« 明日から09月!「一つを終えた」空虚感(?)を乗り越えて次へ!! | トップページ | 「ちょうどいい」が難しい!「絵に描いた餠」にならぬよう・・・。~09月も「引き算」<「足し算」で~ »

2017年9月 1日 (金)

近過ぎず遠過ぎず、飛躍し過ぎない(ちょうどいい)「次なる目標」を設定しよう!

さてさて、今日から09月。

昨日はテレビを見ていても「夏休みが終わった」とか、「夏が終わった(秋になった)」などと、08月が終わって09月に入ることが何かと強調されてような気がした。

普通にありそうな月開けでも、08月→09月のインパクトは確かに大きいと思う。

実際そうだし、昨日までの話でもないが、僕もこのインパクトに押されることなく上手く切り換えていきたい。


そんな昨日は施設のリハビリ(下肢の回)があった。
リハビリと言っても、今は「立ち上がり」の訓練がメインとなっているので、特に新しいことはせず、ひたすら立ち上がり(壁平行パターン)の訓練となった。
(「壁垂直パターン」は一応「卒業」)

「これだけ」なら自主トレでも出来るのだが、立ち具合いとか色々チェックしてもらえるのでこれも大事だろう。(一人じゃ分からないし・・・。)

これまでは、施設のリハビリまたは自主トレで鍛えたものを、昨日が「最終回」となったリハビリデイサービスで確認する(?)ような感じになっていたところがあったが、取り敢えず当面(?)はそれもないので、施設も大事にせねばならない。
(施設も大事、はもちろんのこと!)
(次のリハビリデイサービスはまだ分からない。でも同じものを求めたい。)

やはり、まだ新しいリハビリデイサービスが始まっていないので、どうしても昨日感じた「空虚感(?)」を引きずってしまった(?)昨日であった。

しかも昨日は、午前の施設のリハビリだけの予定だったので、それをかき消す(?)かのように午後一の「プチ昼寝(仮眠)」も短時間でささっと効率よく済ませ、お陰で「リハビリ自主トレ」も集中してガッツリ行けた。

何も、昨日で何かを達成した訳でもなければ、何かを乗り越えた訳でもないので、引き続き「リハビリ自主トレ」に取り組み、目指すところはそれまでと何も変わらない。

でも、この数ヵ月がそうであったように、可能不可能はともかく、具体的な目標と期限を設けることは何かと励みに出来てとても良かった。

ん?「ともかく」って、そこが一番大事でもあるから、あまり飛躍し過ぎず、「届きそうなところの一歩手前」くらい?を目標として設けるのがいいな。

届けばその時点でまた次を設定すればいいのだ。

あまり飛躍し過ぎた設定では日々がボケる。

はて、次はどうするか?

そうだ、「10月27日」を一つの目標期日としていたのだった。(別に忘れていないし!)

それは05月31日+150日(=10/27)なのだが、
既に過ぎた05月31日は「もし前の職場にいたら復帰していなければならなかった日」で、なぜそこから+150日としたんだっけ?

「150日」と言えば「回復期リハビリの期間」になるが、なぜそれとこれとが一緒になるのだろう?

分からん・・・。

多分「だいたい」で考えたんだろうな。

でもいいか。

今日から57日後になるし、近過ぎず(?)遠過ぎず(?)いい感じかな。

それまでに達成したいことは・・・。

たくさんあるし、思い付きで安易に書いてもアレなので、ここは一旦時を置いてよく考えて次の記事にしよう。

確かこれを設定した当時(05/31近辺)は「ある程度の目処」と言った漠然としたものだったと思う。

今回の一連(リハビリデイサービスの「終了」とその前後、特に「前」)で、僕なりによく考える機会にもなったので、ここしっかりしてみたい。

もちろん、「『歩行器』で歩く」は継続だ。

さあ、よーく考えてみよう。

そして今日も張り切って行こう!


|

« 明日から09月!「一つを終えた」空虚感(?)を乗り越えて次へ!! | トップページ | 「ちょうどいい」が難しい!「絵に描いた餠」にならぬよう・・・。~09月も「引き算」<「足し算」で~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71580891

この記事へのトラックバック一覧です: 近過ぎず遠過ぎず、飛躍し過ぎない(ちょうどいい)「次なる目標」を設定しよう!:

« 明日から09月!「一つを終えた」空虚感(?)を乗り越えて次へ!! | トップページ | 「ちょうどいい」が難しい!「絵に描いた餠」にならぬよう・・・。~09月も「引き算」<「足し算」で~ »