« 忘れちゃいけない「体重」と「リハビリ自主トレ」の確認&開発と「仕込み」の考えと~(追伸)【気になっちゃう今度のスマホ】~ | トップページ | 超絶筋緊張ビッシビシ!→でもこれは繰り返し繰り返しの訓練で乗り越えるもの! »

2018年1月29日 (月)

「筋緊張ビッシビシ」でも、「『成果への期待感』もビッシビシ」!!~「新(左手の)リハビリ自主トレ」に際し~ +【リハビリインターバルの①②】

さて、今日はまたまた月曜日。
01月も29日だ。

月曜日と言えば週の始まりで、気分も新たに、先日の夕刊の某大物音楽プロデューサーの新聞広告のように「時計を着替えよう」ではないが、今しがたその「お着替え」を済ませた。

先の「my 赤備え」の"G"が超絶気に入ったので、「もう一週」とか思ったが、そこはルールなのでそれに従い今週の"-A"にお着替えした。

この"-A"も言うまでもなく超絶気に入っているから大丈夫だ。
これは僕の同士であり、やはりなんと言っても僕の"Home"だ。

それより冒頭の通り、気持ちも切り換えしっかり今週に臨みたい。
(先の新聞広告でも、"それ"によって気持ちを入れ換える(切り換える)ことを是としていた。)
(別に前の腕時計で気持ちが入る/入らない、の問題ではないが・・・。→「男の発想」的な一つの言い訳?→ボクニハワカル→と言う前に「同じ発想」f(^^;。)

閑話休題~

で、今日は楽しみにしている施設のリハビリと思っていたが、今週は都合で明日にスライドになったのだった。すっかり忘れていた。

でも、「仕込み」がもう一日出来ると思えば特に問題ないな。少しでも熟成を進めてリハビリでいい成果を出したい。

そこでいい成果が出せればまた先に進めるヒントも授かれることだろう。

リハビリで何らか成果を出すことの意味は「ここ」にあると僕は考える。
「その時だけ」に一喜一憂するものではないのだ。

だから、独り黙々と臨む「リハビリ自主トレ」も、そう見えるだけで決して一人ではないのだ。
(ナンテ?シャラクセー!)

そんな施設のリハビリが明日にスライドになったので、今日は終日フリーだ。

終日フリーとなれば、今日はまたまたガッツリやりたいことがある。

それは、昨日少し触れた「(左手の)リハビリ自主トレ」に各種見直しの上、「追加で組み込んだ動作」のことで、これがまたがとてもエキサイティングなのだ!

これまでの諸々の動きに対して、手のひらの向きを少し変えただけのことなのだが、これだけで身体に生じる「筋緊張」のレベルが格段に上がる。猛烈に上がる。

→これまでの「回外」(親指を身体の外に向ける)ベースの内容に「回内」(親指を身体の内側に向ける)動作を付加。

→これまで「回内」については比較的得意(?)と思っていたが、それは麻痺と骨格の都合でたまたまそう見えただけで、決してそうではない!と気付いた。

僕はこのビッシビシとする「筋緊張」が強ければ強いほど「苦手な動き」と捉えているので、ここでこうして気付けたことにはとても意義があると思っている。
(後述 「期待感」と絡めたいからいつもの「ガッチガチ」でなくて今回は「ビッシビシ」)

これもまた繰り返し繰り返し訓練をして、この「筋緊張」が少しずつでもホドケて来たら、また何か違うものが見えて来るに違いない。

こんなのも今まで気付かなかったのかな?

いやいや、そう言うのは「言いっこなし」だ。
これまでここに至るレベルになかったのだろう。

いいのだ。
ここで気付いて具体的に始められたのだから。

昨日も頑張ってやってみたが、まだ半端なく「筋緊張」がビッシビシだ。

久しくトレーニングの「続行不能」を思い出したし、実際そうなった。

でもでも、その分成果への「期待感」もビッシビシだ。
思えば今では「リハビリ自主トレ」で普通にこなしている「回外ベース」の動きも最初はそうだった。(2017/01~02頃だったかな?)

今日は先の通り終日フリーとなることだし、この「期待感ビッシビシ」の「新!(左手の)リハビリ自主トレ」に勤しもう。
もう今からやりたくて仕方ない!

と言ってやり過ぎなくてもまたすぐに「続行不能」になるレベルだから、インターバルも上手に取り入れながら「量より質、効率より効果」で頑張ろう。

きっといいことあるぞ!

何か楽しい!?

と言うことだ。
さあ、今日も張り切ってしっかり仕込んで行こう(^o^)/

(追伸)

【リハビリインターバルでは】

「リハビリ自主トレ」でのインターバルは、やはり①「数独」と②「♪プリンス♪」だ。

①「数独」は「20分タイマー限定」の繰り返しだが、最近は"Level8" (上の中)でも1問が2、3クールで解けるようになってきた。

現在の本(ポケット数解②上級篇)はQ53で、Q83からは"Level9"(上の上)だ。(全120問)

他にやりかけの、Q80(上の中)で止まっている本(ポケット数解①上級篇)もある。

※①で止まったから②で1から(マイルドなところから)やり直して追い付いて来た。

これ、それぞれ本が@600円でここまで遊べたらかなりお得だ!


②「♪プリンス♪」は、未だ何ら衰えを知らない勢いそのままで聴き入っている。

昨年もずっと年代順に聴き進めていた中、少々飽和状態となりコンガラガッて来たので「復習」として再度聴き直し進めている。

それでも常に何か様々な発見があってホント楽しくてならない。
「♪プリンス♪」は本当にどこまでも凄い!!
聴くたびに人間技とは思えなくなってくる。

最近新しいいい聴き方(?)(しっかり聴きつつ「リハビリ自主トレ」に影響しないよう)を見つけたので、これもまた今から楽しみでならないのだ!


頑張る-頑張る、と知恵&工夫、と多少の道楽(?)、と感性の刺激・・・。

うーん、良いのではないでしょうか!?


|

« 忘れちゃいけない「体重」と「リハビリ自主トレ」の確認&開発と「仕込み」の考えと~(追伸)【気になっちゃう今度のスマホ】~ | トップページ | 超絶筋緊張ビッシビシ!→でもこれは繰り返し繰り返しの訓練で乗り越えるもの! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「筋緊張ビッシビシ」でも、「『成果への期待感』もビッシビシ」!!~「新(左手の)リハビリ自主トレ」に際し~ +【リハビリインターバルの①②】:

« 忘れちゃいけない「体重」と「リハビリ自主トレ」の確認&開発と「仕込み」の考えと~(追伸)【気になっちゃう今度のスマホ】~ | トップページ | 超絶筋緊張ビッシビシ!→でもこれは繰り返し繰り返しの訓練で乗り越えるもの! »