたい。


今日は1日雨か?
既に大雨が降りそうな黒い空だ。
嫌だなあ。

ところで結局昨日はどうだったのだろう?
ほとんど痺れ-固まりを感じなかったから雨は降らなかったのかな?

ま、いいんだけど。
また体が固まったら固まったで「大リーグ養成ギブス」装着の要領だ。


で、昨日月曜日は、昨日の更新でも触れた通り、午前に施設のリハビリがあって、午後は空いている1日だった。

午前のリハビリでは、また立ち上がりの訓練(壁平行パターン)を繰り返し、立ち上がった後の背筋の伸ばしを特にチェックされた。

どうしても腰が引けてしまうところがあるので、ここは要注意だ。
→背筋の強化と「骨格で立つ」要領!

午後からの「リハビリ自主トレ」では、その辺も踏まえてガッツリやった。

クドクド言う通り、規定のリハビリの時間だけでは全てをまかないきれないので、こういうのはとても大事だと考えている。

昨日は前の晩特にしっかり寝たので、「プチ昼寝」も必要なかった。
(代わりに「数独」を軽くやった(^^;。)

普段「昼寝」と言ってもせいぜい30分しか時間を取らないので、無理する(?)こともないのだが・・・。

しかしこの「プチ昼寝」、ちょこっと眠るだけでその後の1日がかなり変わる。

リハビリに何にしても、頑張ったらその分キチンと休息を取り、疲れを下手に溜め込まないようにすることも忘れないようにしよう。

今の僕では、この辺はかなり大事だ。
(「健常時」と同じでは考えられないから!)


そんな折、今週の金曜日に僕の疾患に関することで診断書を依頼するために、かつて何度も入退院を繰り返した馴染みの(?)大きな急性期病院を受診することになった。

直近で言うなら、「誤嚥性の肺炎」の退院から178日、また、(最後の)感染症の退院からは588日、診断書に絡む(最後の)「持病の再燃」からは778日とかなり落ち着いている。
(これ、スマホのアプリで記録している。)
(落ち着いているのは実に有り難く嬉しい。)
(問題はいつでも起こり得る「誤嚥性の肺炎」だ!)

過去に散々苦しめられた「持病の再燃」がないことは、正に天に向かって深く深く御礼を申し上げたい気持ちだ。

して、今度の受診は、また戻って来られる内容なので、ちょっと楽しみ(?)になってしまう。
(遊びじゃない!)

過去には、受診してそのまま入院となり、戻って来られないことが多くあったので、今回についてついウキウキ(?)してしまうことはどうぞご勘弁頂きたい。
(油断は大禁物!!→しないけど!)

病院内には「コンビニ」と「焼きたてパン」のお店があって、通路に食事用のテーブルが備え付けてある。

過去に泣く泣く入院した時は、そのスペースで食事をされる方々を羨ましそ~に眺めて素通りしたものだった。

言ってみれば、僕もそこで不安(入院とか)を抱えずに(?)食事をするのが1つの夢(とまでは言わなくても)だった。

今度はそれが叶う。
(「完全」ではないけど!)

付き添い願う妹の手を借りねばならないことはご容赦!

何食べよっかな~?

残念ながら嚥下の問題もあるから自由は利かないけど、「ここぞ!」とするならやっぱり「焼きたてパン」かな。
(パンはOK。コンビニのサンドイッチもいいな(^^)。)
(コンビニの冷やし中華やカップラーメンとかもいいけどそれはNG!)

ただし、目標に掲げる「体重79.9kg以下」もあるから注意も必要だ。

詰まらん有頂天が一番イカン!

良いか悪いか、その病院内でもかなり顔が知れているので、少しは元気そうな姿を見せられるなら僕は嬉しい。

出来れば院内のリハビリの部屋にも立ち寄りたいけど「遊び」じゃないからなあ。

まあ、いいや。

少なくとも当日まで体調を整え、今可能な磐石の状態となるよう気を付けてスタンバイしておこう。

何か楽しみ(?)だな。
(こんな言ったら叱られる!?)

さて、今日も「リハビリ自主トレ」頑張ろう。

p.s. 傍らでの「『♪プリンス♪』の復習」も楽しくて仕方ないのだ!

|

« モチベーションアップの一助を得ながら今日も「反復、意識、念力」で! | トップページ | 押してダメなら引いてみな→→疲れる?いや、疲れない!そこは「工夫」だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71680598

この記事へのトラックバック一覧です: 久々!かつて何度も往復した大きな急性期病院受診の話(「悪い話」ではなくて)~ちょっと楽しみ(?)になったりして~:

« モチベーションアップの一助を得ながら今日も「反復、意識、念力」で! | トップページ | 押してダメなら引いてみな→→疲れる?いや、疲れない!そこは「工夫」だ! »