« 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~ | トップページ | 楽しかった昨日の外出バカンスツアー~今日は仕込み仕込み!~ »

2018年2月 3日 (土)

「軽量化」は全てをハッピーにする? ~無理しない程度に我満と運動量増と「自己管理」~

さてと、今日は土曜日。02月は03日だ。

今日は節分という話もあるけど、それはまあいとして、、「恵方巻」は単純に食べたいかな?

そう言う今日は床屋さんで、帰りには「あんかけスパ」にも行くし、コンビニにも寄るからどうしよう?

「嚥下」の問題もあるにはあるが、基本的に「常食可(水分以外)」とされているので、軽く1本くらいコンビニで買ってみてもいいな。
縁起担ぎ(?)にもなるかしら?

ま、それはまた道すがら適当に考えるとして、
今日は天気も良さそうなので外出が楽しみだ。

車イスを押させる妹には毎度申し訳ないが、今日も張り切って行こう。

外出はADL(日常生活動作)の訓練にとてもいいし、僕もこのところ何かと調子が良いので、色んな場面でそれを発揮出来ると嬉しい。
→散髪台への移乗、あんかけスパでの食事、移動中の姿勢の保持・・・etc.

そうだ、
あんかけスパと言えば、昨日は忘れずに朝に体重を計った。

するとどうだ。

何と80.0kg!

目標の79.9kg目前にしてなんたる寸止め!

でも、このところの計測からすると、少なくとも1.5~2.0kgは確実に減っている。

食事の範囲は何も変わっていないから、これはきっと「運動量増」のお陰に違いない。
ドローイン他その他の腹筋運動も効いている気がする。

確かにこのところ、立ち上がり一つ取っても、かなり楽だ。
立ち上がりの動作(お尻浮かせ)に入って「やっぱりだめぇ」と失敗することなく「立ち上がり切れる」のが嬉しい。

脚力も少しは付いたのかも知れないが、やっぱり立ち上がりの際のお尻の持ち上がりが「軽い」のだ。

この「いい感じ」は是が非でも失える訳には行かないので、「自己管理」をしっかりしよう

今日みたいに時には「食べちゃう」日もあるので、その分運動量諸々も少し考えねばならない。
(無茶しない程度に・・・。)

軽くなればなるほど、目指す「歩行器」にしても、その他トレーニングにしても良いことがたくさんあるはずだ。

このところずーーっと横ばいだったところにようやく変化が出て来たのだから、これに乗らない手はない。

となると冒頭の「恵方巻」も考えちゃうな。

「軽く一本」くらいならいいかな?
どーしよう??

その分動くか。
今日も動くし。
あ、これは「あんかけスパ」で相殺か。

一度どこかでガツっとアドバンテージ(?)を稼ぐ必要はあるな。
と言って、「稼いで(越えない程度に)戻す」のも変だし悩ましいところだ。

でも、動ける→リハビリを進める→(軽量化
を含めて)身体が動きやすくなる→もっと動ける→もっとリハビリが進む・・・、好循環はいいな。

これだけでも期待が膨らみ、やっていてもどこか楽しく、やる気にもなる。

軽量化が進むことは全てをハッピーにしそう。

あんまり我慢のし過ぎも「詰まらない」から、その辺は上手くバランスを持たせてちゃんとしよう。

詰まらない話だけど今回はこんなところ。

また、午後施設に戻ったら「リハビリ自主トレ」もしっかりやろう。

このところ調子もいいし、これを僕の「素地」とし、更に高みを目指すべく
ガッツリ頑張りまっせ!!

お陰さまで何か楽しい(?)感じ!

|

« 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~ | トップページ | 楽しかった昨日の外出バカンスツアー~今日は仕込み仕込み!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「軽量化」は全てをハッピーにする? ~無理しない程度に我満と運動量増と「自己管理」~:

« 「先生ありがとう!」の「リハビリ自主トレ」!~(追伸)【①②③】~ | トップページ | 楽しかった昨日の外出バカンスツアー~今日は仕込み仕込み!~ »