« 2017年12月9日 | トップページ | 2017年12月13日 »

2017年12月11日の1件の記事

2017年12月11日 (月)

「現在」さえあれば、それは既に「解決済み」って?~3歩進んで5歩下がってまた7歩進んで・・・~

今日はもう12月11日(月)だな。

(月)と言えば大好きな"G"のお着替えとかしながら「週の始り」として気も引き締まる(引き締める)ところだが、僕は未だ入院中なのでそれも叶わない。

ま、"お着替え"程度なら施設に戻ればいくらでも出来るので大したことではない。

それもそうと、その"G"と言えば、先日の新聞の全面広告に出ていた「赤備え」のモデルが気になる。

よくもまあ次から次へと魅力的なモデルが出てくるものだ。

これはさすがに高価過ぎるのでいわゆる「out of 眼中」とせざるを得ないが、 その「赤備え」と言えば、有名ところでは「真田家」、それに「井伊家」等が出てくる。
イメージ的には「赤い彗星のシャー」か。

その「井伊家」と言えば、今年はしっかり見ている、大河ドラマ「おんな 城主 直虎」も来週でとうとう「最終回」だ。

このところ妙にとても面白いし、各配役の魅力が増して来ている最中にあるように思えるので、ここで終わるのは何だかとても残念で寂しく感じる。

「直虎」のことは、また、改めて本で?も読んで少し深入りしたいかな。


それもそうと、一応目標(?)としていた、「最終回までに僕は『治っとる』」とは哀しいほど果てしなく大きくかけ離れているが、
今回の病気(肺炎)にしてもリハビリにしても、何かと思いや予定通りには行かないものだ。

でもでも、「現在」があると言うことは、僕の持論的にはそれは「解決済み」なので、ここで凹んでいる訳には行かない。

そりゃ前回みたく、入院による身体のポテンシャルの「落ち具合」とか、直前の調子を思えば悲しい限りだがこれも言ったところで何も始まらない。

また普段に復帰したら無駄に(無意味に)考え込んだり凹んだりせずに「前向きに」取り組むことだ。

何でもいいから早くそうしたい。

多少時間がかかってもまた元に戻るに違いないし、3歩進んで5歩下がって、また7本進めば良いことだろう。

今の調子なら退院は(火)かな?(水)かな?

万全を期したいから焦らず行こう。
(万全を期してもまたなる時はなるけど(TT))

しかし、ただの肺炎だけでもエライのに、ここへ来て体が満足に動かないのもまたエライ。

これもまた「リハビリ自主トレ」で改善だな。

やっぱり早く戻りたいぞ!

そんなところ。

(追伸)

【またまた「数独」(の進捗)】

今取り組んでいる趣味の「数独」。

何とか「年内完」としている「ポケット数解④上級篇」。

本の締めくくりの"Level9"(上の上)が難し過ぎて、わざわざ新しい本まで買って同シリーズ①の"Level7"(上の下)からやり直して(Q62/全120"Level8"(上の中)までやった)、そろそろかな?と中断していた④"Level9"に戻った。

入院で時間もあるから頑張っても分からないものはいくら考えても分からない。
やはり体調が悪いときは頭もひらめかない。
一時は「バカ」になったのではないかと本気で心配になった。

といったところで、何とかやりこなしながら、現在Q112/全120まで来た。(④について)
やはり解けた時の爽快感は格別だ。
ただし、パス7(も!)有り(TT)。腹立つほど難しいのだ。

だから実際は残り120-112+7=15か。
微妙だ・・・。

本が進めば進むほど難しいとされているが、後の問題でも解けるものは解ける。

この辺はいわゆる「相性」か、その時々の「ヒラメキ」か!?

いつの間にか時間(期限)も迫ってきているが、何とかやりこなそう。

どうしても、の時は、この際「ズル→※」もありだ!

※ズル
一度間違えたら正解が分かってしまう(誤の反対は正だから)が、それで「正」を知って、理屈を追求せず解くのも「『今に限って』は有り」として。
本来はどこまでも納得の行く「理詰め」!

無理矢理でも解き切れば、そこから得るものがあることも信じて!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月9日 | トップページ | 2017年12月13日 »