« 「リハビリ自主トレ」の「棚卸し」をしてみよう!~闇雲に突っ走るだけ自分を追い越こすべく!~ | トップページ | 「天は自らを助くる者を助く」って言うから・・・今日もバリバリ行こう! »

2018年2月16日 (金)

何をおいても「リハビリ自主トレ」とそれが出来る「体環境の維持」!・・・&スマホの機種変がとても楽しみな話!

やれやれ、またまた今日は金曜日で02月も16日だ。

未だ気にするインフルエンザだが、昨日ようやく地域のHPも更新されて、地元のニュースでも触れられていた。

言われんとするところは、「減少傾向にあっても引き続き警戒が必要」だ。

ま、これは「分かっていた」ことと言えばそれもそのままなので、この報道やHPの更新に気を良くする(?)ことなくそれこそ先の通り「引き続き警戒」を続けよう。

肺炎を起こしがちな僕がインフルエンザ何かにかかったらそれこそ・・・甚大な恐怖が頭を過る。

考え過ぎだとしても、今の「リハビリ自主トレ」を中座することは是が非でも避けるべき(100%級にあってはならない!)なので、それくらいでちょうどいいものと認識しておこう。


そんなところ、今日金曜日と言えば、午後にお風呂とマッサージリハで、午後は思うように時間が取れないので、特に午前が大事だ。

昨日は昨日で、「リハビリ自主トレ」の内容を自分なりに精査し時間配分やメニューを見直し、僕なりに「満足」した。
(ここで「満足」しても何も始まらないけど!)

それが良いかどうかは分からないが、これまでの経験的なことを言うなら、きっと「そのうち」何かあるだろうと期待をしているが
どうでしょう??

こればかりは分からん!

でもまあ、「下肢」(足、体幹)に関しては、施設のリハビリの先生のお教えに従い取り組んでみると、それなりにしっかり効果が上がっていると思えるのでこれは楽しい。

問題は「上肢」(主に手、腕)だ。

これはやってもやってもなかなか何も見えてこないのが辛い。

と言って、今の「リハビリ自主トレ」をしばらく休むと「何か違う」ので、止めるわけにも行かない。

方向性は「決して間違っていない」と確信しているのだが・・・、あ、今は「仕込み」だから諦めず粘り強く頑張ろう。

やっぱり今の状態で、「手が使えない」のが一番辛いだろうか。

昨日は前の日ちょこっとばかりに頂いた「チョッコレート」をベッドでこそっと頂こうとしたのだが、開封するのにかなり難儀した。
(ことの関係上「ヘルプ」も要請出来なかった(*_*)。)

その「チョッコレート」、外装も綺麗に・・・と思ったのに、中身を取り出すのに精一杯で外装はグチャグチャ(>_<)になってしまった。

未だにハマりにハマって止まない「数独」にしても、「分かった!」として即座に数字を書き込みたくても、本の押さえが覚束無いために、なかなか書き込めず「コンニャロ!×2」となることは日常茶飯時だ。
(時にそれで「ヒラメキ」を見失うことも・・・。)

でも、それもこれも「トレーニング」だから、仮に「イーッ」となっても、心の中では楽しんで(?)臨みたい。
(楽しくはないか・・・。)


こんなことばかり連ねても楽しくないな。

この先の楽しみと言えば、
来週末の1_「スマホの機種変」と施設での2_麻雀レク(日程は未定)か。

1_は、
あえて月末に延期したのが恨めしいほど待ち遠しい。

機種変をしたところで特に何か環境が変わる訳ではないが、新しくするのはやっぱり楽しみで待ち遠しい。

決して今のをどうこう思っているのではない。

新しくすればまた色々触れるので、それが楽しみなのだ。

しかも、今度はサイズも少し(かなり)大きめにしているので、諸々扱いのカルチャーも変わりそうだ。

先走ってケースだけ先に手配しているので、そのケースで(大きさが分かるから)様々シュミュレーションをしていても、やはり丈が長い分かなり注意を要しそうだ。

何かものを取るときに引っ掛けて落下させるとか・・・。

ま、実際のものが手元に来ればまた何やかんやと工夫もするだろう。

それより、こんな機械が手元に来たら、「何を使うか」よりも「それで何をするか?」が大事だ。

スマホであれば、携帯電話なのだから、各種の連絡などは普通として、
新聞その他ニュース閲覧、読書、ブログの更新、音楽傾聴、各種タイマー、各種メモに記録、通販の買い物・・・
もう、なくてはならないのだ。

世間中も当たり前にそうだと思うが、僕も上手く使っている(と思う)。

何にしても早く新しいのが欲しい。

唯一無二のMy 待受画面をデザインするのもスマホを新しくした時の恒例の楽しみだ。

来週の土曜日か・・・。

日々やるべきことをしっかりやりながら楽しみに待つことにしよう。

何が大事かって、前半て触れた「リハビリ自主トレ」が何をおいても一番だ。

次にそれが出来る体環境の維持!

色々大変なことはあっても、僕なりに順応して(?)楽しくも前向きでいられることには感謝しよう。

ただ、決してこのままでいい訳ではない(先ず僕が嫌)ので、その辺も踏まえて日々何があっても踏ん張って行こう。

2_麻雀レクのことはまた今度にします。

さて、今日もまた「リハビリ自主トレ」「リハビリ自主トレ」「リハビリ自主トレ」・・・。

昨日「棚卸し」した新しい組み上げパターンの下、しっかり頑張ろう。

思わず楽しく(?)なる要素もあるのだから、
どんどんどんどん・・・だ!

いやはや、いつもと同じだけどこんなところ。


|

« 「リハビリ自主トレ」の「棚卸し」をしてみよう!~闇雲に突っ走るだけ自分を追い越こすべく!~ | トップページ | 「天は自らを助くる者を助く」って言うから・・・今日もバリバリ行こう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何をおいても「リハビリ自主トレ」とそれが出来る「体環境の維持」!・・・&スマホの機種変がとても楽しみな話!:

« 「リハビリ自主トレ」の「棚卸し」をしてみよう!~闇雲に突っ走るだけ自分を追い越こすべく!~ | トップページ | 「天は自らを助くる者を助く」って言うから・・・今日もバリバリ行こう! »