« 2018年2月9日 | トップページ | 2018年2月11日 »

2018年2月10日の1件の記事

2018年2月10日 (土)

稼げ!稼ぐぞ!アドバンテージ(!?)→そして僕はワープ(?)だ!

さてさて、今日は02月10日で土曜日だ。

今日は午後から雨ってか?

ザマミロ・・・
違う違う!

本当なら今日は午後から携帯ショップに行って、スマホの機種変をするつもりでいた。

しかし、それは昨日も触れた通り、「ドタキャン」ではないが、インフルエンザを警戒して急遽やめにした。

前の晩に何とか妹を説き伏せて付き添い願えることになったのだが、インフルエンザ感染拡大の猛威は、ニュースでも度々報じられところで、僕の居する施設でも「外出を控えるよう」と注意喚起がされている。

そんな中、どうしても今必要な訳でもないスマホごときのことで、注意されている外出を強行することが如何に愚かか、また、今自分にとって一番大事なことは何か?(→それは体調も万全にリハビリが出来ること!)等々を考えていたら、翌朝(昨日の朝のこと)早く妹に取り止めの連絡をしたいと思いだし、床に就くには就いてもなかなか寝付かれないなんてことになってしまった。

やはり、心の中に「後ろめたさ」があるのは良くないことだ。

でも、翌朝妹にそう伝えて「了承」され、気分もスッキリして良かった。
(それでも新しいスマホは(なるべく早めに)激しく欲しいけど)

施設のスタッフさんからも「当然じゃ、ワレ!」という顔をされながら(?)「その方がいいですよ~」と優しく諭されて何だか恥ずかしくもあった(@_@)。

次は月末辺りを予定しているが、その頃どんな状況になっているかだよな。

少なくとも今の「警報レベル」のピークが過ぎて、一段階下の「注意レベル」程度にはなっていて欲しいがどうだろう。

ただ、決して「注意レベル」であればそれでいい訳ではなく、比較をするなら多少リスクが軽減される程度で、それでも十分な注意が必要なことに変わりはないことをよく認識しておこう。

このまま行けば来週のリハビリデイサービスも休みだな。

そこにしかない「平行棒」で歩きのトレーニングをしたいはしたいが(激しくしたい)、まだまだ(インフルエンザ感染の)危険度か高すぎると判断するものだ。

昨日はその辺を踏まえて「リハビリ自主トレ」に臨んだが、件の「左足の振り出し」はますます充実度を増している。

やはり、毎日の「低負担/高頻度」の効果は大きい(ようだ)。
(これ、「リハビリの基本」として最初のリハビリ病院でそう教わった)

だんだん、ホント!?とも思えるレベルになりつつある。

この調子でどんどん仕込んで、リハビリデイサービスに復帰した時には、前回に比して「ワープ(?)」でもしたかようなポテンシャルを発揮したいものだ。

現状たまたま無事でいられているが、またいつどこで何が起こるか分からないので、「何かがあること」を前提とする訳ではなくても、
無事なうちに「アドバンテージを稼げ!稼げ!」ではないが、心の中ではどこかそんなところもある。

言うまでもなく、もう絶対レベルで「何かがある」訳には行かないが、何もなければ、その「稼いだアドバンテージ」はそのままプラスになるので、良いことだろう。

お陰さまで、幸い今とてもいい状態だ。
今日もまたしっかり頑張ろう。

今の調子なら来週も施設のリハビリはないかも知れない。

やはり、状況が状況だけに、リスク<中止の判断で行きたい(行って欲しい)。

いいのだ、それならそれで僕は一人でこっそり(?)稼いで「ワープ」するから!


(追伸)

【とてもスッキリ!の「数独」と「論理脳ドリル」】

昨日は前の日から悩んでいた「数独」の問題が解けた!

1問に2日かかった格好になる。

か・な・り考え考えて解答と正解に至った。

途中何度も「パス」しようかとも思ったが、何としてもパスとかせずちゃんと解きたかったので、根性で粘って何とか解くに至った。

もちろん、根拠のある「理詰め」での解答だ。

確かに難しくも、得るものが多い問題でもあったので、「こういうパターンもあるのか」とよく覚えておかねばならない。

ネット等で調べれば、「様々な解法」もあるようだが、僕としては、何がなんでも「元々持ち合わせの己の内なる理屈で解くことを是」としているので、昨日のようなことがあるととても嬉しい。
そしてとても気持ちがいい。

今は「リハビリ自主トレ」に影響しないよう「20分タイマー」でピシャッと一旦中断する(時間内に解けなければ)習慣にもなっているので、この辺のメリハリも気持ちが良かったりする。
(タイマーが鳴るまでの)時間内に解くに至ればなお気持ちがいい。

前の晩には、「論理脳ドリル」で、それまで考えるのが見るからに面倒臭そうで敬遠していた問題も解けた。

これで「論理脳ドリル」 *冊目の2周目が「完」となったから次に行ける。

僕のこだわりの「論理脳ドリル」は、シリーズがたくさんあるけど、何だかコレクター(?)みたいになってる。

ここ最近ちょこちょこ新刊も出ているようだし、またバンバン考え考え、解いて解いて気持ちよく行きたい。

最近は真面目に読書も始めたし、昨日とても良い本も見つけた!

身体回復へのリハビリは「絶対!& 絶対!∞」としながら、こっちら辺の充実も図りたい。
もちろん「♪プリンス♪」も!

そして色んなところからモチベーションを高め維持して僕は必ず回復するのだー!

はい!はい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月9日 | トップページ | 2018年2月11日 »