« 2018年2月17日 | トップページ | 2018年2月19日 »

2018年2月18日の1件の記事

2018年2月18日 (日)

「もうおった?」なんて失礼なことを聞いたりして・・・→→そしてそれは「9,999/10,000」の話、僕が目指すのは「僕の1/1」~(追伸)【①②③】~

さあさあ、今日はまたまた日曜日で02月も18日だ。

あーあ、昨日は何だか詰まらないことを書いてしまった。

でも不思議なもので、そういったことの「反動」ってあるものだろうか?
昨日はたまたまその時の反省を生かせる機会にありつけたので、心穏やかに過ごすことが出来てとても良かった。

ただ、これは正に「たまたま」の話だから、その辺は最初からちゃんとするようにしよう。


さて、そんな昨日は、オリンピックのフィギュアスケートで施設内も盛り上がっていた。

僕のいるフロアに、同じ入居者の方で、まるでフロアを仕切るかのように、何かとよくペラペラしゃべられるオバサマかおられる。

その方は耳の聞こえも物言いも全く普通なので、時にお互い遠回しに嫌みを言い合う(?)か牽制し合う(?)ような妙な間柄になっている。

昨日の昼間のフィギュアスケートでも、黙って観ていればいいものを、誰も頼みもしないのにまたナンヤカンヤと解説みたく頻繁に口を挟まれる。
(僕はたまたまその時間一緒にフロアの食堂にいた。)

テレビでは、やたらと「フィギュアの金メダル連覇は『66年』振り!」が取り上げられていたが、僕としては、そういうことが過去にあったこの方がむしろ驚きだ。知らなかった。(知る由もない!)→(もちろん羽生君はすごい!!)

そのオバサマも、テレビを観ながら「すごいねえ、すごいねえ」とやたら連呼されるので、

「ところで、○○さん(そのオバサマのこと)はその頃もうおった?」
(生まれていた?の意)

と聞いてみたら、複雑な顔をされながらハハハ、と笑っておられた。

そして小さな声で

「もうおりました」

と。

すると、それを聞いていたフロアのスタッフさんが、「中学生くらい?」とか言って話に入ってきたので、

「そういう細かいことはええねん」

と話を遮り話を終えた。

女性の方は、「二十歳未満と60以上は歳を言いたがる」と僕は過去に聞いた気がするがこれホントなのかな?

まあ、藪から棒に大変なご失礼を申し上げたものでした。(何か面白かったけど。)

そのオバサマ、ここでは冗談が普通に通じる珍しいお方なのだ。

で、そのオバサマ、僕が毎食時に欠かさず「おはじきリハビリ」をしていることを「偉いねえ」と仰せられるので、
僕が「元ギタリスト&歌手」であった貴重な動画をご覧頂いて、「この復活を目指しているからなんです!」と説明させてもらった。(僕も頼まれてもいないのに!)

すると、「ほんとお、すごいねえ、これいつ?頑張ってね!」と励ましのお言葉を頂いた。

でも実際、僕のような症状を一度でも起こしてしまうと、「(完全には)元には戻らない」と言われる。

そりゃそうなのかも知れないが、それは一般的に「9,999/10,000」の話であって、
僕は本気で「1/10,000」、僕にとっての「1/1」を目指しているからいいのだ。

と、まあまあ、そんなこんなもあって、何となく場が和んだ(?)楽しい時間だった。

また、何か機会があれば、面白可笑しく話をしてみたいものだ。

更に、そんなことがあった昨日は・・・、

(追伸)

①【やっと解けた「数独」!】

未だにやめられない(やめるつもりもない)「数独」。

解けずに分からず2日悩んだ問題が昨日の朝やっと分かって解けた!(もちろん説明出来る理屈も通って)

午前に1問解けると弾みがついて、その後から始める「リハビリ自主トレ」にも好影響だ。

特にその問題では、普段あまりやらないアプローチに気付いて解けたことにも価値があると思え、何だか一山越えた(?)気がして清々しい気持ちになった。

そしてまた偉人(映画 黒澤明監督)の名言「創造力は記憶だ!」を実感した。

「あんな面倒くさいもん、何でやるの?」と言われながらも、僕は正味楽しんで解きに解いて「ストレス解消」にもなっている。
(逆に解けないとそれがストレスになったり・・・。)
(でも、解ければ、ん倍返しで「超スッキリ!」)

僕のこだわりの「論理脳ドリル」も楽しい。

現状きっちり「1日1問」を順守しているが、こちらは「数独」のように「解けない」ことはない。

ただ、本後半の難易度の高い問題になると、とにかく解くのに慎重を要する。かなり考えもする。

「数独」でもそうだが、僕は思考中のメモを取らず、全て頭の中(記憶)で処理しているので尚更だ。

安易に間違えては、相対する正解が分かってしまうから意味がないのだ。

「数独」に「論理脳ドリル」、どちらかに疲れたらそれぞれに往復するのがいいみたい。

さて、次の問題やろう。

(追伸)

②【「無駄遣いと言うことなかれ」の僕の"G"】

もう、好きが止まらない僕の"G-SHOCK"。

昨日は妹が来てくれて、性懲りもなく僕が好きで止まない"G"を眺めていると、「お兄ちゃんは『無駄遣い』が好きだね」と言う。

違うのだ。

今は、左手のリハビリで、腕時計が「見える向き」と「見えない向き」で腕を上げ下げする訓練をしている。(リハビリ用語で「回内/回外」→手のひらの(向きの)裏表)

これが意外に「効果的」で、合わせてとてもいい「癒し」にもなってとても楽しいのだ。

これをして「無駄遣い」とは言わせない!

確かに費用も掛かっているが、「日割り」にすればシレテイル!?

勝手な言い分だけど!

(追伸)

③【スマホ機種変予定の確約を取り付けて・・・。】

ここでもクドク書いているが、今度の土曜日は待ちに待ったスマホ機種変の予定だ。

妹にも何かと都合がある中、付き合わさねばならないのは兄として心苦しくもあるが、ちゃんと改めて当日の約束も出来たのでホッとした。

まあ、それにしても楽しみだ。

他(最近の読書、漫画本、体重その他・・・)にもあるけど今回はこの辺にしておこう。


さて、今日も「リハビリ自主トレ」は頑張ろう!

とにかく出来るうちに「稼げ稼げアドバンテージ」だ!

ってもう何もないけど!
(100%の約束は出来ないからそう考えておくもの)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月17日 | トップページ | 2018年2月19日 »