« 頑張って・・・頑張って・・・"after" が"before"を超えるよう!!(のんびりゆっくりでOK(^^)) | トップページ | 思いを吐露して「平静」を取り戻してリトライ!~(追伸)【①②③】~ »

2017年12月15日 (金)

思い出そう!今日はダメでも「また明日」としながら!~(追伸)【止まらない「物欲」と負けるもんか!の「サダメ」】~

やれやれ、今日は12月15日(金)だ。

15日と言えば、月中の中間なので、あとは月末、今月に限っては年末に向けてマッシグラだ。困ったなあ。(何が??)

いかん!こう言うのは「禁止」だった(>_<)。

でもなあ、やっぱり「今年」が終わると思うとどことなく物悲しい(?)ものがある。
(毎年そうかな?)

結局-ヤッキョク-ホウソウキョク今年の積み残しも多くあったことだし、来年こそは・・・・・・

って、この話は今のタイミングですることじゃないな。また改めよう。

それよりもとにかくは「年内」だ!

焦ることなくゆったり(?)としているつもりでもどうしても「そうでない感じ」になりそうなところを努めてブレーキをかけて出来るだけ「自然に任せる」つもりで昨日も頑張った。

普通に生活するだけでも、回復を目指す動きはたくさん出来るもので(これまでは当たり前だったから気付かっただけかも)、「リハビリ自主トレ」はしばらくいいかな?と思ってもやっぱりそうは行かない!

それは僕がやりたいからだ。
もちろんそれなりの効果も必ずあるからだ。

今はとにかく身体が固くて仕方がない。
身体中「勝手に」力が入ってならない。
とにかく何をするにもメチャクチャキッツい。

これを少しでも是正しようと思うなら、「とにかく動かす」ことしかないと思う。

となれば生活の範囲だけでは納得(我慢)出来ず、どうしても+「リハビリ自主トレ」となる。

「リハビリ自主トレ」なら、「♪プリンス♪」も聴けるし、どこか心地よく、楽しく(?)もあるからいいのだ。

あ、楽しくはないか・・・。
回復する(であろう)期待感を楽しく思える・・・かな。

そんなところで昨日は楽しみにしていた施設のリハビリがあった。

昨日は(木)でも、「落ち」の激しい「立ち座り」のリハビリとしてもらった。

これまでならスッと立てたところも、昨日はさすがに無理で、爪先を壁に押し当てて、手すりを引っ張る腕の力でなら何とか「ギリギリ立てた」感じだった。
これも数回繰り返すと、足が疲れてもうダメ!となった。

爪先を壁に押し当てて腕の力で立つのは本来「反則」だが、「今は仕方なし」と先生の了解をもらい「それでもいいから取りあえず立てるようになって」だった。
今はそれしかない。前回もそうだった。

その後食事の前の「廊下での立ち座りの自主トレ」でもやってみたが、1、2回成功したらそれ以上は無理で、そこは無理せず「また明日(→今日!)」とした。

ベッドに戻る臥床も、3度の食事のうち、昼だけ成功してあとは失敗(ヘルプを要請)した。

これも「また明日(→今日、)」とした。

はて、この辺今日はどうだろう?

あとは「思い出すだけ(?)」とも思えるので、その辺を踏まえて今日も取り組もう。
(「思い出す」は前回そうだった。昨日は「焦って」忘れていた・・・f(^^;。)

立った座った、もあるけど、左手の「固まり」もかなりキツいので今日もしっかり動かそう。

「手首の反り」は「-(マイナス)」から「0(ゼロ)」までは行ける。

あとは少しいい感じになりつつあった親指の「柔らかさ」だな。

やること、出来ることはたくさんあるな。

今書けるのはこの辺までか。

しかし、昨日のお風呂が楽しみだ。
(入院中の(金)以来)

早く入りたい(*^^*)!
(ババチイ話ですみませんm(__)m)


(追伸)

【止まらない「物欲」!からの・・・負けるもんか!の「サダメ」】

入院中の記事でも少し触れた"G-SHOCK"の「赤備え」モデル。(新聞広告で知った。)
今の僕では到底手が出せない(明らかに無駄だから)ほど高価なものだが、魅力的は魅力的。

でも、施設に戻って僕の大大好きな"-A"を見たら、「赤備え」ではないが、何となくそれに近い(?)感じに見えなくもない(?)のでこの辺は落ち着いたf(^^;。

やっぱり僕の"-A"は実にビューティフルだ。
(もちろん"-Bも"-C"も!)

それでも思わず魅力的に思えてしまうのは、その「赤備え」が、今楽しみにしている大河ドラマ「おんな 城主 直虎」の「井伊家」とも絡んでくるからだ。
(来週で「最終回」が悲しい(TT)。)
(I'm ミーハー!?)

その大河ドラマ「おんな 城主 直虎」と言えば、直虎-柴崎コウがCMでやっている「AQUOS R」のスマホも魅力的だ。
今のスマホは画面も割っているしツイツイ・・・。

この辺何だか妙に繋がっていて(?)、困ったものだ・・・。

テレビ等では、「年末だ」、「クリスマスだ」と、「自分へのご褒美(?)」だなんてことも言ってくれるし更に困ったものだ。
(惑わされる・・・。)
(→ダメ!ダメ!)
①"G-SHOCK"「赤備え」は見て楽しむ(?)だけ!高過ぎる→高い安いじゃない!
②スマホは来年03月になったら!

そんなところ、今度は昨日の新聞にあった書籍の広告で、「Dr.週刊新潮」に「誤嚥性肺炎の予防マニュアル」なる特集が組まれていたのでこれは直ぐ様買った。
→ほとんど知っていそうなことばかりでも、何か「新しい発見」があるかも知れないから。

また退院後も毎朝「今日は熱は出てないか?」と恐怖(?)に苛まれる日々でもあるのだ。

こんなのいかんな・・・。
疲れる・・・。

忘れてしまいたい。

違う。
上手く付き合わなければならないのだった。

付き合うと言ってもなあ~?

負けるもんか!
これもサダメだ!

|

« 頑張って・・・頑張って・・・"after" が"before"を超えるよう!!(のんびりゆっくりでOK(^^)) | トップページ | 思いを吐露して「平静」を取り戻してリトライ!~(追伸)【①②③】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/72455945

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出そう!今日はダメでも「また明日」としながら!~(追伸)【止まらない「物欲」と負けるもんか!の「サダメ」】~:

« 頑張って・・・頑張って・・・"after" が"before"を超えるよう!!(のんびりゆっくりでOK(^^)) | トップページ | 思いを吐露して「平静」を取り戻してリトライ!~(追伸)【①②③】~ »